M2_pictlog

<   2007年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

2007、私のこの一枚

人間、老いてくると振り返ってばかりになるのかもしれませんが(笑
1年を振り返って撮影した画像をつらつらっと眺めていますと、
思いのほかいろいろ覚えていて、なかなか思い入れもあり、
さて1枚に絞るのは無理だと、早々に諦めました(^^;
で、少々方向転換して、なにか思い出深い1枚を探してみました。

それがこちらの画となります(^^
by M2_pict | 2007-12-31 13:24 | 企画モノ等 | Comments(18)

ベローズ1:1マクロ

マクロレンズというと、ちょっと特殊なレンズという感覚があると思うのですが、
ちょっとどころではないのがこのレンズです(^^
e0097970_13382614.jpg
OLYMPUS E-330
OM-Zuiko 80mm F4.0 Macro
Auto Extension Tube 65-116

手振れしてます(^^;

80F4マクロについて、、、(文字ばっかです)
by M2_pict | 2007-12-30 14:36 | OM 80mm F4.0 Macro | Comments(4)

枯れ野にて

e0097970_21221377.jpg
OLYMPUS E-1
OM-Zuiko 100mm F2.0

渋い色に誘われて、随分撮りましたが、、、
なかなかに難しいです(^^;

無事(表の)仕事納めも終えて、、、
by M2_pict | 2007-12-29 21:31 | OM 100mm F2.0 | Comments(12)

ちいさな菜の花

菜の花が好きで、今年の春先もたくさん撮りましたが、
冬のこの時期の小さくまばらに咲いている菜の花も、
小さくてまばら故の、楽しく愛らしい被写体です。
e0097970_2335151.jpg
OLYMPUS E-1
Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macro

このZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro は、
春先の菜の花の季節が終わってから購入したので、
最近になって、ようやく菜の花を撮ったのですが、、、
キチっと決まった時の描写は最高です♪
スペック以上に体感ピント面が極薄なので、
手持ちではどうしても失敗(ピンボケ)を量産してしまいますが、、、(^^;
by M2_pict | 2007-12-28 23:40 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(6)

ラストスパート

e0097970_2074666.jpg
OLYMPUS E-330
Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macro

最後の一葉も落ちる寸前。
調整仕事も入り始め、いよいよ今年の仕事もラストスパートです♪
撮影の方は、、、さて、できるかどうか、、、(^^;
by M2_pict | 2007-12-27 20:11 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(8)

不揃いなリズム

e0097970_2303753.jpg
OLYMPUS E-330
OM-Zuiko 50mm F2 Macro

昼休み、残り5分!
ダッシュで飛び出し、道路向かいに咲いていたこの子をサクっと撮って帰る。
慌ただしいったらありゃしません(^^;
それでも撮らないとストレス溜まるのって、、、ジャンキー?(笑、、、えない?
by M2_pict | 2007-12-26 23:05 | OM 50mm F2.0 Macro | Comments(6)

やれることから

手持ちのレンズの中で、このZD14-54mmF2.8-3.5だけができる事がこれ。
広角マクロ風味(笑
e0097970_2127117.jpg
OLYMPUS E-1
Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5

ZD8mmなどで撮るのがメジャーな感じですが、
個人的にはフィルターが使えないのが辛いのです。
11-22もとても良いのですが、残念ながら近接能力は14-54よりも低い。
(それを11-22に求めるものではありません)
優れた近接能力のを持った広角の単焦点が出るのを楽しみに待ちつつ、
それまではこの14-54で広角マクロを練習していましょうかねぇ(^^;

この画は先週末のものです。
もうオオイヌノフグリ(オオイヌさん)が咲いていて、ついついびっくり!
by M2_pict | 2007-12-25 21:32 | *ZD 14-54mm F2.8-3.5 | Comments(10)

Christmas Illumination

Merry Christmas.
e0097970_1737759.jpg
OLYMPUS E-1
OM-Zuiko 90mm F2.0 Macro

という事で、これまたいつもとまったく違う趣ですが、、、
by M2_pict | 2007-12-24 17:51 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(14)

砂面

じぃ〜っと見てて、パチリ、パチリ。
e0097970_15354589.jpg
【left】
OLYMPUS E-330
OM-Zuiko 90mm F2.0 Macro
e0097970_1536469.jpg
【right】
OLYMPUS E-330
OM-Zuiko 90mm F2.0 Macro

どちらもモノトーンモード(画質調整あり)のjpegにて撮影。
LightroomとPhotoshopにて加工。

こんなのも撮ってたりしますが、、、やれやれですね(笑
でも、モノクロモードって、やっぱり面白い。
切り替えるだけで、撮ろうとする対象が変化するのです。
そのうちたくさんエントリーできるようになると、、、でも難しい(^^;
by M2_pict | 2007-12-23 15:47 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(6)

クリスマスな週末

、、、らしいですが、全然関係のない画もまたいい、、、のか?(^^;
久々な感じの昆虫くんで、たぶんカメムシの仲間。
e0097970_17555618.jpg
OLYMPUS E-1
OM-Zuiko 50mm F2 Macro

10日ほど前のお昼休みでした。
寒いのか、ほとんど動きません(^^
by M2_pict | 2007-12-22 18:03 | OM 50mm F2.0 Macro | Comments(20)