M2_pictlog

カテゴリ:MZD 60mm F2.8 Macro( 174 )

ニシとヒガシ

e0097970_08045996.jpg

【 ヒャクニチソウと終齢のキリギリス 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZUIKO DIGITAL 60mm F2.8 MACRO




花の上にいたキリギリス(終齢辺り)ですが、いつものように同定しようとしていると、、、
最近ではキリギリスをニシキリギリスとヒガシキリギリスに分けているらしいと知りました。
しかも地域ごとの亜種(?)も多いらしく、私的には混沌混乱気味。
例によって、厳密な同定は難しいと考えて、緩やかに「キリギリス(多分)」くらいが身の丈のような気がします。
それだってだいぶ怪しいのですから、、、。



 

by M2_pict | 2017-09-19 08:10 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(4)

夏の終わりの

e0097970_21430306.jpg

【 終わりのヒマワリ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZUIKO DIGITAL 60mm F2.8 MACRO




ちょっと前の撮影になりますが、今年撮りに行きそびれていたヒマワリ畑へ出かけてみると、全てこの状態。
来年は花の咲いている時期に撮りに行かなきゃと思いつつ、不思議とこういう光景をあれこれ撮っていました。
空もまたとても良かった。



 

by M2_pict | 2017-09-17 22:36 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(4)

握りこぶしのLadybug

e0097970_21020908.jpg

【 蕾のコスモスにナナホシテントウ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZUIKO DIGITAL 60mm F2.8 MACRO




これ、撮れてるとは思ってなくて。
基本的に対象(ナナホシテントウ)が小さい上に、風があるとコスモスはゆらゆら揺れる。
私は中腰でフラフラしてる(^^;
曇天で光が回ってるとは言え、空が飛んでしまっては面白くないよな、、、少し残った!
さすがに複数枚撮った中からのセレクトですが、ちょっと握りこぶしした一枚でした。

***
珍しくほぼほぼ3連休になりそうです。
台風さまのおかげです。
まぁ引きこもりつつ何やかやとあるのです
それでも多少はリフレッシュにでも充てられますでしょうか。
(とか言いつつ、ほぼ直撃コース、ほどほどで済んで欲しいものです)


 

by M2_pict | 2017-09-15 22:56 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(2)

大人びて

e0097970_20342604.jpg

【 チョウセンカマキリ:終齢幼虫 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZUIKO DIGITAL 60mm F2.8 MACRO





秋口の草刈りも終わったらしい公園。
いつもの場所ではカマキリを見つけることができず、別の方面、花壇のコーナーへとやってきたのですが、そこの一角にて。

するとその斜め上の方(ちょっと遠い)には成虫のハラビロ、そして手元側にももう一頭のハラビロ(多分オス)が。
なにこの密度。
1畳ほどのスペースにカマキリ2種類3頭。
ちょっとしたカマキリ園だ!と、暑さも忘れて撮りまくっていました。

それにしても、ちょっと大人びた雰囲気も感じさせるコですが、まだ翅も生えていないお子様です。



 

by M2_pict | 2017-09-13 07:30 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(2)

襲撃

e0097970_20470833.jpg

【 マメコガネ(?)の襲撃に狼狽するツマグロヒョウモン♂ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZUIKO DIGITAL 60mm F2.8 MACRO





まだまだ汗をかきながらの撮影でしたが、どことなく空は高く、ちらほら咲くコスモスも馴染んだ感じ。
「やはりこうでなくては」とか思いつつ撮影していると、突然の襲撃シーンに出会いました。
もっと澄ました表情のカットもありますが、どことなく表情の面白いこの一枚をエントリー。



 

by M2_pict | 2017-09-05 09:24 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(6)

思惑外れ

e0097970_21471875.jpg

【 引き潮の有明 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZUIKO DIGITAL 60mm F2.8 MACRO





たま〜に訪れる干拓地。
フィルム機材の時に訪れる事が多いのですが、今回も目的はソレでした。
あわよくばついでにマクロも楽しみたいと思い、小型軽量のMZD60mmを持ち出していたのですが、、、
フィルム機材はモチベーションが不思議と上がらず、さりとてマクロをやるには風が強すぎました。
ただ、こうして思惑外して途方にくれながら眺め撮る景色も、存外悪くないものだと思ったりもした晩夏の干潟でした。。



 

by M2_pict | 2017-09-03 22:08 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(0)

おめでとう。ありがとう。

e0097970_08134894.jpg

【 ハラビロカマキリ:成虫 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZUIKO DIGITAL 60mm F2.8 MACRO





バッタ類に成虫が目立つようになり、そろそろカマキリもか、、、と思うと、どこかそわそわ。
ところが、撮影どころかカマキリそのものを見かけず完全に空振りになること数日。
どことなく焦りみたいなものを感じながら日差しの厳しさの中に目を泳がせていると、、、バシっと目が合いました。

ちょっと近づきにくかった上に警戒されまくりだったのですが、私としては珍しい周囲の状況も取り入れつつ撮影。
ともあれよかった。
今季も無事成虫の姿を見る事ができました。

***
さて、ここのところ例によっての全く予定にないブツがなだれ込んできたりしていまして、そうでなくてもテストすら終わっていないブツも順番待ちのままという状態、ちょっと落ち着け、という感じです。
なんとかやりくりしながら進めてはいますので、よろしくお願いします(^^;
ちなみに全てフィルム機材というのがのがまたなんとも、、、。


 

by M2_pict | 2017-09-02 22:01 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(2)

撮り終えて:RX編

e0097970_07505580.jpg

【 CONTAX RX Y/C Tessar T* 45mm f2.8 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZUIKO DIGITAL 60mm F2.8 MACRO





だいたいいつもの事なんですが、テスト撮影をきちんとやり遂げるのが難しくって、、、。
今回も適当にやり過ぎて、、、まぁあまり状態に不安のないカメラだったので、少々割愛したというところ。

あと、レンズが寄れないレンズなのも(わかりきった事ながら)私的には苦労したところ。
やっぱりコンタのMAKRO、欲しくなりますねぇ(^^;


 


もうちょっと続きます、、、
by M2_pict | 2017-09-01 21:10 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(6)

ある瞬間

e0097970_20564438.jpg

【 背中で語る:カマキリ(幼虫) 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZUIKO DIGITAL 60mm F2.8 MACRO





この日、帰り間際に一頭のカマキリ(幼虫)を発見。
とてもよく動くコで、四苦八苦しながらもしばらくの間ありがたく付け回していると、ふと首を向こう側に向け体を起こし、この姿勢に。

なんだかとてもドラマチックだよ、君。



 

by M2_pict | 2017-07-22 21:28 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(4)

塩梅

e0097970_08394872.jpg

【 草の中のニホンカナヘビ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZUIKO DIGITAL 60mm F2.8 MACRO





池のほとりでトンボを狙いつつ、手前の草の中にバッタやカマキリ、イトトンボ辺りを探っていると、はたと目のあった相手がこちら。
例によって撮り方を悩むのですが、今回はこんな塩梅で。

なんでも関東の一部などでは極端に数が減っているのだとか。
こちらでは庭先に普通にチョロチョロしてるんですが、ちょっとした環境の違いも影響は大きいのでしょうね。


 

by M2_pict | 2017-06-30 07:23 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(0)