M2_pictlog

<   2008年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧

ヤマトシジミを追いかけて

e0097970_1942198.jpg
OLYMPUS E-1
OM Zuiko 135mm F4.5 Macro
Auto Extension Tube 65-116

暑い!と言って差し支えないような天気。
野原のヤマトシジミは元気一杯で、捉えるのに一苦労。

蝶を見つける→追う→蝶が止まったら伏せる(笑)
→レンズを寄せる(ピント合せ)→シャッターを切る。

この一連の流れのうち「伏せる」ところまでで、何度も何度も仕切り直し。
良い運動と言えば良い運動ですが、、、(^^;

とりあえず記事のエントリーのみで失礼しますm(_ _ m
by M2_pict | 2008-04-30 20:58 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(0)

春紅

e0097970_991352.jpg
OLYMPUS E-1
Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5

春といえば、やはり紅葉、、、(^^
この季節の紅はまた格別ですね。

・・・

呑気な事言っておりますが、ちょっとバタバタしております。
もうちょっと落ち着きたい、、、、なんて言うと老け込みそうですから
もうちょっとがんばります(笑
by m2_pict | 2008-04-30 09:15 | *ZD 14-54mm F2.8-3.5 | Comments(2)

落椿_その弐

e0097970_1040675.jpg
OLYMPUS E-330
OM Zuiko 100mm F2.0

E-330のLV-Bで撮影。
ちょっとゴロンとなれるような
場所でも服装でもなかったのでとても助かったのですが、
う〜ん、これはファインダーを覗いていた方が
遥かにシアワセだったろう、、、とか思ってみたり(^^;

・・・

明日にはあるブツが届くようですが、、、
待ちきれないかなぁ、、、♪
by m2_pict | 2008-04-29 11:07 | OM 100mm F2.0 | Comments(11)

栗林慧さん、紫綬褒章受章

今朝の西日本新聞を今頃見て知りましたが、
栗林慧さん(オフィシャルサイト)が、紫綬褒章を受章されたという事です。
うれしい記事でした(^^
by m2_pict | 2008-04-28 23:26 | etc... | Comments(0)

今年も咲いてます

e0097970_1956231.jpg
OLYMPUS E-1
OM Zuiko 90mm F2.0 Macro

紫片喰(ムラサキカタバミ)。
今年ようやく初エントリーです。

いわゆる雑草ですが、私は被写体として大好きな花です。
優しげだったり儚げだったりするかと思えば、
ちょっとびっくりするくらいに生命力を見せつけられたりします。

昨年はあれだけ撮ったというのに、今年はまだあまり撮れてないんです。
もっと撮らないと、打率が下がるばかりなんですけどね(^^;
by M2_pict | 2008-04-28 20:06 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(8)

落椿_その壱

e0097970_22381690.jpg
OLYMPUS E-330
OM Zuiko 100mm F2.0

ベタなネタですが、やはり避けては通れず、
引き寄せられるように撮りました。

撮影は初めての組み合わせとなる、E-330とOM100mmF2です。
なかなかに上質な画を出してくれるようでうれしい限り♪
by m2_pict | 2008-04-27 22:55 | OM 100mm F2.0 | Comments(10)

ベニちゃん飛びます!

e0097970_2142639.jpg
OLYMPUS E-1
Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5

子どもを遊ばせ(ほったらかしにし)つつ、
公園の芝生の斜面でゴロゴロしながら、こんなん撮ってます(^^

こんな状況(家族サービス中)でも
こんな撮影をさせてくれる ZD 14-54mmって、偉大です。

ただ、コレを「予備」として持ち出すとなると、
そのサイズもスペックも、やや持て余し気味となってしまうのです。
私的には、、、ね。
by m2_pict | 2008-04-26 21:34 | *ZD 14-54mm F2.8-3.5 | Comments(6)

スミレ残照

e0097970_21475010.jpg
OLYMPUS E-1
OM Zuiko 135mm F4.5 Macro
Auto Extension Tube 65-116

あー、思いっきり趣味してますね、被写体も構図も光も描写も(^^;
一定の条件が整うと、ついこんな感じの描写を狙ってしまいます。
このレンズの個性というか、クセというか、、、。

そうそう、スミレももうそろそろ終わりの頃ですが、
一方でニワゼキショウがいよいよシーズンインです♪
今年もたくさん撮りたいものです(^^
by m2_pict | 2008-04-25 21:53 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(8)

菜の花と蓮花とモンシロチョウ

e0097970_21291878.jpg
OLYMPUS E-1
OM Zuiko 50mm F2.0 Macro

この日、このモンシロチョウは災難でした。
得体の知れないおっさんがシツコクって、、、(笑

いろいろ撮った中で、昨年と比較して
今年はあまり撮れなかったレンゲと菜の花を背景にしたこの1枚を選びました。
まぁ、ただの背景色となってしまっていますが、、、(^^;
by m2_pict | 2008-04-24 21:34 | OM 50mm F2.0 Macro | Comments(12)

ひとやすみ

e0097970_21144823.jpg
OLYMPUS E-1
OM Zuiko 90mm F2.0 Macro

血を抜けるくらいには健康だったようですが、
どうも昔から抜いたその日はヘロヘロな軟弱者。
今日はここらでひとやすみといたします(^^;
by m2_pict | 2008-04-23 21:18 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(8)