M2_pictlog

カテゴリ:MZD 40-150mm PRO( 144 )

揺れる中

e0097970_22554783.jpg

【 キアゲハとコスモス 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm F2.8 PRO / MC-14





追いかけながら数カット。
このカットが最初で、後のは少し翅にブレが出た。
好みとしてSSを少し遅めにするからだけど、ハマる時とハマらない時はあって。
今回はブレの少ない一枚を。



 

by M2_pict | 2017-10-18 21:29 | MZD 40-150mm PRO | Comments(2)

合間あいまに

e0097970_13144657.jpg

【 ツバメシジミとハギの花 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm F2.8 PRO / MC-14





新機材で遊び倒していると、仕事鞄の関係上、嵩張るこのレンズが割を食っています。
それでも合間あいまには持ち出すようにしています。
コレはコレ。
やりくりが上手くないのは私の責任。



 

by M2_pict | 2017-10-15 21:00 | MZD 40-150mm PRO | Comments(4)

終盤戦を

e0097970_20282185.jpg

【 モノサシトンボ♂ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm F2.8 PRO / MC-14





ちょっと前の撮影分から。

***
ちょこちょこと撮影しているのですが、その割にLightroom内の画像が少なくて。
取り込み忘れていたっけ?と思ったのですが、そうではなく、単にフィルム撮影メインだったから。
それでも全然使えてない印象が強いのは、、、
あまり考え込まないようにしておいた方がいいかも。

少し忙しくなってくる時期なんですが、虫の季節も終盤戦に近づきます。
例年よりフィルムに軸を置く感じになると思いますが、ちょっと気合いを入れてみたいと。



 

by M2_pict | 2017-09-20 07:34 | MZD 40-150mm PRO | Comments(4)

歴代2位

e0097970_07521268.jpg

【 波紋とタイワンウチワヤンマ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm F2.8 PRO / MC-14





湖面に映るシルエットと構図の塩梅を探っていた時に波紋が。
「とりあえず撮る」としてシャッター。
プリキャプチャーでもあれば楽だったかもしれませんが、まぁ狙ってみたカットは得られた気がします。

***
歴代2位。
何のことかと言えば、M5IIのblogでのエントリー数(タグ)がこの記事で450件となり、これまで2位だった初代M5を抜き、E-1に次ぐ2位となりました(E-1の半分ですが)。
商品ライフサイクルが伸びている業界の影響もあり未だ現役機種で、さすがに古さも目立ってきています。が、日常使用の中で我慢を強いられる事も少なく、扱い易いサイズと充実した基本性能でウチのメインボディです。ひと頃吹き荒れた「M1MKII欲しい病」も落ち着きましたし、まだまだメインとして使っていきます。
さて、どのくらいまで数字を伸ばしてくれるのか、こういう地味な数字も楽しみにしているこのblogです。


 

by M2_pict | 2017-09-14 09:41 | MZD 40-150mm PRO | Comments(2)

どこから撮った?

e0097970_21162093.jpg

【 タイワンウチワヤンマ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm F2.8 PRO / MC-14





いつもながら力強いシルエットに惚れ惚れしつつ撮っていましたが、実はこの角度は少し珍しい。
というのも、こういう場所にとまっている時は、だいたい池の中央の方向を向いていることが多く、どうしても側面から後方よりになってしまいがちで、こうして顔の前側はなかなか撮れなかったりします。
今回は、池の中を通る歩道(橋)から岸近くにとまった相手に向かっているので撮れた角度だったなぁと、思った次第。

今回のこのコもタイワンウチワヤンマですね。
今期この場所ではまだノーマルなウチワヤンマを見かけていません。



 

by M2_pict | 2017-09-06 07:29 | MZD 40-150mm PRO | Comments(4)

足元

e0097970_08283907.jpg

【 モノサシトンボ♂ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm F2.8 PRO / MC-14





足元を見回していると、視界の端でイトトンボが。
そのまま静止して様子を伺っていると、私の靴の先にとまる。
動けない。

仕方なしにそのままの姿勢でレンズを足先に向けてのひとコマ。



 

by M2_pict | 2017-08-29 09:15 | MZD 40-150mm PRO | Comments(4)

短い夏休み

e0097970_21360184.jpg

【 ツチイナゴ:幼虫 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm F2.8 PRO / MC-14





終齢か亜終齢と言ったところのツチイナゴ。
緑の体色が印象的なんですが、何よりこの頭でっかちと名前の由来の“泣き顔”が魅力的。
このまま成虫となり、越冬していくタイプですね。

***
いつ頃からだったのでしょうか、私の子供の頃の夏休みといえば8月いっぱいだった記憶があるのですが...すでに二学期が始まっていたらしく...そんな間の抜けた事を聞いていると「うらやましいね」と吐き捨てられてしまいました。



 

by M2_pict | 2017-08-27 21:55 | MZD 40-150mm PRO | Comments(6)

狙いどおり

e0097970_21425343.jpg

【 オオスカシバ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm F2.8 PRO / MC-14





花壇にこの花が咲いているのを見て「そろそろかな?」と思ったら飛んでいましたオオスカシバ。
具合のいいことに、この日のレンズは40-150PROにMC-14。
狙い通り!(嘘

なんて下書きしておいての今日、予定がなかったのでマクロを持ち出していなくて後悔する羽目に。
要は思うようには成らずということ。


 

by M2_pict | 2017-08-24 21:41 | MZD 40-150mm PRO | Comments(6)

次に会う時は

e0097970_21184317.jpg

【 ハラビロカマキリ:終齢 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm F2.8 PRO / MC-14





このタイトル、以前もどこかで使っていたかも。
この撮影から少し時間も空いたこともあって、次は成虫になってるかも、と思ってのタイトルでしたが、、、。
例年感じる事でもあるので、然もありなん。

***
先の記事のRX、ともかく動作確認だけでもとテスト撮影完了。
撮れた中身はともかくも、フィルムのローディングから巻き戻し、その他基本動作の確認はできました。
普通に写ってくれていれば、またしてもレンズ一本の運用ですが、マウント追加決定ですね。

えぇ、もちろんこうなると他のレンズも、、、ま、まだまだ無理ですが。


 

by M2_pict | 2017-08-23 07:48 | MZD 40-150mm PRO | Comments(0)

日常の景色を撮る

e0097970_21101987.jpg

【 アオメアブ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm F2.8 PRO / MC-14





どこか怪しげな気配が強烈なアオメアブ。
複眼の美しさも際立ちます。
私などは「嫌い、とは言えない」という感じで、見つけるとつい撮ってしまう対象です。

***
ここ数年の盆正月、フィルム・デジタル関係なく雑多な写真を撮るようにしています。
数年前まで当たり前だった親戚一同での写真も、ここ数年はそういう機会も激減していて撮ろうにも撮れなくなっている事に気がついたのも大きいところ。
いつまでもあると思うな親と金、ではありませんが、日常の景色を撮るという行為にどこか意味のようなものを感じるようになった今日この頃です。
まぁ、カメクラの中ではよく聞く事ではありますが。



 

by M2_pict | 2017-08-18 07:55 | MZD 40-150mm PRO | Comments(4)