M2_pictlog

<   2007年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

セセリチョウ

今年、蝶を撮る事を覚えなかったら、
やはりこのチョウの事を「ガ」としか思ってなかったんでしょう(笑
図鑑見ても、「標本的」に翅を広げた図しかなかったりしますし、、、。
で、これはイチモンジセセリでいいのでしょうか?
(セセリチョウは分類が解りにくく感じます)
e0097970_21215037.jpg
OLYMPUS E-1
OM-Zuiko 50mm F2 Macro
Color Profile : sRGB

Zuiko 50mm F2 Macro
このレンズもずいぶん久しぶりのエントリーのようです;汗
でも、やっぱり使いやすくて良いレンズですね。
E-1とのバランスやサイズも扱い易く、
敏感な虫達を相手にするには、ちょっと短めの焦点距離ですが、
適度な緊張感があって、これはこれで実に楽しい事に気がつきました(笑
真夏には、正直ちょっと辛かったですが、、、(^^;

4月にZD50F2を手に入れて以来、
意識的に使用頻度を下げていたのですが、
ZD50F2の撮影枚数も増えて来た事ですし、
ぼちぼちこちらも使っていこうと思っています。
だいたいからして、こちらもまだ1年使い込んでいないのです;汗
ZD50F2とは、描写も使い勝手も違っていて、実に良い競争相手です♪
by M2_pict | 2007-08-31 00:14 | OM 50mm F2.0 Macro | Comments(8)

暮れる日。その2

e0097970_2141262.jpg
OLYMPUS E-1
Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5
Color Profile : sRGB

前回と同時刻の撮影から。
今回は14mm(換算28mm)での撮影。
by M2_pict | 2007-08-30 23:39 | *ZD 14-54mm F2.8-3.5 | Comments(4)

かんべんしてくんない?

イトトンボたちが集団交尾してたようです。
初めて見た(イトトンボの交尾)!って思ってたら、あちらこちらでワラワラと(笑
いくつか撮った中で、この子たちの表情が一番味わい深かった。
なぜかどの子達も、それぞれのペアで同じ表情をしてる事を発見!(^^
e0097970_6235533.jpg
OLYMPUS E-1
OM-Zuiko 50mm F3.5 Macro
Color Profile : sRGB

このレンズも久しぶりです。
この日、中間リングなども使って遊んでいましたが、
改めて、侮れない描写力に驚いたりしてました。

・・・

E-3(もう仮称とは書きません)に関しては、もう正式発表があるまでは書きますまい。
イトトンボたちではありませんが、「かんべんしてくんない?」です。
幸いにもE-1の調子は、すこぶる良いので、、、(^^
by M2_pict | 2007-08-30 06:34 | OM 50mm F3.5 Macro | Comments(8)

真夏の昼休み

e0097970_216223.jpg
OLYMPUS E-1
OM-Zuiko 100mm F2
Color Profile : sRGB

久しぶりに、Zuiko 100mm/F2 でのエントリーですが、
なんてことはない、日常のお昼休みです。
1枚目は、、、出来損ないの絵はがきのようですね(^^

と、いうことで、支離滅裂、、、
by M2_pict | 2007-08-29 07:00 | OM 100mm F2.0 | Comments(8)

佇む団扇蜻蛉

なんとなく和風。
e0097970_6362670.jpg
OLYMPUS E-1
Zuiko Digital 40-150mm F3.5-4.5
Color Profile : sRGB

next image...
by M2_pict | 2007-08-28 06:51 | *ZD 40-150mmF3.5-4.5 | Comments(6)

華やかだった小径

ひと月ほど前の135F4.5Macroでのエントリー華やかな小径と同じ場所を、今度は90F2で。
e0097970_2113068.jpg
OLYMPUS E-1
OM-Zuiko 90mm F2 Macro
Color Profile : sRGB

more image...
by M2_pict | 2007-08-27 06:17 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(6)

夏蜆

e0097970_9165587.jpg
OLYMPUS E-1
OM-Zuiko 90mm F2 Macro
Color Profile : sRGB

e0097970_9173440.jpg
OLYMPUS E-1
OM-Zuiko 90mm F2 Macro
Color Profile : sRGB

ちょっぴり在庫な2枚。
このままでは夏が終わってしまうので慌てて(^^;

VA-1を使って、草っ原に寝そべりながら、、、もう必死(笑
そんなにがんばるつもりも無かったのに、タテハチョウに振られまくった後で
ちょっと意固地になっていたのかもしれません(笑
せっかく張り替えたグリップのラバーが剥がれるのではないか?と思われる程暑い日で、
時間もお昼頃。
光線条件が厳しい中、E-1も90F2もがんばってくれました(^^
by M2_pict | 2007-08-26 09:37 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(4)

暮れる日

e0097970_2394512.jpg
OLYMPUS E-1
Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5
Color Profile : sRGB

e0097970_23143392.jpg
OLYMPUS E-1
Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5
Color Profile : sRGB

私としてはとても珍しく、こんな時間に家にいまして、
そしてまたこんな空をたまたま見つけられました。
こちらを見せていただいた翌日だったというのもまた
「流れ」のようなものを感じたりします。

で、「初めての夕焼けを(広角で)撮るぞ!」とと、慌ててZD14-54を持ち出すも、
ほとんどを54mm側で撮ってたというオチでした(^^;
by M2_pict | 2007-08-25 23:19 | *ZD 14-54mm F2.8-3.5 | Comments(8)

Duet

e0097970_12564750.jpg

e0097970_12575494.jpg
SONY CyberShot DSC-T9
Color Profile : sRGB

今日は仕方ないか、、、と、コンデジ(T-9)を持ってラジオ体操へ、、、。
そう、そんな時に限って、こんなのに出逢えます(T-T
初めてまともに黒アゲハ(系)を捉えるチャンスだったのに、、、。

いえ、前日まで、E-1 + 135Macro + AUTO65-116 + フードという、
自マクロ軍最大のセットを(子どものラジオ体操に)持ち歩いていたもので、
ちょと疲れと、つまらない大人の自省が入ったのかもしれません。
、、、酷い後悔です;汗

そうそう、ナガサキハゲハというらしいですね。
由来はシーボルトがらみだとか。
オスとメスで別種のように模様が違いますね。
くっついてなかったら、違う種のようです(笑
by M2_pict | 2007-08-24 13:25 | *SONY DSC-T9 | Comments(6)

緑の住人

e0097970_2101445.jpg
OLYMPUS E-1
OM-Zuiko 90mm F2 Macro
Color Profile : sRGB

e0097970_211324.jpg
OLYMPUS E-1
OM-Zuiko 90mm F2 Macro
Color Profile : sRGB

ちょこっと在庫から(笑
VA-1復活の頃の画像になります。
こんなにあおっていても、地べたに寝そべってはいませんよ(^^

・・・

今日のニコンの発表はインパクトありまくりでした。
先日のキヤノンのもかなりの充実した内容(1Ds-mk3 & 40)だったのですが、
今日の「本気度」には負けます(個人比)。
ただ、どうなんでしょうね、勝負に勝って試合(売上)に負ける、、、
まぁどうでもいいです、私には必要のないものばかりですから(^^
それでもやっぱりグっとくるものがあります。
今の時代、DSLRの競争はとても面白いものがありますね♪
by M2_pict | 2007-08-23 21:07 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(6)