M2_pictlog

カテゴリ:OM 40mm F2.0( 18 )

目視の簡潔

e0097970_18184315.jpg

【 LEITZ minolta CL / M-ROKKOR 40mm F2 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 40mm F2.0





一例ですが、手元のCLを見ると、こうして“撮影距離”、“絞値”、“シャッタースピード”、“撮影コマ数”を一覧することができます。機種によってはフィルム感度も。
目視による一瞬の状態確認ですね。

ファインダーで全てを確認できるのが良いのか、こうして外から確認できるのが良いのか、それぞれのバランスか。
それらは種々のカメラで様々な回答が出されてきた訳ですが、オールドタイプな私としては、こうしたインターフェイスに安心感を覚えることは否定のしようもありません。




 
by M2_pict | 2016-03-06 09:03 | OM 40mm F2.0 | Comments(8)

端境の刻

e0097970_23172937.jpg

【 端境の刻:車中からのスナップ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 40mm F2.0





グダグダな状況にイライラしつつ、移動途中で寄ったコンビニで一息。
さて出ようとしたところのこの景色を見て、また今日も撮れなかったと思ったら悔しくなって。
いつもならiPhoneでパチリとして済ますところなのだけど、この日はカバンに手を伸ばしてMKIIでパチリ。
昼と夜との端境。
by M2_pict | 2015-07-22 23:29 | OM 40mm F2.0 | Comments(6)

春の夜スナ

e0097970_21182581.jpg

【 春の雨の夜の石畳 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 40mm F2.0





散歩、、、ならぬ買い出し中のひとコマ。

忙しい、、、というより、妙に雑務が湧いてくるこの春です。
天候も目まぐるしくて、どうにも落ち着かない。
今晩からはまた雨のようです。
by M2_pict | 2015-04-12 21:25 | OM 40mm F2.0 | Comments(2)

春の共演

e0097970_108553.jpg

【 タンポポとサクラ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 40mm F2.0





散りかけの桜の下には黄色いタンポポが。
いつになく絞り込んで、共演願いました。
by M2_pict | 2015-04-05 10:17 | OM 40mm F2.0 | Comments(4)

穏やかなひととき

e0097970_92932.jpg

【 やわらかな光:桜 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 40mm F2.0





今週はずっと雨という事で、桜も終わりと思っていたのですが、昨日は一息入れたのか、青空ではないものの花撮りには良い天候に。
それでもなかなか時間が取れなかったりするのが何時ものパタンなのですが、ちょうど仕事で待ち時間が発生するという幸運と、その近くに桜のある公園があるという僥倖。
レンズはマクロではありませんでしたが、デジで80mm相当となれば極端なほどの万能性を見せてくれるOMの40mmでしたので、こういった撮り方も許容してくれました。

先月は腰をやってしまって泣きを入れていた事も、なんだか昔の事のようでした(^^
by M2_pict | 2015-04-03 14:16 | OM 40mm F2.0 | Comments(4)

穏やかな光に誘われて

e0097970_852634.jpg

【 湖面の反射とイチョウ 】

 Panasonic DMC-GM1
 OM ZUIKO 40mm F2





先日の記事【PROレンズは一休みしてGM】のイチョウ、その直前に撮っていたカットになります。
なんの変哲もない景色ですが、穏やかな光が気に入ってこの辺りから露出や絞り、SS、ピントをいじりながらアレコレ探っていました。

その中の、いくらか絞り込んで全体にピントを持っていったのがこのカット。
何気なくテスト的な意味合いも持たせながら撮っていましたが、不思議と気に入った一枚です。
その後中央付近右下へ出ている枝に狙いを絞って湖面の反射を強く取り込みながら撮ったのが先の記事になります。
by M2_pict | 2014-12-09 08:52 | OM 40mm F2.0 | Comments(2)

PROレンズは一休みしてGM

e0097970_11161210.jpg

【 Sparkle:イチョウ 】

 Panasonic DMC-GM1
 OM ZUIKO 40mm F2.0





MZD40-150mmPROレンズばかりを続けているので、ここらで一息?
立て続けに導入しただけに影が薄くなってしまいましたが、GM1の一枚、すでに葉は落ちてしまったイチョウです。

こういうのは光学ファインダーだと辛い撮影ですが、液晶画面なので問題ありません。
更にGM1の特徴を駆使(?)した画になっているのですが、お分かりでしょうか?
by M2_pict | 2014-12-06 09:51 | OM 40mm F2.0 | Comments(6)

GMにてイチョウ

e0097970_937745.jpg

【 溶け出す彩:イチョウ 】

 Panasonic DMC-GM1
 OM ZUIKO 40mm F2.0





駐車場に車を停めると、風に吹かれたイチョウの葉が一斉にザーッと飛ばされる。
次は無いなと、そそくさとひと回りしてきました。

***
このレンズとGMの組み合わせで撮る予定じゃなかったんですけど、、、。
意外性が楽しめたりするのも、レンズ交換ができる面白さかも。

なお、このGMのRAWでのカラーモードはLRでは反映されないのでjpegにて撮影しています。
本体ではかなり細かく設定を追い込めるだけに、ちょっともったいない気がします。
LR5でオリの設定が活かせるようになってから色味に関してのストレスが激減していますし、パナのデータも欲しのですけどね。
by M2_pict | 2014-11-29 07:36 | OM 40mm F2.0 | Comments(0)

山茶花はじまります

e0097970_9484539.jpg

【 はじめの山茶花 】

 OLYMPUS E-M5
 OM ZUIKO 40mm F2.0





今年も山茶花、はじまりました。
今年はどうやって撮っていこう。

生垣のイメージの強いサザンカですが、枝ぶりも悪くないと思うのでした。

デジ機材の計画、、、
by M2_pict | 2014-11-28 00:44 | OM 40mm F2.0 | Comments(2)

秋冬の周回路にて

e0097970_7505921.jpg

【 見上げた枝のもみじ 】

 OLYMPUS E-M5
 OM ZUIKO 40mm F2.0





ここはいつもの公園の中でも、昆虫も野草も少なめの散策コース。
従って、春夏はあまり足をのばすことのない場所ですが、数少ない紅葉ポイントでもあり、秋冬には通うことが増えます。

***
そういえば、昨年末の仕事納めの記事で使っていたレンズがコレでした。
ほぼ一年、記事に使ってはいなかったということですね。
フィルムとスナップとブツ取りには使っていたんですけど、ちょっと反省。
いや、そういえばアレやコレやら、、、(^^;
by M2_pict | 2014-11-27 00:16 | OM 40mm F2.0 | Comments(2)