M2_pictlog

カテゴリ: BRONICA S2 ( 9 )

フィルムを月に1本使うの会写真展2014終了

e0097970_8591084.jpg

【 ナズナ、弾ける 】

 Zenza BRONICA S2 BLACK
 NIKKOR-P 7.5cm F2.8 + C.U.L.-1
 FUJI RDPIII


 Digital Dupe : SONY NEX-5N / E30mm F3.5 Macro




NIKKOR-P 7.5cmにクローズアップレンズを加えてのマクロテスト、、、だったんですが、調子良く撮影しつつも微妙に違和感。
そこで確認すべき事を確認しておけば良いものを、つい被写体を追いかける事を優先し、、、やっぱり気持ちが悪いと確認してみると、果たしてカウンターが進んでいない!
やっちまいました、フィルムの装填ミスがあったと思われます。

その後、なにも写っていない事を想定しつつ一応撮りきった中で唯一まともに露光していたカットが今回の1枚でした。
いや、もっと傑作がカブってしまった中にあったのだけどなー、おいしなーw

(この回にて「帰ってきたBRONICA S2」了)

・・・
新宿四谷のクロスロードギャラリーにて開催された、“フィルムを月に1本使うの会”の写真展、終了致しました。
ご覧頂いた皆様、ありがとうございました。
会場にてお世話頂いたみなさま、ありがとうございました。

私の出展は1点。
フィルムで撮影し、後処理はデジタル、しかも市販の額を使っての自己プリントというお気楽なパタンを敢て使ってみました。
いや、もちろん、敢て、です(^^;
私に関しては反省する事ばかりだった気もしますが、また次に繋げていければと思います。

フィルムの環境は年々厳しさを増すばかりですが、まだまだ十分に活用し楽しめる状況です。
普及したデジタルを併用すれば、デジカメに近い感覚での気楽な運用も可能です。
ディープに攻めれば現像や手焼きプリント、更には印画紙の自作などの世界も開きます。
機材を揃えるにも良い時期です。
今を機会に、ぜひフィルム撮影を楽しんでみましょう(^^
by M2_pict | 2014-03-24 08:40 |  BRONICA S2  | Comments(0)

続、帰ってきた BRONICA S2

e0097970_17164116.jpg

【 土手の春を順光で 】

 Zenza BRONICA S2 BLACK
 NIKKOR-P 7.5cm F2.8
 FUJI RVP-F


 Digital Dupe : SONY NEX-5N / E30mm F3.5 Macro




春の草のむせ返るような匂いを感じつつ(^^

先の記事と同じロールから。
手前のちょっとだけ入っている青がオオイヌノフグリ、中が水仙で、奥が菜の花ですね。

・・・
新宿四谷のクロスロードギャラリーにて開催中の、“フィルムを月に1本使うの会”の写真展は、明日が最終日。
お近くに行かれる際は、是非お立ち寄りください。
by M2_pict | 2014-03-22 17:22 |  BRONICA S2  | Comments(12)

帰ってきた BRONICA S2

e0097970_19553244.jpg

【 土手の水仙、菜の花、春の空 】

 Zenza BRONICA S2 BLACK
 NIKKOR-P 7.5cm F2.8
 FUJI RVP-F


 Digital Dupe : SONY NEX-5N / E30mm F3.5 Macro




オーバーホールに出していた BRONICA S2 と NIKKOR-P 7.5cm F2.8 が帰ってきました。
先日、試写した時のフィルムが仕上がって来たので、早速ライトボックスで覗いてみると、、、

修理して良かった(^^

・・・
いけないいけない。
肝心な事をひとつ忘れていました。

明日より、新宿四谷のクロスロードギャラリーにて、“フィルムを月に1本使うの会”の写真展が始まります。
幽霊部員の私も、偉そうに1点だけ作品展示をお願いしてあります。
ぜひご高覧頂ければ幸いです(^^

ちなみに、本名にて展示しておりますw

【追記】
告知ページはこちら
by M2_pict | 2014-03-20 20:06 |  BRONICA S2  | Comments(2)

S2で山茶花 *3

e0097970_20131054.jpg

【 ピンポイント:山茶花 】

 Zenza BRONICA S2 BLACK
 ZENZANON MC 150mm F3.5
 FUJI RVP-F


 Digital Dupe : SONY NEX-5N / E30mm F3.5 Macro




ピントが合ってくれたらうれしいけどなぁ、、、と思いつつ撮ったのだけど、やっぱりズレてる(T-T
本体のせいか私の視力のせいか、、、いずれにせよ悔しいからエントリーw
先の2枚と違ってクローズアップフィルターなしの撮影。

一応コレでS2での山茶花シリーズは完了、、、予定です。
お粗末様でした。
リベンジはS2修理後に。
by M2_pict | 2014-01-12 07:27 |  BRONICA S2  | Comments(0)

S2で山茶花 *2

e0097970_945127.jpg

【 紅暗い:山茶花 】

 Zenza BRONICA S2 BLACK
 ZENZANON MC 150mm F3.5 + C.U.L.-1
 FUJI RVP-F


 Digital Dupe : SONY NEX-5N / E30mm F3.5 Macro




この季節、例年「サザンカばっかでバカじゃない?」って思うのだけど、もう仕方ないという感じで年々エスカレートしているような、、、。

フィルムが違ったら、また違った感じになったかも、と思ってしまうコマでもあります。
KODAKのポジが無くなっただけに、ASTIAやSENSIAがないのはちょっと淋しい。
by M2_pict | 2014-01-10 08:10 |  BRONICA S2  | Comments(2)

S2で山茶花

e0097970_10112433.jpg

【 暗がりから望む青空:山茶花 】

 Zenza BRONICA S2 BLACK
 ZENZANON MC 150mm F3.5 + C.U.L.-1
 FUJI RVP-F


 Digital Dupe : SONY NEX-5N / E30mm F3.5 Macro




ZENZANON 150mm F3.5 は最近接撮影距離が2mほどで、最近の感覚としてはまったく寄れません。当然それを補ういくつかの方法があるのですが、その中でも最も簡易的なクローズアップを試してみました。

一眼レフではクローズアップレンズを使う事はほとんどなかった(画質の面もありますが、扱いが面倒なのでマクロレンズを導入したクチ)のですが、ただでさえ大きく重いS2ですから、ちょっとでも軽く簡便に使いたいと思っての事でした。
試写の結果が悪ければ他の方法を考えようと、、、。

結果は、、、元々ピンの怪しい私のS2ですからソコはさっ引くとして、私的には悪くないという印象で、ISO100のポジを中心に使っている上に絞り込む事も多いので、露出倍数を気にしないで扱えるのは思っている以上に実効的で、これなら常用できそうな印象です。

ちなみに、今回用意したクローズアップレンズはブロニカ純正のもの。
ただしS2用ではなくSQ-Ai用のもので、効果の弱いC.U.L.-1というものでした。

拡張したデュープ環境、、、
by M2_pict | 2014-01-09 08:13 |  BRONICA S2  | Comments(0)

山茶花の季節

e0097970_1132622.jpg

【 ひっそりと:山茶花 】

 Zenza BRONICA S2 BLACK
 NIKKOR-H 50mm F3.5
 FUJI RVP-F


 Digital Dupe : SONY NEX-5N / E30mm F3.5 Macro




咲き始めはちょっと淋しさを感じるほど、盛りの賑々しさが待ち遠しい山茶花。
今年もシーズンインです。

・・・
そう、ひっそりと。
また後日で失礼します。
by M2_pict | 2013-12-20 07:47 |  BRONICA S2  | Comments(4)

ZNZANON *2

e0097970_17453028.jpg

【 溢れる光:紅葉狩り 】

 Zenza BRONICA S2 BLACK
 ZENZANON MC 150mm F3.5
 Kodak E-100VS


 Digital Dupe : SONY NEX-5N / E30mm F3.5 Macro




S2ボディのテストを兼ねた試写でした。
ところが、中望遠の画角は好きなのか、もうちょっと普通に撮りたくなって。

ファインダーに広がるボケの具合も想像していたものより妙なクセも感じられず、「これなら普段使いにも良いかも?」と、思いました。

果たして結果としては、、、
by M2_pict | 2013-12-08 20:44 |  BRONICA S2  | Comments(4)

BRONICA S2 試写

e0097970_1154413.jpg

【 こぼれる光:紅葉狩り 】

 ZENZA BRONICA S2 BLACK
 ZENZANON MC 150mm F3.5
 Kodak E-100VS


 Digital Dupe : SONY NEX-5N / E30mm F3.5 Macro




一眼レフならではのライブ感。
そして中判の立体感溢れる描写をファインダーで楽しみながら。

ぐずぐずしていると年末仕事に忙殺されてしまうので、1本だけですが試写してきました。
ブローニー6X6をデジデュープする機材を準備できていなかったので、35mm取り込み用のものを若干アレンジして使用。そのため3:2程度のトリミング画面になっています。

※当初フィルムの品名をRDPIIIとしていましたが間違いでした。

えっと、、、
by M2_pict | 2013-12-01 13:17 |  BRONICA S2  | Comments(2)