M2_pictlog

<   2008年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧

心象

e0097970_14512470.jpg
【公園を飛ぶツマグロヒョウモン】
OLYMPUS E-1
OM Zuiko 100mm F2.0

なんとなく選んでいた一枚。
こういうのは、心象が選ばせたプライベートな一枚のように感じます。
もちろん、「蝶になりたい!」ってワケでもありませんし、
心理分析まではしませんが(^^

仕事がうまく片付けば、今晩もうひとエントリーしたいです。
いつもの感じで。
by M2_pict | 2008-06-30 15:04 | OM 100mm F2.0 | Comments(4)

みだしなみ

e0097970_9564516.jpg
OLYMPUS E-1
Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macro

触覚の掃除(?)をしているのでしょうか。
みだしなみの図というのは、
虫達の世界でもなかなかに雰囲気のあるものだと思いました。(^^

今日は、久方ぶりに会う友人の経営する古本屋にてまったりと物色。
こういう時間の過ごし方も久しぶりな感じでした。
明日は寝不足決定か、、、も(^^;
by M2_pict | 2008-06-29 18:48 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(4)

屹立ス

e0097970_18551455.jpg
OLYMPUS E-1
OM Zuiko 135mm F4.5 Macro
Auto Extension Tube 65-116

身近な人達に、いろいろな変化がおこっているようです。
善し悪しはまた別として。
自分は、さて、、、。

とりあえず妄想特急が環状線化して暴走中(^^;
by M2_pict | 2008-06-28 19:04 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(16)

せっかくの梅雨ですから

e0097970_21374330.jpg
OLYMPUS E-1
Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macro

季節外れにならないうちに、アジサイです。

本日、もう一枚です、、、
by M2_pict | 2008-06-27 21:51 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(8)

モンシロチョウの求愛?

e0097970_236593.jpg
OLYMPUS E-1
OM Zuiko 90mm F2.0 Macro

「しっぽを立てろっ!」ってのはガンバのセリフ(笑
、、、知らないのですが、コレはモンシロチョウの交尾かな?

モンシロチョウとベニシジミが、
わらわらといた場所でホフク中のひとコマです。
じっとそのまま待ちながら、オス(?)がやってくるのを待ってパチリ。
この近接距離で3頭の蝶を捉えられたのは初めてです(^^

・・・

オリンパスのオンラインストアで「交換レンズお買い得キャンペーン
というのが始まっていますね。手数料無料の分割払いが可能、、、と。
また恐ろしげなキャンペーンですが;汗
ここのところ散財しまくってしまってますので私は遠慮。
「瑞光ストラップ」もないし、「ZD100F2」が出たわけでもないですしね(^^
by M2_pict | 2008-06-26 23:18 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(2)

ラミーカミキリ:その3

e0097970_0285610.jpg
OLYMPUS E-1
OM Zuiko 135mm F4.5 Macro
Auto Extension Tube 65-116

ちょっと間が空いてしまいましたが、ラミーカミキリ第三弾です。
実はTOOLKITさんのblogでゴマダラカミキリを見せていただいて、
これは、、、と、ラミーくんを思い出したという次第(^^;

前回まではZD50mmF2.0Macroでの撮影でしたが、
今回はこのラミーくん達を撮る目的で、OM 135mmF4.5を持ち出しての撮影。
目的が絞れていたので、比較的たっぷりと観察しながら撮影できました。

そんな中からの一枚は、背景パタンが面白くて選んだ一枚。

まだあるのですが、出し惜しみではなく、
例によって、一枚をセレクトしてエントリーするのだけで
四苦八苦しておりますゆえ、、、(^^;

そして、この場所は先日の梅雨の合間に草刈りが行われ壊滅状態。
ラミーくんとは、また来年、、、という事になりそうです。
by M2_pict | 2008-06-26 00:44 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(8)

Thunderbird 3 & 5

e0097970_0475526.jpg
OLYMPUS E-1
Zuiko Digital 25mm F2.8

今日はひどい「予定は未定」状態なので、今日の分として早めにエントリーします。

唐突に手に入れたGITZOの三脚、GT2930EX。
ご紹介の記事も書きかけのまま、、、(^^;)ですが、
こんな感じで、怪しげに室内のブツ撮りに使ってます。
一眼レフとしては無理な体勢での撮影が多い事もあり、
E-1とアングルファインダーを使うよりも、
やはりE-330のライブビュー(A&B)とアングル液晶の組み合わせが便利。
室内だったら、液晶画面の見にくさもほとんど気になりません。

ちなみに、この位置と角度にカメラとレンズを固定するのは、
別にこの三脚でなくとも小型のULTRA MAXi miniなどでも可能なのですが、
はっきりと安定感と信頼感が違って来ます。
あとはコレに見合う雲台か、、、。

・・・

そうそう、今日の主役は三脚ではありませんでした。
タイトルにしている【Thunderbird 3 & 5】とは、撮影中のブツの事。
長男坊の作で、LaQ(ラキュー)というブロックの一種を使っての
オリジナルなサンダーバード5号と、
その5号に連結したサンダーバード3号だそうです(^^
親バカな画像ですね。
by M2_pict | 2008-06-25 08:28 | ZD 25mm F2.8 | Comments(4)

寄らないで

e0097970_22393584.jpg
OLYMPUS E-1
OM Zuiko 90mm F2.0 Macro

マクロレンズでなくとも、このくらいの距離を撮れば撮影できる画でしょうか。
あまりカリカリと寄らずにこのくらいの距離感を持った撮影の方が、
このレンズには似合うような気がします。

それはたぶん、ピントリングの感覚や、
そこから更に寄れるという「余裕」を持った撮影ができる感覚が
そう思わせているのでしょう。
OMの100mmF2という、焦点距離の近い兄弟レンズがある事で、
尚更そういった感覚を強く持つようです。

RAWでの撮影にも慣れて来た感じもあるのですが、
現像ともなると、全然ダメですね。
当面、色や感触が暴れると思いますが、ご容赦のほど(^^;
by M2_pict | 2008-06-24 22:59 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(10)

ツマグロヒョウモンがやってきた

e0097970_2238956.jpg
OLYMPUS E-1
OM Zuiko 100mm F2.0

ツマグロヒョウモン、そろそろ解禁のようです(^^

私のフィールドでは、やはりこの子が一番目立つように思います。
そして、どのレンズを付けていても、ある程度は狙えるという事も
私がつい追っかけてしまう理由なのかもしれません(^^

そんな事もあり、久々のOM 100mmF2だったのですが、
やっぱり楽しく追いかけっこしてしまいました♪
by M2_pict | 2008-06-23 22:46 | OM 100mm F2.0 | Comments(4)

気分を替えて

e0097970_1145637.jpg
OLYMPUS E-1
Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macro

「そうだ、違うものを撮ろう」と、撮影初めに思って、
ひとまず虫と野草を視野から外して撮影を始めました。
そんな中の一枚。

(いつもと何が違うン?というツッコミは無しで:笑)
by M2_pict | 2008-06-22 17:40 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(6)