M2_pictlog

カテゴリ:etc...( 17 )

2013夏の日 *5

e0097970_220782.jpg

【 輝いた海 】

 PENTAX Optio WG-2 GPS



ブレボケオーバー、更には「被写体は何処?」と。
それぞれ狙っていた訳ではありませんから、完全なる偶然の失敗写真です。
が、これが良いというのが親目線でしょうか(^^;

とにもかくにも、今回の旅行で大活躍だったのが、E-M5、ではなくて、この型落ちコンデジのWG-2でした。

写りもレスポンスも正直イマイチ以下ですが、ザブンと濡れてもゴロンと転がしても問題なく使えるタフネスっぷりは、これまででは考え難かった状況での撮影を簡単にしてくれます。
子どもと一緒に海に入り、遊びながら間近で撮影できるのは、とても楽しいものでした。
えぇ、砂浜でのホフクもアリですw
by M2_pict | 2013-08-02 23:44 | etc... | Comments(6)

花を

e0097970_20133082.jpg


今回被災された方へ。

そして現場で奮闘されている方々へ。
by M2_pict | 2011-03-13 20:24 | etc... | Comments(4)

私のiPhoneグッズなど

先月からiPhoneを使っているのですが、
例によってアレコレとグッズを仕入れてしまっています。
とは言え、実はそれらが届いたのはようやくの今朝の事。
まとめて発注したのは良かったのですが、
そのうちの一点が「在庫切れ」だったのに気が付いていなくて...。
なんやかやと2週間以上送れての到着となったのでした。

で、届いたのがこれらのグッズたちです。
e0097970_22281273.jpg


左上から、
moshi iGlaze 3G Black(プロテクター)
moshi iPouch Black(ポーチ)
パワーサポート クリスタルフィルム(液晶保護シート)
poddities(iPhone用ストラップ)

どれもかなり悩んで買ったものだけに満足度も高く、即日お気に入り。

・moshi iGlaze 3G Blackは、ワンポイントでAppleマークの部分の丸い切り抜きが好きかどうかが全て。
・moshi iPouch Blackは、夏はちと暑そうな印象ですが、手軽な感じが気に入っています。「拭き取り」性能もなかなかです。また、ちょっといい感じのネックストラップも付いているのですが、私的にこれは不要。携帯かiPod用に使おうかと思っています。
・パワサポのクリスタルフィルムは定番ですが、さすがに定番。完璧に近いと思いました。暫定で付けたシリコンカバー付属のフィルムは酷い品質でしたし、今回導入したmoshiプロテクター付属のものも、先のものよりは良いものの、コレとは比較のしようがないものでした。ここはケチらずにいいものを使いましょう。張り込みの失敗も少ないと思います。あとはクリアかノングレアかというところですが、私的にはクリアで正解でした。先のフィルムと比べても指紋等の付きも少なく拭き取りもしやすいようです。
・podditiesは、万人に薦めるようなものでもありませんが、私的にはコレ必須です。ケースにストラップを付けるという事も考えましたが、どれも強度に不安があり却下。現状このシリーズが唯一の選択肢でした。なお、本皮のもの、ループストラップのものもありますが、いつも触れるものなので、汚れへの耐性と頑丈さ、安さでコレを選んでいます。

という事で、どれもかなり気に入っていますが、難点がひとつ。
iGlaze(Black)とiPouchの組み合わせの場合、滑りが悪くて収納性がイマイチ。
で、近いうちに通常のツルツルタイプのプロテクタに変更しようかとお持っています。
iGlazeそのものは気に入っていますから、「お着替え用」に保管しておきます。
by M2_pict | 2009-09-16 23:16 | etc... | Comments(6)

Snow Leopard インストール完了!

でも、いくつか怪しい状態に(^^;
ま、明日以降とします。ちと集中力が切れてます。

まるでtwitterのような記事ですみません。
by M2_pict | 2009-08-28 23:29 | etc... | Comments(4)

お知らせ:090322更新

e0097970_9263032.jpg今、当blogでは、VA-1(オリのアングルファインダー)のキャンペーン中です!(笑
ライブビューが一般化し、元々少ない利用者が更に減っているとも思われますが、カメラの醍醐味のひとつである「ファインダーを覗く行為」そのものが楽しいアイテム。ぜひお持ちの方は(もちろんオリ以外のメーカーもかまいません)お知らせください(^^
【現在“協賛”いただいているblog記事はこちら】
G-gallery3の、ふぉ〜すさん。
俺のカメラ趣味。俺の自己満足。の、arataさん。
プチ撮り福岡そしてスケッチの、datianさん。
ふぉっとんトンの、ふぉっとんトンさん。
虫とカメラとレンズとお花の、masu_E_yamaさん。
 ↑OM用とミノルタ製のアングルファインダーが見れますよ!
Yokusia の問はず語りの、Yokusiaさん。シーガルのアングルファインダーで参加いただきました。

トラックバック企画!【ある日の水面】。
開始してずいぶんと経ちますが、まだまだ活発にエントリーしていただいております(^^
【ある日の水面】トラックバック企画!現在25TBとなりました!
・最近の追加エントリー【パチーリさん】、【こばっちさん】、【walzさん】、【jump1700さん
そして先日、フランスから【Yokusia さん】が参加くださいました(^^
by M2_pict | 2009-03-27 12:49 | etc...

訃報:稲越功一氏

不勉強な私ですが、この方の作品には不思議と触れる機会がありました。
うん、好きな写真家のひとりでした。

今、ライカ銀座店サロンでは、写真展『芭蕉景』が開かれているようです。
氏のweb siteはこちら。
KOICHI INAKOSHI WEB SITE

御冥福をお祈りいたします。
by M2_pict | 2009-02-28 19:00 | etc... | Comments(0)

Poladroid

巷で話題のPoladroid(ポラロイドじゃないですよ)を使ってみました。
一種の「アートフィルター」と言えなくもない?
e0097970_23162021.jpg
【ある日のふたり】
Photo @ Poladroid

カメラはE-330、レンズはZD2528、、、なんて、
どうでも良くなりますね(^^;
モデルは初登場のウチの子ら。

ちなみに、Poladroidのオフィシャルサイトはこちら
以前arataさんが紹介されたのを見て
ポチョポチョと使っていました。
MacもWinも大丈夫なのがポイント♪
by M2_pict | 2009-01-25 08:07 | etc... | Comments(14)

study #090121

直下のエントリー画【臥蝶】を、
いろいろと妄想(物欲じゃないです)を広げつつ、アフターレタッチ。
e0097970_22581492.jpg
【study #090121】
Adobe Lightroom によるレタッチと、
Adobe Photoshop Elements でのノイズ付加。
※なんとなくいけ好かないので表に出しました(^^;
by M2_pict | 2009-01-21 23:45 | etc... | Comments(2)

栗林慧さん、紫綬褒章受章

今朝の西日本新聞を今頃見て知りましたが、
栗林慧さん(オフィシャルサイト)が、紫綬褒章を受章されたという事です。
うれしい記事でした(^^
by m2_pict | 2008-04-28 23:26 | etc... | Comments(0)

Lightroom 1.4.1公開

e0097970_174304.jpg先に公開されて直後に引っ込められたver1.4の問題が修正されて、1.4.1となって再度公開されました。
私は1.4にアップするまえに問題が発生したので詳しく知らなかったのですが、オリンパスのjpegファイルの扱いなどに問題があったようですね。
私はモロに当るバグだ、、、(^^;

ver1.4の問題等はこちらに詳細があります。

Camera Raw 4.4.1も提供開始されていますが、こちらは私には関係ないなぁ、、、。
by M2_pict | 2008-04-11 17:24 | etc... | Comments(0)