M2_pictlog

<   2007年 09月 ( 34 )   > この月の画像一覧

秋の小川

酷く暑かったのですけど(^^;
e0097970_16151352.jpg
OLYMPUS E-1
Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macro

こんな感じ(自分のイメージです)で、
ときおりスナップを織り交ぜて撮影しています。
by M2_pict | 2007-09-29 17:50 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(8)

オオスカシバとの遭遇

「空飛ぶエビフライ」こと、オオスカシバ(大透翅蛾)です。(^^
e0097970_164117.jpg
OLYMPUS E-1
OM-Zuiko 135mm F4.5 Macro
Auto Extension Tube 65-116
Trimming

ずいぶん前からその存在は知っていましたが、
ようやく出会えました。
e0097970_8443712.jpg
OLYMPUS E-1
OM-Zuiko 135mm F4.5 Macro
Auto Extension Tube 65-116

先日のホシホウジャクよりも先に出会っていましたが、
甘い写真が多くて悩んでいるうちに、後のご紹介に(^^;

今回は大放出!、、、
by M2_pict | 2007-09-28 13:14 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(12)

ヒガンバナ@ZD-50F2Macro

別の日、別の場所にて。
e0097970_721970.jpg
OLYMPUS E-1
Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macro

one more image...
by M2_pict | 2007-09-27 21:21 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(2)

ヒガンバナ@OM-50F2Macro

先のZD50F2Macroのヒガンバナと同じ日に撮ったヒガンバナ。
e0097970_6592921.jpg
OLYMPUS E-1
OM-Zuiko 50mm F2 Macro

どちらをアップするか悩んで、、、
by M2_pict | 2007-09-27 21:04 | OM 50mm F2.0 Macro | Comments(4)

星蜂雀と出逢う

ホシホウジャク(星蜂雀蛾)
e0097970_1250439.jpg
OLYMPUS E-1
OM-Zuiko 90mm F2 Macro

昼間に飛び、ホバリングしながら蜜を吸う、
蝶のよう舞い、蜂のように(花を)刺す、、、しかしてその実態は「蛾」。
そして、この幼虫があのヘクソカズラを食草とするのです。

それにしても「星蜂雀」とはまた良い感じの名前です。
何が「星」なんだか分りませんが、私、結構好きです。
太めの胴にオレンジの帯、ふさふさな尻尾に小粋な触覚。
そして意外にもつぶらな瞳(?)と凛々しい顔がイケてます(笑

ところで、この子は飛んでいる時こそ蜂のようでブンブン活発な印象ですが、
(いやもう実に忙しく蜜を吸うので、途中で匙を投げて下手な鉄砲みだれ打ち状態;汗)
止まるとまさしく「蛾」。
そういったところも面白くて好きです。

撮影はこう忙しく動かれると実に大変です。
今回は90mmでチャレンジしてみましたが、つい被写体を見失ってばかり。
こうなるとより長い135F4.5でもダメでしょうし、、、
50mmでは枝や花に突撃してしまいそうですし、
いっそ魚眼などの方が楽なのかも?って、また危ない誘惑(笑
by M2_pict | 2007-09-26 18:05 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(4)

今宵の月を秘密兵器にて撮る

あまり名月とやらに興味を持つタイプではないのですが、
ふと見上げた夜空に美しく在る月に、いろいろ思い巡るのは仕方のない事です。
e0097970_23155446.jpg
OLYMPUS E-1
OM-Zuiko 300mm F4.5

それで「撮ってみよう」と、カメラの事を思い出すまでは良かったのですが、、、
by M2_pict | 2007-09-25 23:31 | Other lenses | Comments(10)

その名のごとく?

e0097970_9282188.jpg
OLYMPUS E-1
OM-Zuiko 135mm F4.5 Macro
Auto Extension Tube 65-116

名前、ご存知ですか?

その「名」とは?、、、
by M2_pict | 2007-09-25 09:45 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(6)

秋桜一輪

この日、この一輪だけ咲いていました。
e0097970_9385010.jpg
ふつう、たくさん咲いている中から、
良い状態のものや構図を探して撮るのでしょうけど、
なにせこの日この場所ではこの一輪だけしかありません。
あーでもない、こーでもないとやってるうちに
思いもよらぬ終わりがやってくるのです。
e0097970_9392076.jpg
OLYMPUS E-1
OM-Zuiko 135mm F4.5 Macro
Auto Extension Tube 65-116

そう、まだ暑いお昼におっさんがこんなのに熱中して撮影していると
クラクラするくらいには汗だくになるのです。
そして、立ち眩み一歩手前?(^^;
という事で、この日もコレを最後に退散です。
なんとも、そんな話ばかりで失礼しております。

あれ?
そういえばコスモスって初めて撮ったかもしれません。
たしか昨年は、なんとなく撮りそこねるうちに終わっていたように思います。
by M2_pict | 2007-09-24 17:52 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(4)

アゲハ、舞う。

ずーっと追いかけて、追いかけて、、、
一番近づいたところでの4枚のうちの2枚。
この後は、山の中へ飛び去ってしまいました。
e0097970_19484859.jpg
e0097970_1949275.jpg
OLYMPUS E-1
OM-Zuiko 90mm F2 Macro

というか、ある程度形になったのがこの2枚だけだったり(^^;
どちらも最初はトリミングを考えていたのですが、
ノートリミングの方が、撮影時の気持ちやノリ(?)
といったものが伝わるかなぁ?って。
よろしければ(主役が小さいので)クリックして
大きめサイズ(800-600)でご覧ください。

ちなみに下の木はみかんの木です。
by M2_pict | 2007-09-23 19:52 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(8)

ヒガンバナ

ヒガンバナ、彼岸花、曼珠沙華、、、
なんにせよ、なんとも似合わない季節感の今日この頃ですね(^^;
e0097970_19152833.jpg
OLYMPUS E-1
Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macro

シベにピントを合わせていません。
印象第一で、、、(^^;

もうちょっとあたりまえに撮ってみた、、、
by M2_pict | 2007-09-22 19:25 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(12)