M2_pictlog

<   2008年 08月 ( 35 )   > この月の画像一覧

「この夏の蒼空」みんなの蒼を繋げる企画

先日からtime after time・・・の柊さんと「やってみましょう♪」という事で始めた
トラックバックorリンク企画、「この夏の蒼空」(^^
予想外に盛り上がっていて、言い出しっぺ冥利につきますが、
一方で自分のは、、、、まぁいいですか(笑
こちらからのコメント等遅れて申し訳ありません。
トラックバックとリンクと見学に追われてしまいました(^^;
e0097970_7455995.jpg
OLYMPUS E-1
Zuiko Digital 25mm F2.8
OLYMPUS Master 2

参加頂いている皆様へのリンクを気がついた順番にリストします。
どんどん増えてます♪
お誘いできていなかった皆様までエントリーいただき、ありがとうございます。
なお、以下のリンクは企画の趣旨に則り、参加記事直接にリンクしています。
ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。
(もちろん修正以来がありましたら対処いたします)

鞄の中身
time after time・・・
国立界隈…写真散歩
俺のカメラ趣味。俺の自己満足。
暗中模撮
G-gallery3
Feel the wind
アール ジャン パチーリのピンボケ日記
JUMPのJumping Jack Flash
☆ふらまん本店☆
aki-akyフォトグラフ
choc.choc.
デジカメ写真Album
アール ジャン パチーリのピンボケ日記※こちら2件目の記事を上げて頂いています。
ふぉっとんトン
My D-I-A-R-YちゅれちゅれなるDiaryでちゅ
みやびの雅美生活
お写ン歩♪
プチ撮り福岡
NeoNのE-1ブログ
猫と6ペンス

ま、まだまだ続くか!(^^;

こちら、私のもう一枚。夏と言えばやっぱりコレも(^^;、、、
by M2_pict | 2008-08-31 07:54 | 企画モノ等 | Comments(31)

クラクラ、、、

e0097970_0594669.jpg
OLYMPUS E-1
OM Zuiko 90mm F2.0 Macro

その美しさにクラクラ、、、
、、、ではなく、
翅を開いてくれるのを待ちながらクラクラしてました(^^;

ここのところ、以前とは逆にRAW撮りが8〜9割となっているのですが、
結果的に、後の加工をイメージして
アンダー気味に撮ることが多くなったようです。
それはそれで正解だと思いますが、一方で写真が甘くなった、、、
いえ、狙いがブレやすくなったような気がしています。
後で救えれば、、、ではなく、やはり基本はその場で完結!
私の場合、少なくとも今は、その方がいいのかも、、、。

※お知らせ
下の記事の件、「この夏の蒼空」企画は明日からです。
各地の「この夏の蒼空」を繋げてみたいと思います。
みなさまの参加を楽しみにしたいと思います(^^
by M2_pict | 2008-08-30 09:05 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(7)

「この夏の蒼空」募集!

久々の企画モノのお知らせです。
先日からtime after time・・・の柊さん
「やってみましょう♪」という事で進めていた話をやってみたいと思います。
トラックバックorリンク企画の「この夏の蒼空」参加募集です(^^

主題はタイトルどおり「この夏の蒼空」。
まだ夏は続くかもしれませんが、夏休みはいよいよ終わりという事で、
夏が好きな方も嫌いな方も、ここらでひと区切りつけましょう(^^
今年の夏、これまでに取った写真の中から
「蒼空」をテーマにした写真を募集します。

参加方法は、今月末8/31日に、
ご自分のblogに上記テーマの画像をエントリーして、
柊さんのblog、またはココ(私のblog)の同様の記事に
リンクorトラックバックしていただくだけです。
「オレのオリンパスブルーを見ろ!」でもいいですし、
「これが私の『あおいろ』♪」でもいいです。
ご贔屓いただいている方、または初めての方も歓迎します。
、、、ほんとに歓迎します、、、、待ってます、、、こっそり(^^;

あと、ご意見ご希望がありましたら、企画に間に合う範囲と、
私に出来る範囲において、可能な限り対応いたします。
なにかありましたら、
この記事のコメントなどでお知らせいただければ幸いです。
by M2_pict | 2008-08-30 00:51 | 企画モノ等 | Comments(3)

川面のウチワヤンマ

e0097970_21503576.jpg
OLYMPUS E-1
Zuiko Digital 40-150mm F3.5-4.5

この場所は、昨年もウチワヤンマがこうして居たところです。
見通し良くて居心地が良いのでしょうか(^^
そういう場所ですから、これ以上は近づけないのですが、
そもそもこのレンズでは、そうは近づけませんから十分です(笑

こういう画を撮ると、
「あぁ、50-200があれば、、、150F2.8が、、、」と思うのですが、
この日も14-54とのコンビ出撃だった事(40-150がサブですね)を思うと、
それらのレンズでは持ち出していなかった事が想像できます。
持ち出せなければ撮れないですよね。
描写は凡庸なこのレンズですが、そういった取り回し易さが魅力なのです。
、、、そう、物欲退散!(^^;
by M2_pict | 2008-08-29 06:57 | *ZD 40-150mmF3.5-4.5 | Comments(12)

捕食者-その2

e0097970_543562.jpg
OLYMPUS E-1
OM Zuiko 90mm F2.0 Macro

ここのところ撮影したカマキリには、
捕食者としてのイメージを感じています。
この画は、そのうち唯一成功した直後を撮影したものです。
得意気、、、というより、やっぱり軽く威嚇してる表情(^^
・・・
キヤノンからは50D、ニコンからはD90。
どちらも商売頑張ってる感じですが、
この両者で悩むとすれば、私は50Dかも。
動画ならマイクロフォーサーズでしょう(笑
というか、D90買うならD300が欲しくなる私。
いや、、、撮影する時間が一番欲しいかも;汗
by M2_pict | 2008-08-28 05:53 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(8)

淡色

e0097970_749183.jpg
OLYMPUS E-330
OM Zuiko 50mm F2.0 Macro

ひと月ほど前、夕暮れの時間帯、花の中に突っ込むようにして撮影。
・・・
最初ライブビューで撮影していたのですが、
全然ピントがつかめないのでファインダーに切り替えて撮影したうちの1枚。
このくらいコントラストが低い被写体だったりすると、
より高精細で屋外光にも強い液晶画面が欲しくなりますね。
で、うちの50mmマクロ(の記事)3本を並べてみましたが、
まったく比較の意味のない画像ですみません(^^;
by M2_pict | 2008-08-27 09:56 | OM 50mm F2.0 Macro | Comments(10)

遅い夏休み♪

e0097970_1811559.jpg
OLYMPUS E-1
Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macro

翅を抜けてくる透過光が綺麗でした。
他に眼にピンの来たカットもありますが、コレが好き。
ZDのきちんとした描写は、やっぱり心地よいですね。
・・・
来月の半ば、急遽家族旅行が決定♪
この夏はもう諦めてしょんぼりしていたのですが、
ここはなんとか死守すべく、お仕事がんばります(^^
なお、阿蘇、、、への希望は軽くスルーされ、長崎方面へと向う事に。
持ち出すカメラだけはE-1って決めています。
レンズは、、、悩むなぁ、、、って、今から悩んでもねぇ(^^;
まぁ、楽しい事は悩んでも楽しいからいいのです♪
by M2_pict | 2008-08-26 20:20 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(14)

シロオビノメイガ

e0097970_238572.jpg
OLYMPUS E-330
OM Zuiko 50mm F3.5 Macro

「そういえば、この子は未だエントリーした事がないなぁ、、、」
と、気がついたので、エントリーしちゃいます(^^
シロオビノメイガ、、、だと思います。

フツーに昼間の野原にいる蛾ですし、昨年も今年も撮ってはいたのですが、
思い通りに撮れてなかったのか、なんとなくスルーしてしまっていました。

この画は思いっきり下からあおって撮っていますが、
ライブビューではなくファインダーで撮影しています。
ちょろちょろとせわしなく動く被写体に対して、
LV-Bでは気持ちが追いついていきません。
LV-Aでもちょっとどうかなぁって思っています。

タグは「蝶類」にしています。
蛾ですが、「虫」というタグもなぁ、、、と思って。
Exciteもタグの数を増やしてくれませんかねぇ。
実はちょっとストレスです。
by M2_pict | 2008-08-25 23:32 | OM 50mm F3.5 Macro | Comments(6)

battle

e0097970_21231296.jpg
【 E-330 vs E-1】
SONY CyberShot DSC-T9

先日のG1275M撮影の時のオフカット(笑
遊びはもっと真剣にやらなくてはと反省した一枚m(_ _)m
by M2_pict | 2008-08-24 21:28 | *SONY DSC-T9 | Comments(6)

捕食者

e0097970_2012720.jpg
OLYMPUS E-1
OM Zuiko 90mm F2.0 Macro

もはや芸術の域にあるかのような、捕食者のポージング。
これでもまだ成虫にはなっていないのですよね。
・・・
今晩私は独身状態♪
子どもも嫁さんもキャンプだホイ!です(^^
でもやっぱり仕事のキレが悪くてですねぇ、、、(T-T
by M2_pict | 2008-08-23 21:31 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(10)