M2_pictlog

<   2008年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

陽を浴びて

e0097970_728969.jpg
OLYMPUS E-330
OM Zuiko 50mm F2.0 Macro

ラジオ体操をしている広場での一枚。
朝陽をあびてるヒメアカタテハが凛々しい。
すぐ横では、子どもらが虫取りに夢中です。

・・・

E-330のライブビューで撮影。
OMレンズをつけているので、Bモードを使用しています。
AでなくBなのは、拡大モードを使うからではなく、
Aモードの液晶画面表示のレスポンスとクオリティが悪く
MF時のピント確認がしづらいからです。
もちろん視野率100%が有利なのも理由のひとつ。
(というか、Aモードでの視野率がちょっと低過ぎる)
Bモードにはラグが大きいという欠点もありますが、
こういう止まった相手であれば、それほど大きな欠点とは感じません。
むしろ、「可能であればファインダーが良い、、、」
と思う拠り所となっているのかも(笑
by M2_pict | 2008-07-31 07:42 | OM 50mm F2.0 Macro | Comments(8)

ルドベキア#2

e0097970_7474019.jpg
OLYMPUS E-1
OM Zuiko 135mm F4.5 Macro
Auto Extension Tube 65-116

いきなりベタな感じですが、
ヘタリこむくらいの暑さの中で、実際にヘタリこんで撮影していました(^^;
こういう画を狙ってる時って、やっぱりファインダーを覗き込むのが楽しいです。
E-330のライブビューでなら、暗幕を頭からかけて、、、
真夏にそんな事やってたらひっくり返ってしまいますね、、、。

・・・

Lightroom 2.0が発表されましたね。
ベータ版も使ってみていましたが(blog画像には未使用)
さすがにキョダイソフトウエァベンダー、よく練られていて感動ものです。
(1.0の時にもうちょっと実装して欲しかったですが)
デュアルモニターへの対応とブラウジング(検索&絞り込み)の強化、
プリントアウトや書き出し機能の強化などが、個人的には支持するポイント。
発売そのものは夏休み明けのようですが、これは即時導入決定かなぁ。
by M2_pict | 2008-07-30 07:57 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(4)

キマダラセセリ初捕捉

e0097970_8494679.jpg
OLYMPUS E-1
OM Zuiko 90mm F2.0 Macro

初補足と言っても、既にひと月ほど前の事。
なんやかやとタイミングを逸していました。
この子はしばし撮影につきあってくれたので
他の構図のものもいくつかありますが、
とりあえず初補足という事で、一番図鑑っぽいものをエントリー。
ちゃんと図鑑に使えるような写真を撮るのも難しいと思ったしだいです。

ここのところ、記事をエントリーするのが「朝」という事が多いのですが、
これは「朝」の方が涼しいからなのです。
えぇ、私の部屋にはエアコンがありません、、、(T-T

※タイトル修正しました;汗
by M2_pict | 2008-07-29 08:55 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(14)

破壊!?

e0097970_9321790.jpg
OLYMPUS E-1
OM Zuiko 135mm F4.5 Macro
Auto Extension Tube 65-116

先日の事。
不注意から、愛用のApple Wireless Mighty Mouseを破壊してしまいました(T-T
まぁ、iMac導入の際に同様のマウスにカスタマイズしていましたので、
新品の予備はあるのですが、ちょっと自省の意を込めて、
「水まんじゅう」マウス(笑)を使っています。
いやもう、ワイヤレスはともかく、完全なるシングルマウスは
今のOSXでは苦行以外のなにものでもありませんね(^^;

今回の画は、いつもの公園でのひとコマ。
野草ではありませんが、ほとんど野生化してあちこちで野放途に咲きまくっています。
今週は、この花と135F4.5のコラボを幾度か予定しています。
、、、え、一度にエントリーしないのか?
いえいえ、基本として1日1枚が私の方針なものですから、、、たぶん(^^;
by M2_pict | 2008-07-28 09:41 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(4)

ヒメウラナミジャノメ

e0097970_6201023.jpg
OLYMPUS E-1
OM Zuiko 135mm F4.5 Macro
Auto Extension Tube 65-116

今年初めて、、、かな?の、ヒメウラナミジャノメ。
比較的よく見かけはするのですが、なかなか止まってくれなかったり、
手の届かないところに居たり、明るさが足りなくて撮れなかったりです。
今回のは、ヤブ蚊に刺されつつ粘って翅を開いたところを撮れました。
こういう薄暗い場所でのこのレンズ(換算270mmのF4.5)は、ちとツライです。
ややピンボケですが、ちょっと涼しげなのでエントリーしてます(^^;

※名前(タイトル)を修正しました。
by M2_pict | 2008-07-26 06:36 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(2)

最後の桔梗草

e0097970_8311032.jpg
OLYMPUS E-1
OM Zuiko 90mm F2.0 Macro

桔梗草の在庫もこれが最後か。
蒸し暑いなぁと思いつつ撮っていましたが、
今にして思えば、涼しい程の暑さ(?)だったなぁ、、、。

今の仕事をしていて、ちょっとだけ残念に思うのは、
いくら暑かろうが汗をかこうが、所詮体を動かす事のほとんどない仕事なので、
ひと休みの際の冷たいおやつや飲み物が、もうひとつ爽快にいただけない事(^^;
さて、ぬるい汗でもかきましょうか。
by M2_pict | 2008-07-25 08:42 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(8)

Retrospective

e0097970_12433550.jpg
【Modern Photography Iwata Nakayama Retrospective / '96-'97】

「中山岩太」
有名な写真家ですが、私はこれまで不思議と縁もなく、
、、、いえ、そもそも不勉強なんですが(^^;
詳しく調べた事も、きちんと意識して見た事もありませんでした、、、。

あんまりヒマだから読んでやるという奇特な方はこちらもどうぞ、、、
by M2_pict | 2008-07-24 19:27 | 独り言 | Comments(4)

ある邂逅

e0097970_2235139.jpg
OLYMPUS E-1
Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macro
※本文とは関連ない画です。

今日、ネットで発注していたブツが届きました。
不勉強な私が、先月あたりに突然興味を持って調べ始めたコトに関する資料です。
それまでも見聞きしていたにも関わらず、なぜか突然。
私には、そういうトコロがあります(^^;

明日あたり、一部ご紹介出来るかと思います。
by M2_pict | 2008-07-23 22:44 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(6)

蒼空の幕間

e0097970_529476.jpg
OLYMPUS E-330
Zuiko Digital 25mm F2.8

暑中見舞い申し上げます。
ちなみにjpeg撮って出し。

高千穂蒼繋がり
こちらyy2828yyさん>と<こちらhiiragi_sattaさん>と<こちらchinpikeさん
by M2_pict | 2008-07-23 05:37 | ZD 25mm F2.8 | Comments(4)

夏蒼く

e0097970_1020647.jpg
OLYMPUS E-1
Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5

今日から子ども達のラジオ体操への付き添いが始まりました。
ここのところ暑くて朝は早めに目が覚めていましたので、
早起きと言うにはあたりませんが、
心無しか時間がまったりと過ぎていきます。

※コメントへのお返事が遅れています。申し訳ありません。

この日のアオゾラ、あと2枚、、、
by M2_pict | 2008-07-22 10:29 | *ZD 14-54mm F2.8-3.5 | Comments(6)