M2_pictlog

<   2008年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧

思い通りはいかないから

e0097970_03849100.jpg
【タテハモドキのいる情景】
OLYMPUS E-1
OM Zuiko 90mm F2.0 Macro

画面を横断する折れた草が決定的にダメな1枚。
まぁ、自然相手では思い通りにいかない事もあります(^^

この場所、タテハモドキが集団でいるんです。
もっと通いたいのですが、なかなかそうもいきません。
ちなみにマムシ注意との事なので、
草むらでのホフクは慎んでおります(^^;
by M2_pict | 2008-10-31 00:56 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(10)

E-330導入から1年で

e0097970_9543883.jpg
【キバナコスモスとクマバチ】
OLYMPUS E-330
Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macro

昨年11月頭に導入したE-330ですが、そろそろ1年。
ひととおりの季節を使ってみての印象など、、、。

E-1とは別物(笑

これは良くも悪くもです、、、というか、常々こぼしているとおりです。
画素数の違い、機能(LVやアングル液晶等)の違いなどのスペックの違いの他、
絵づくりそのものが相当に違っています。
今回の画などは、その違いが顕著で、
同じように撮っても、同じレンズ(OMとZD)を使ってみても、
得られる画はそれぞれ質感がかなり違います。
語弊を恐れず大雑把に言うと、
クリアでヌケの良いE-330と、コクがあり色乗りの良いE-1というところでしょうか。
そしてどちらも現行オリンパスボディとは違う個性だとも思います。

持ち出すボディを選択する時(まぁ2台しかないのですが)、
仕上がるイメージの傾向をある程度固めてから持ち出すようになっています。
それだけ得られるイメージが違うのですよね。
どちらが良い悪いではなく、違うのだと言う事を認識した上で、
今後も楽しんでみようかと思います。

はい、、、手放そうかとも思ったのですが、止めたんです(^^;

ちなみに、導入時の私のコメントから抜粋。
>(購入の)決め手は、、、もうこんな機種は出ないだろうと思った事かもしれません。
これは間違いなかったなぁ(笑
by M2_pict | 2008-10-30 10:23 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(10)

思い出したかのように、ツユクサ、、、か?

e0097970_1948082.jpg
【ツユクサ?】
OLYMPUS E-330
Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macro

yy2828yyさんの記事「ツユクサ」を見て、思い出したかのように臨時エントリー。
これも名前を調べようとして、そのまま忘れてしまったクチですね(^^;

ツユクサに似てるのですが、ちょっと小さく色も薄い。
これだけ違うと別種のようにも思えますが、どうなんでしょう?
by M2_pict | 2008-10-29 20:24 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(6)

NOWADAYS

e0097970_017325.jpg
【水面と岩肌とトンボと】
OLYMPUS E-1
Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5

どーという事もない一枚ですが、ちょっとお気に入り♪
休日の家族サービス中の盗み撮り(笑
こういう厳しい条件でも、きっちり良い仕事こなしますZD14-54mm。
例のグルグルボケも、ここまで小さければあまり気にならない?

今日は、実に久しぶりに買った邦楽CDを聴きながら仕事してたりしています。
ここ数年、音楽を聴くのは車の中ばかりでしたので、
自ずから聴く音楽の傾向も偏っていたようです。
ちょっと事務所などで音楽を聴ける環境を作ろうかと思った、夜中の仕事場(笑

ちなみに本日のタイトルが購入したCDアルバムのタイトルです。
初めて買ったSACDでもありますが、再生機が無い!
by M2_pict | 2008-10-29 00:12 | *ZD 14-54mm F2.8-3.5 | Comments(2)

ツマグロヒョウモン-リアル系

前々回のエントリーと対となる2枚。
(ちなみに今度はどちらもオスのツマグロヒョウモン)
どちらがリアルでどちらが印象系なのか判然としませんが、
私の中で明らかに傾向の違う2組でした。
e0097970_0233955.jpg
【ツマグロヒョウモン、吸蜜の表情1】
OLYMPUS E-1
OM Zuiko 135mm F4.5 Macro
Auto Extension Tube 65-116

e0097970_0251520.jpg
【ツマグロヒョウモン、吸蜜の表情2】
OLYMPUS E-1
OM Zuiko 135mm F4.5 Macro
Auto Extension Tube 65-116

やはり良く写ります、OMの135mmF4.5Macro。
これでOMとしても古参に属するレンズなのですから呆れます。
フォーサーズでも等倍相当に満たないマクロレンズですが、
ピクセル等倍ででも比べなければ、
「オールドレンズの味」などという言い訳は必要ありません。
by M2_pict | 2008-10-28 00:37 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(12)

想い届かず

エントリー準備してるツマグロヒョウモンもまだあります(次回予定)が、
とりあえず今年初登場のこの子をご覧頂きたく、、、
e0097970_9132974.jpg
【セイタカアワダチソウとムラサキシジミ】
OLYMPUS E-1
OM Zuiko 90mm F2.0 Macro

「間違いない!」と思って(静かに)駆け寄ると、やはりムラサキシジミでした♪
美しい青色の表側を撮るべく、セーフティカットで裏面の表情を撮りつつ、
翅を開いて表を見せてくれるのを静かに待ちますが、
不安定な体勢の苦痛に負けそうになったその時、、、飛び去ってしまいました。
ぜったいにこちらの様子をチェックしてますよね;汗
侮れない相手です(T-T
by M2_pict | 2008-10-27 09:34 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(4)

ツマグロヒョウモン-印象系

特別な意図もないのですが、
やや印象重視で撮影したツマグロヒョウモン(なぜかメス)を2枚。
e0097970_9511735.jpg
【ツマグロヒョウモンの佇まい】
OLYMPUS E-1
OM Zuiko 135mm F4.5 Macro
Auto Extension Tube 65-116

派手目なツマグロヒョウモンですが、
立ち振る舞いの優雅さは、さすがに蝶だと思います。


e0097970_9545632.jpg
【ツマグロヒョウモンの飛翔】
OLYMPUS E-1
OM Zuiko 135mm F4.5 Macro
Auto Extension Tube 65-116

撮りたかったシーンのひとつですが、
手持ちはともかく、フラッシュ無しは絞りの関係もあって難しいですね(^^;
「印象重視」という事で、2枚のうちの1枚として無理矢理エントリーです(笑
by M2_pict | 2008-10-26 09:59 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(6)

カマキリの肖像

e0097970_15218.jpg
【カマキリの肖像】
OLYMPUS E-1
OM Zuiko 90mm F2.0 Macro

私の背中に飛び乗っていたカマキリ(笑
そんなフテエ事をしながらも、更にふてぶてしい表情が良い。
そして、美しく見事な「カマ」。

他に凶悪な表情やカマの手入れをする表情もあるのですが、
なんとなくコレを選びました。
ただ、手前の草は、あからさまに余計ですね。
このくらい除ければ良かったのに、、、。
ふだんほとんどしない事なので、つい無視してしまってました。
思いのほかカマの質感が良かったので、ちょっとくやしい(^^;
by M2_pict | 2008-10-25 07:56 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(16)

消してしまうのが惜しくて

e0097970_21203014.jpg
【YMのつくった装置、、、のようなモノ】
OLYMPUS E-1
Zuiko Digital 14-54mm F2.8-3.5

仕込んでおいた画像を持ち出すのを忘れてしまいました;汗
このままでは本日中のエントリーできないので、
急遽「親バカ編」です(^^;

ちなみにこの後、
息子の計画は失敗に終わった事が「開始直後」に判明しました(笑
by M2_pict | 2008-10-24 21:53 | *ZD 14-54mm F2.8-3.5 | Comments(4)

浮気

e0097970_22373126.jpg
【ヒメアカタテハ】
OLYMPUS E-1
OM Zuiko 135mm F4.5 Macro
Auto Extension Tube 65-116

現在浮気を妄想中。

目移りして大変かも♪
と、、、思っていたのに、いざ計画し始めてみると、
意外にもストライクゾーンに入る相手は少ない事が判明。

さて、このままズンズン妄想を突き進め、具体化させてしまうか?
それとも(何事もなかったかのように)元の鞘に収まるか?
答えは神のみぞ知る、、、って、バレバレ?(^^;
by M2_pict | 2008-10-23 22:58 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(8)