M2_pictlog

カテゴリ:DG 15mm F1.7( 6 )

124

e0097970_00230289.jpg

【 上からの眺め 】

 LUMIX DMC-GM5
 LUMIX DG 15mm F1.7





この日の「中判フィルムカメラ2台を使うという私的にイレギュラーな事態」の2台のうちの1台がこちらでした。
いわゆるテスト撮影(ただし2度目)でした。

これは店頭ジャンク物だったのですが、思いのほか悪くなく...どころかかなりの上玉で、慌てず無理のない範囲で掃除と動作確認をしながら、ようやく2度目のテストに至り、十分に使える事を確認したのでした。

問題は...こうなると手放すのが難しくなるという、いつものパタンに陥る事だったりします。


 


という事で、、、
by M2_pict | 2017-12-13 23:33 | DG 15mm F1.7 | Comments(4)

運が良いのか悪いのか

e0097970_21155737.jpg

【 久しぶりのウラナミシジミ 】

 LUMIX DMC-GM5
 LUMIX DG 15mm F1.7





この日は中判フィルムカメラ2台を使うという私的にイレギュラーな事態だったのですが、そういう時に限ってというお話し。
なかなか出会えずに寂しい思いをしていた相手に、こういう時出会ってしまうという...。
もちろん予定外ではありましたが、1台の中判カメラはM645でありレンズは120mmマクロだったので、まずはそちらで撮ってみましたが...全く自信なし。
コマも確か3コマほどでしたし、と言い訳ですが、とりあえず現像に出してみないことには、です。

カバンは中判カメラ2台でいっぱいいっぱいだったのですが、隙間に入れてしまえとGM5とDG15mmを突っ込んでいたので、M645で撮り終えたあと当然のように取り出すもこれからが四苦八苦。
全く近寄らせてくれません...。
早々にファインダーでの撮影を諦め、MFモードに切り替えて最短撮影距離にセット。
背面液晶を使いつつ腕を目一杯伸ばしてのヤマ勘撮影です。

今回の1枚は、そんな中から比較的ピンの来たものを。



 

by M2_pict | 2017-11-29 23:05 | DG 15mm F1.7 | Comments(2)

夜桜

e0097970_16055405.jpg

【 街灯に照らされる夜桜 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 LUMIX DG 15mm F1.7





この公園は中規模くらいの児童公園といったところですが、その割に桜は見事な場所。
しかし、見にくるのは近所の人か私のような通りすがりくらいで、いたって静かな花見が楽しめます。

この日は雨でしたが仕事帰りには小降りになっていましたので、車を止めて夜桜を少し撮り歩きました。




 

by M2_pict | 2017-04-08 22:07 | DG 15mm F1.7 | Comments(2)

伸びのびと春

e0097970_731173.jpg

【 開発中の区画にて菜の花 】

 LUMIX GM5
 LUMIX DG 15mm F1.5





所用でやってきた地元ショッピングモール。
開発中の区画に咲いた菜の花が中々に良かったので寄り道。
モンシロチョウも出てました。
(見失ってしまったのだけど)




 
by M2_pict | 2016-03-23 23:51 | DG 15mm F1.7 | Comments(2)

秋の公園での試写 その2

e0097970_021114.jpg

【 木道と終わりの溝蕎麦 】

 LUMIX GM5
 LUMIX DG 15mm F1.5





秋は物欲が暴走しがちなのですが、今季はまた大分荒れてます。
で、試写が遅れてしまったものをようやく、です。
ひとつは先にお披露目も済ませてあるのですが、、、。

その他の試写画像はこちら、、、
by M2_pict | 2015-11-20 07:39 | DG 15mm F1.7 | Comments(4)

MKIIとM-ROKKOR、そしてブランド?

e0097970_050402.jpg

【 M-ROKKOR 40mm 1:2 on E-M5 Mark II 】

 LUMIX GM1
 LUMIX DG 15mm F1.5





機材を紹介するのにクローズアップのボケボケ画だけってのもなんなの?と思って撮り直した一枚。
E-M5IIも小さなカメラですけど、このレンズだと立派に見えます。
小さい上に先細りのデザインのレンズですが、引き締まった印象で悪くない。
操作感の素晴らしい絞りリングはもとより、レバーで操作するピントも、構え方を押さえておけば小ささが気にならない良好な操作性です。

ちなみに、純正ラバーフードもありますし別ブランドのライカ風レンズフードもありますが、とりあえずそのまま使ってみようと思っています。
そもそも画角が2倍ですからそれらは仰々しいだけで役立ちませんし、フレアが気になるなら他のレンズを使えばいい、、、という感じで。

カメラやレンズのブランドでぐだぐだと、、、
by M2_pict | 2015-11-17 08:14 | DG 15mm F1.7 | Comments(6)