M2_pictlog

<   2007年 05月 ( 38 )   > この月の画像一覧

カワセミとのファーストコンタクト

そうそう、忘れるトコでしたが、、、
先日いきなり「カワセミ」とのファーストコンタクトに成功しました!
e0097970_23355098.jpg
OLYMPUS E-1
OM-Zuiko 135mm F4.5 Macro
Auto Extension Tube 65-116

そう、、、これだけ(T-T
見えますかぁ?(^^;

なんの予定もなかった中での発見で、どぎまぎしながらもとにかくシャッターでした。
唯一良かったのはこのレンズを付けていた事。
普段使いレンズの中では一番焦点距離の長いレンズですから。
それでもこの距離から「一歩」進んだら逃げさられてしまいました。
近寄る前に、もっとレリーズしとくんでした。

、、、鳥撮には足を踏み入れないようにしないとなぁ(笑
by M2_pict | 2007-05-31 23:41 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(8)

アメリカフウロに感謝して。

これだけ種を飛ばしながらも、まだ花もつけます。
e0097970_22562185.jpg
OLYMPUS E-1
OM-Zuiko 90mm F2 Macro

造形の面白さ、変化に跳んだその一生、したたかな生命力と自在な変容っぷり。
とても興味ぶかい野草です。
この春まで知らなかった事が信じられません。

雑草としての力強さ、、、
by M2_pict | 2007-05-31 23:19 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(6)

君。ナニモノ?

e0097970_22574886.jpg
OLYMPUS E-1
Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macro

おもしろいのですよね、、、
by M2_pict | 2007-05-30 23:05 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(8)

ニワゼキショウ(庭石菖):OM50F3.5

さぁ、ゴロンと芝生に寝転んでみましょう♪(^^
e0097970_19424424.jpg
OLYMPUS E-1
OM-Zuiko 50mm F3.5 Macro

next image...
by M2_pict | 2007-05-29 20:09 | OM 50mm F3.5 Macro | Comments(6)

ノアザミとハハコグサ

春咲きのアザミはノアザミだけらしいので、これはたぶんノアザミなのでしょう。
e0097970_20562291.jpg
【ノアザミ】
OLYMPUS E-1
OM-Zuiko 90mm F2 Macro

ハハコグサはこちら、、、
by M2_pict | 2007-05-28 21:05 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(8)

ふぅかふか

e0097970_19214433.jpg
【その1】ぽわっぽわ
OLYMPUS E-1
OM-Zuiko 90mm F2 Macro

ぽわっぽわですが、、、
by M2_pict | 2007-05-27 19:31 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(10)

ニワゼキショウ(庭石菖):OM90F2その2

神社の日陰でもそもそと、、、こんなん撮ってます(^^;
e0097970_2154571.jpg
OLYMPUS E-1
OM-Zuiko 90mm F2 Macro

おまけとつぶやき、、、
by M2_pict | 2007-05-26 22:02 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(6)

MF-1使用時推奨絞りに関して考えてみました

コメントへの返信が長くなってしまいそうだったので、別に記事としてアップすることにしました。
先に宣言しておきますが、あくまで私的推測に基づくヨタ話ですので、その点ご了承ください。

フォーサーズシステムでOMレンズを使う場合は、マウントアダプター経由で使う事になります。
そしてオリンパス純正の看板を掲げてラインナップされているのが【MF-1】なのですが、このMF-1の取説に、OMレンズの使用推奨レンズのラインナップと推奨絞りが明記されています。
今回の記事は、コレに関してのものです。

続きはこちら、、、
by M2_pict | 2007-05-26 21:50 | 独り言 | Comments(0)

雨のモンシロチョウ

雨の、、、といっても、判りにくい写真ですね。
よく見ると、頭のあたりがツンツンしてます(^^;
e0097970_1950519.jpg
OLYMPUS E-1
Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macro

今日のお昼休みのお伴には、天気が雨なのを考慮して
防塵防滴で使って安心(?)な、ZD50F2だったのですが、
モンシロチョウをここまでアップに撮るなら、やっぱり90F2が良かったかも、、、。
ファインダーで豆粒のような見え方の段階で逃げられてしまいます。
でも、ニブイのに出会えましたので、こんな感じで撮れました。
サンクス(^^

明日朝早くなら、今日濡れた翅を乾かしている個体を見れるのでしょうか?
by M2_pict | 2007-05-25 21:29 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(6)

久しぶりに某公民館付近へ

ここのところ行っていなかった某公民館付近へと出かけました。
いつもどおり、お昼休み、お日様は真上です。
e0097970_0285496.jpg
OLYMPUS E-1
OM-Zuiko 90mm F2 Macro

ちょっと落ち着けたような気がします。
妙に静かなこの空間で一番賑やかに感じたのは、
アメリカフウロの実が弾ける「パチパチ」という音でした。
by M2_pict | 2007-05-25 00:31 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(6)