M2_pictlog

<   2007年 10月 ( 39 )   > この月の画像一覧

久しぶりな感じで野の花

こういう感じ、ちょっとごぶさたでした。
e0097970_22292370.jpg
OLYMPUS E-1
OM-Zuiko 135mm F4.5 Macro
Auto Extension Tube 65-116

実は、なかなか家へ帰れず、予定していた記事も書けず
(まぁ、内容はいつもどおりのどおってことのない、、、)
急遽エントリーしてたりします(^^;

この花は、キク科だとは思いますが、良く似たのがいっぱいあって
結局なんだか分らないままだったりします;汗
これから先の季節、良く撮る事にはなると思うので、調べないと、、、です。
by M2_pict | 2007-10-31 22:33 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(6)

コスモスとクマバチ

ちょっと前までは逃げ回ってたんですが(^^;
e0097970_2015917.jpg
OLYMPUS E-1
OM-Zuiko 135mm F4.5 Macro
Auto Extension Tube 65-116

今年、何度も挑戦しつつ、まともに撮れたためしのなかったクマバチ。
動きは重く、ノったりとしているので撮りやすそうだったんですが、、、
これが、花に取り付くと同時に、その花がクマバチの重さで下の方へ落ちる!
できるだけ寄って撮ろうと思っている私は、
その度事にファインダーから見失うのでした(笑

もうそろそろ虫達の季節も終わりそうな気配ですが、
今度はホバリング中をぜひがんばりたいですね。
by M2_pict | 2007-10-30 20:19 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(4)

Passion for Best 19-20 公開!

オリンパスのサイトでPassion for Best 19-20 が公開されています。
今回のタイトルは予告されていましたから、落ち着いて見たのですが、、、。

あぁ、OM-ZUIKOレンズが紹介されています。
90F2, 100F2, 21F2, 250F2という、4本。
辰野事業所の歴史をひもとくには欠かせないレンズでしょうけど、
これのEシステム版が早く欲しい私のような人間には、ちと辛くもありますね。
by M2_pict | 2007-10-30 20:18 | OLYMPUS関連 | Comments(4)

秘密の場所

いつもの公園の外れ。
夜はちょっと怖いかも(^^;
e0097970_22291420.jpg
OLYMPUS E-1
OM-Zuiko 90mm F2 Macro

トーンカーブで持ち上げただけの画です。
前ぼけテスト中のカットですが、不思議な質感が気になってエントリーしました。

昨日は「少し時間があるなぁ」と思って撮影したりもしたのですが、
なんのことはない、今日締め切りの仕事をひとつ忘れていただけでした。
これからツケを払います(T-T
by M2_pict | 2007-10-29 22:35 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(6)

Dive!

ひさびさ? ナナホシテントウです。
e0097970_19361314.jpg
OLYMPUS E-1
OM-Zuiko 90mm F2 Macro

先端まで来たので「飛ばれる前に!」と、レリーズしたつもりでしたが、
意外なほど、テントウ虫ってテンポがよくってついて行けません(^^;

・・・

今日はL-10を触ってきました。
というか、たまたま行った量販店にたまたま置いてあったんですが、、、
もう発売されてたんですね(^^;
ひとしきり触って、その後E-410&510を触れていると微妙に安心感が(笑
更に中古コーナーのE-330にはグラグラ;汗
逃げるように退散したのですが、、、当初目的の買い物まで忘れてました(^^;
by M2_pict | 2007-10-28 19:59 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(10)

秋色ベニシジミ

春型と夏型があるらしいのは知っていましたが、これは夏型でしょうか。
なんでも、秋には両方の型が見られるとも聞きます。
違いがわかれば、またひとつ面白くなるのですよね(^^
e0097970_17223075.jpg
OLYMPUS E-1
OM-Zuiko 135mm F4.5 Macro
Auto Extension Tube 65-116
Trimming

ずーっと90mmF2Macroが続いていましたが、他のレンズも使っているのです(^^;
ただ、しばらくまとまった時間が作れていないので、、、ちょぼちょぼです。
これも、お昼休みの道端でのひとコマ。

もう一枚と、E-3でいいなぁって思うところ2、、、
by M2_pict | 2007-10-27 18:32 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(12)

おとぼけアカタテハ

実は(たぶん)はじめて撮りました。
ちょっとおとぼけ顔なアカタテハです(^^
e0097970_1944744.jpg
OLYMPUS E-1
OM-Zuiko 90mm F2 Macro
Trimming

ヒメアカタテハにしては黒っぽいとは思ったのですが、
やはりアカタテハでした。しかも結構きれいな個体。
ワクワクしながら(花壇には入らないようにしながら)撮りました。
でも、妙におとぼけ顔。
一番の原因はダラっと下げた触覚なんですが、
なにか探っているような動きをしていて、なかなかピンッとは上げてくれませんでした。
ちょっとかっこ悪いけど、こういうのも良いです(^^

もう一枚と、E-3でいいなぁって思うところ、、、
by M2_pict | 2007-10-26 19:57 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(10)

E-3の実写サンプル出てます。

ようやく日本のオリンパスサイトでも、実写サンプルが登場したようです。 
12-60SWDや11-22のサンプルもありますが、、、
ん〜、もうちょっと欲しい。
by M2_pict | 2007-10-25 13:18 | OLYMPUS関連 | Comments(4)

季節の狭間の土蝗

夏草の刈られた公園からの帰路、
まだ夏草の刈られていない場所がありました。
つい、覗いてみると、、、
e0097970_2321125.jpg
OLYMPUS E-1
OM-Zuiko 90mm F2 Macro

この夏のレギュラーのひとり、ツチイナゴですね。たぶん(^^;
若い子はきれいな緑ですが、この子は冬支度途中の青年でしょうか。
微妙に混じり合う色が、移り行く季節を象徴しているようでした。

、、、あれ? ちょっとまじめ?(^^;
憑かれて疲れてるのかもしれません、、、。

【当blogの取扱説明書β版】
記事の画(ネーム入)は、基本的に800-600サイズで作っています。
現在のスキンでは幅500ピクセルにリサイズされますが、
クリック頂ければ800-600サイズでご覧頂けます。
また、IE等のブラウザでは(原寸表示でないと)仕様上ジャギーも目立ちますので、
ご注意ください。
、、、まぁ、それほどご大層な画もないのですが(^^;
by M2_pict | 2007-10-25 09:20 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(6)

イヌ?

以前からちょっと思ってたんですけどね。
ヒメアカタテハなんですが、モコモコ具合や目の表情やら
イヌさんっぽくないですか?
e0097970_21133286.jpg
OLYMPUS E-1
OM-Zuiko 90mm F2 Macro

なんて事をいいつつ、これを撮ってる姿など
人様にみせられたモンではありません、、、というか、通報されます(^^;
そう、VA-1は無しでの撮影です♪

この日はちょっと風が強い上に気温も低め。
公園の花壇の横では、たっくさんのタテハ蝶達が日光浴をしていました。
その中で、この子だけがじっとしてくれたのでした(^^
by M2_pict | 2007-10-24 21:19 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(4)