M2_pictlog

<   2008年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

LC-67とLC-67B:ZD14-54のレンズキャップを考える

e0097970_20211098.jpg
【ZD14-54mmF2.8-3.5, LH-70, LC-67】
OLYMPUS E-330
OM Zuiko 50mm F3.5 Macro

ZD 14-54mm F2.8-3.5 の標準のレンズキャップは LC-67 です。これはペアを組み易い (私は持っていませんが)ZD 50-200mm F2.8-3.5(旧) と同じもので、そういう意味では使い回しも効く良いレンズキャップなのですが、、、

ダラダラと続きます、、、
by M2_pict | 2008-05-31 20:45 | OM 50mm F3.5 Macro | Comments(12)

昼刻の花

e0097970_173349.jpg
OLYMPUS E-330
Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macro

ちょっと気怠い昼刻。
by M2_pict | 2008-05-31 01:08 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(2)

ナナホシテントウ

e0097970_11295879.jpg
OLYMPUS E-1
Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macro

ちょっと目を凝らせば、結構見つけやすい昆虫さんですが、
照れ屋さんだから、撮影はなかなか大変です(^^;
運まかせ、出会い頭もいいのですが、
もうちょっとじっくりつき合ってもらって撮影したい対象です。

実は、ここのところ時折RAWでの撮影を織り交ぜながら撮影しています。
半端にやっているので、どうにも感触が掴めませんが、
やはりひととおりはマスターしておきたいものです。
でもなぁ、、、う〜ん、、、。
by M2_pict | 2008-05-30 11:36 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(8)

にょき

e0097970_10104183.jpg
OLYMPUS E-1
OM Zuiko 135mm F4.5 Macro
Auto Extension Tube 65-116

今週から、長男坊が剣道を始めました。
まんざらでもない顔が、親をほっとさせます(^^

撮影はしばらく前、そう、在庫です;汗
この日、ISOを400に(設定変更忘れ)していたのですが、
そのせいもあって、ノイジーな画面です。
でも、この1枚は、だからこそセレクトしていたものだと思います。
この日以来、ときおりISOを上げ気味に撮影していたりします(笑

E-1のノイズはいいなぁ(笑
by M2_pict | 2008-05-29 10:18 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(8)

うつろい

e0097970_67259.jpg
OLYMPUS E-1
Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5

気がつけば、これらももう在庫に近い先月末頃、、、

いろんな意味で、まとめて3枚です、、、
by M2_pict | 2008-05-28 06:15 | *ZD 14-54mm F2.8-3.5 | Comments(8)

いたしかたなし

e0097970_21353679.jpg
OLYMPUS E-330
OM Zuiko 90mm F2.0 Macro

いつも訪れる公園ですが、
昨年とは植えられた花がまったく違っています。
そのせいか、よく見られる蝶の入れ替わりが激しい印象です。
う〜ん、ちょっとさみしいなぁ。

そんな中、元気よすぎてあまり寄れませんでしたが、
今年初のヒメアカタテハです。

今日は無理矢理昼休みの時間を空けて撮影に臨んだのですが、
そんな事もあり、かなり不完全燃焼。
もっと通わないといけないのですけどねぇ(昨年の反省)。
なかなか難しいものです。
で、そういう時には、つい持ち出してしまうのがOM 90mmF2 Macro。
これでなければ、不完全燃焼っぷりは更にヒドいものになったと思われます。
あ、ボディはE-330でしたが、LVはほとんど使っていません。
やっぱり撮影が楽しいのは(たとえE-330でも)やっぱりファインダーです♪
by M2_pict | 2008-05-26 21:41 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(14)

やぁ!

e0097970_981090.jpg
OLYMPUS E-1
OM Zuiko 135mm F4.5 Macro
Auto Extension Tube 65-116
Aperture 2.1

ニワゼキショウは、やっぱり「実」が付くと愛らしさ倍増♪
開きかけの花もいい味出してくれてます。

・・・

で、現在トライアル版のAperture 2.1を試してみています。
右も左も分からない状態で、ちっとも効率が上がりませんが、
すばらしい感触もあったりして、Lightroomとは良いライバルだと思います。
でも、どちらかに絞るつもりなんですが、、、
まぁ、あと30日ほどあるし、、、です。
by M2_pict | 2008-05-25 09:57 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(6)

こだわり

e0097970_20414850.jpg
OLYMPUS E-330
Zuiko Digital 25mm F2.8

いつもなら、キーボードをUSにするだけが購入パタンなんですが、
今回は(一度やってみたくて)こんな「こだわり」を実践してみました。

はい、(電源を除く)フルワイヤレス♪

そのほかアレコレ、、、
by M2_pict | 2008-05-24 14:03 | ZD 25mm F2.8 | Comments(10)

iMac

e0097970_20573029.jpg
OLYMPUS E-330
Zuiko Digital 25mm F2.8

新品での購入では、自身初となる「一体型Mac」の導入となりました。
新たな相棒は iMac。24インチの標準モデル(一部カスタマイズ)です。

開封レポなど、、、(途中)
by M2_pict | 2008-05-22 21:15 | ZD 25mm F2.8 | Comments(18)

あらたなベニちゃん

e0097970_2102987.jpg
OLYMPUS E-1
OM Zuiko 135mm F4.5 Macro
Auto Extension Tube 65-116

職場そばの児童公園で出会ったベニちゃんです。
また、しばしおつき合いいただきました(^^

明日、ブツが届く予定ですが、
果たして触れる時間が作れるのかどうかすら怪しい、、、。
by M2_pict | 2008-05-21 21:17 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(14)