M2_pictlog

<   2008年 09月 ( 36 )   > この月の画像一覧

弱み

e0097970_19252571.jpg
【キバナコスモスとツマグロヒョウモン(メス)】
OLYMPUS E-1
OM Zuiko 135mm F4.5 Macro
Auto Extension Tube 65-116

ちょっとフレアも出ていますか。
最新のレンズ達に比べると、どうしてもフレアは出易いようです。
もちろん出てはダメなんていう気もないので、全然オケ♪
それが嫌なら、50-200SWD辺りを検討しなければならないのですが、、、。

アゲハと比べると、いったん花に止まってくれれば、
それなりに落ち着いた翅の動きのツマグロヒョウモンですが、
この日は風も強くてですね、、、意味無し。
相手がキバナコスモスではなおの事でした。
それでも花や蝶達に合わせて動いて撮りますから、
おっさんにはいい運動、、、疲れ果ててしまうのです(^^;

本日、運動会用にちょっとしたブツを購入。
さて、間に合いますか、、、。
by M2_pict | 2008-09-30 20:24 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(6)

狙い撃ち!

e0097970_22473682.jpg
OLYMPUS E-1
OM Zuiko 135mm F4.5 Macro
Auto Extension Tube 65-116

すみません、狙い撃ちなんかじゃないです。
「あ、アッチで飛んでる!おっ、こっちにも、だぁぁぁ、ソッチにも(泣」
みたいな調子で、ちっとも落ち着きません、このおっさん(^^;

この子、ホシホウジャクだと思っているのですが、良く判りません。
まぁ、スズメガの仲間という事でよろしいですか;汗
ちなみにこれで1/500秒です。
もうちょっと止まってくれるかと思ったのですが、ダメでしたね。
もっとも、完全に止めようとは思っていなかったので、
これはこれで良しと言い聞かせています(笑

実は、前回のエントリーまでしばらくの間マクロレンズを「禁止」してました。
なかなか撮影もできなかったですし、100F2の画がたくさん撮れたので、
「ならば」とやってみたのですが、、、
いやぁ、なかなか辛かったです(笑
そんなこんなで、今週は135mmF4.5Macroを中心に、
他のレンズも織り交ぜながらエントリーする予定です。
by M2_pict | 2008-09-29 23:02 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(8)

孤高の存在

e0097970_614586.jpg
【OLYMPUS E-330 with OM ZUIKO 28mm F2.8】
OLYMPUS E-1
Zuiko Digital 25mm F2.8

孤高の存在、鬼っ子、異端児?
結局E-330の正統な後継というのはナシという事が固まりました。
あえて言えばE-3がソレにあたるのかもしれないと思い至る今日この頃です。

形状的な意味では、今後こういったスタイルが登場するとすれば、
それはマイクロフォーサーズ(以後M4/3)としての登場となりそうですし、
このボディが先陣を切ったライブビューは、
すでにオリンパスだけのものではなくなり、業界の正義(?)となりました。
孤高の存在としてのライブビューAは、1軸のアングル液晶画面とともに、
なぜかSONYのα300&350で引き継がれ(?)ました。
オリンパス的には、クイックAFライブビュー(コントラストAF)及び
M4/3のコントラストAFに引き継いだ形なのでしょう。

突っ込みどころも多く、OMレンズ中心で使っていると出てくる不満点などもあります。
トータルバランスが画の好みからE-1ばかりを使っていて、
こちらは留守部隊(室内撮り専用)になりがちです。
それでも現行機種(E-420,E-520,E-3)にはない魅力がある為に、
未だ買い替える気分になれません。
そう、傍目を気にすることのない「孤高の存在」は、E-1だけではないのです。

しかして私は、悶々とした日々を愛憎半ばに過ごすことに、、、(^^;

※昨日エントリー予定だった記事です。
 久しぶりにビールをやったら、爆睡してしまいました;汗
by M2_pict | 2008-09-29 10:17 | ZD 25mm F2.8 | Comments(8)

コンテスト

e0097970_21171441.jpg
【アカタテハ】
OLYMPUS E-1
OM Zuiko 100mm F2.0
Trimming

ちょっと前ピン、、、というか、絞り込みが足らない(^^;
でも、きれいな翅と色が印象的なのでエントリーしちゃいます。
いやぁ、格好良いです、アカタテハ♪

私は写真のコンテスト等へ応募した事が、過去一度だけ、あります。
それ以後、一度もないのですが、、、。
そんな上等な画が撮れないヘタレだというのと、
出す事によるモチベーションの低下を恐れるからです。
入選の有無というよりも、撮る目的が違ってしまいそう、、、。
本当はそういうトレーニングも良いのでしょうけど、
今の楽しさに飽きてからでもいいか、、、と(^^
by M2_pict | 2008-09-28 21:24 | OM 100mm F2.0 | Comments(16)

ファインダーの世界

e0097970_2036538.jpg
【モンキチョウ】
OLYMPUS E-1
OM Zuiko 100mm F2.0

お昼頃、日差しが強いと尚更のこと、
なんとなくいい写真が撮れそうにない気分になる事がありますが、
こういう視界が開けると「あぁ、なんてバカなんだ」と思うのです。
いつまで経っても初心者の域を出る事ができません。

本日久しぶりの、それもあまりに心地よい青空に誘われて、
仕事を切って撮影へ(^^;
息も絶えだえといった感じで撮りまくりの1時間ほど。
まぁた虫だらけですが、、、週明けからお届けします♪
by M2_pict | 2008-09-27 21:29 | OM 100mm F2.0 | Comments(10)

フレーム

e0097970_14562298.jpg
OLYMPUS E-1
Zuiko Digital 25mm F2.8

舗道脇にあったヘクソカズラ。
花もいいのだけれど、この画では
ガク(?)の部分がなんとなくお気に入り(^^

時折「なんとなく」というところですが、
こういった感じでフレームを意識して撮影してみたりします。
主題から意識を、ほんの少し逸らすような感じで撮れる感じがして、
結果として主題のおかれた状況のようなものを写す事ができる
(こともある)ような気がするのです。
いえ、主題はむしろ、、、
by M2_pict | 2008-09-27 15:08 | ZD 25mm F2.8 | Comments(4)

楽しいひととき

e0097970_12434613.jpg
【アゲハチョウ】
OLYMPUS E-1
OM Zuiko 100mm F2.0

いやぁ、いいです、楽しいです。蝶の追っかけ撮影♪
中でもアゲハチョウはいいですねぇ、ムズくて辛くもありますが、
撮影の緊迫感と動感、被写体の伸びやかさや優雅さが良い。
あ、もちろん、写真の出来とはまた別ですが(^^;

、、、ハタ目には、おっさんが踊ってるようにしか見えないかも;汗
by M2_pict | 2008-09-26 20:39 | OM 100mm F2.0 | Comments(8)

トンボと竹柵と

e0097970_2345229.jpg
OLYMPUS E-330
OM Zuiko 500mm F8.0 Reflex

そろそろひと月程前のこの日、三脚も持ち出してのレフレックス三昧。
距離感にも多少は慣れて来て、この子を見つけてすぐに、、、
そう、後ろへ下がって(笑)小径を隔ててから撮影しました(^^
ちょっとでもシャープに撮りたかったので、三脚撮影の上、
更にLV-Bでの10倍拡大ピント合わせまで行っています。

・・・

【今回公開されたE-XXに関しての覚書その2】
・シャッターボタン周りはE-5XXに似た造形だが、
 ボタンの仕上げはブラックになりそう?好みです。
・プレビューボタンがマウント基部にあるのが嬉しい。
・ISバッチが目立たぬ下方へと移された。これ良し。
・縦グリは開発しているような気がする。
 底面にそれらしき造作あり。良いもの作ってください。
・リモートケーブル端子が、これまでのヒトケタ機の形式と違って
 マルチコネクタ(USB)となっている点。個人的に残念な点。
・フラッシュのオープンボタン(?)は、E-3比小さく埋められた
 円形になっていて、誤作動の危険性は減っているように思われる。
・AEL/AFLボタンが、E-3比親指に近いようなのがうれしいかも。
・メディアスロットはCFを想定してあるようなので、
 ここはCF+xD(micro_SD)のデュアルスロットか。
・スロットの形状は、これまでのオリボディにはなかった
 「スライドさせて開く」タイプに見える。個人的に簡易形式ならコレが好み。
・電源端子が用意されているようなのが嬉しい。AC-1が共用で使えますよね?
・液晶画面は2.7インチですよね、ね♪
・背面の液晶、つい外してホットシューに付けたくなるのは私だけ(?)笑

とりあえずはこんなところでしょうか。
発売日までに「ものすごく欲しくなるネタ」をなにかくださいね。
「これ以降のボディでなければZD100F2Macroは動作しません」とか。
嫌だけど、、、(^^;
by M2_pict | 2008-09-26 00:04 | OM 500mm F8.0 Reflex | Comments(6)

E-XXの印象覚書

e0097970_6192396.jpg
【ツマグロヒョウモン(オス?)】
OLYMPUS E-1
OM Zuiko 100mm F2.0

ビシーっと翅を閉じたまま、飛び去る瞬間まで開いてくれませんでした(^^;
アゲハ系とは対極の関係にあるような、デザインや雰囲気、飛び方等が好きですね。

本題(?)はコチラ、、、(写真、追加しました)
by M2_pict | 2008-09-25 06:48 | OM 100mm F2.0 | Comments(8)

速報!この子は、、、(カメラネタではありません)

今朝の保育園そばのお家の庭先にて。
e0097970_8581697.jpg
SONY CyberShot DSC-T9
拡大鏡モード/フラッシュ/ISO80/F5.6/Trimming

彼岸花が満開で、きれいだなぁと思って見たらシジミちゃんたちが、、、
で、持ち出していたT9(送り迎えの時は大概持っています)で
寄っていったのですが、、、この子は!?

答えはこちら(^^、、、
by M2_pict | 2008-09-24 09:22 | *SONY DSC-T9 | Comments(2)