M2_pictlog

<   2008年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

冬支度:ツマグロヒョウモン

e0097970_8123121.jpg
【ひなたぼっこのツマグロヒョウモン】
OLYMPUS E-330
OM Zuiko 180mm F2.8

ツマグロヒョウモンは、いつもの公園に於いては個体数が多い事もあり、
まだかなりの数を見つける事ができます。
ただ、キバナコスモス全盛の頃のようなアグレッシブな動きは影を潜め、
刈り込まれた山の斜面などを弱々しく低空飛行する様が見られ、
その動きの変化をより大きく感じます。

これは先月撮影していたものですが、この日や冷えていた事もあり、
最近の動き方にも似て、地表近くをヒラヒラと飛んで日向ボッコしていました。

久しぶりに持ち出していたOM 180mm F2.8の最短撮影距離付近で撮影。
E-1比軽量なE-330では、若干バランスが悪いのですが、
芝面に転がっての撮影では、それほど気にもなりません。
はい、また転がってます(^^;
by M2_pict | 2008-11-30 08:37 | OM 180mm F2.8 | Comments(8)

冬支度:ヒメアカタテハ

e0097970_0282760.jpg
【ヒメアカタテハ】
OLYMPUS E-1
OM Zuiko 100mm F2.0

やはり越冬体勢に入っているのか、単に寒いからなのか、
夏場とは違ってフレンドリー(こちらを無視?)なヒメアカタテハは、
どこかは飛び去るでもなく、比較的近くを移動しつつ吸蜜をしています。
ここらでは春先にも(秋ほどではありませんが)成虫を見る事ができますから、
少なくとも一部は成虫越冬しているものかと思われます。

夏場とこの秋の写真を見ていてふと思ったのは、翅の開き方の違い。
夏場は翅を立てて(閉じて)いる事が多い蝶達も、
秋には日光をたくさん受ける為にか、大きく開いたままの事が多いですね。
ここのあたりを意識しておくと、撮影前のイメージをまとめ易いかもしれません。

先日オリンパスマスター2がアップデートされて、2.1.1になりました。
これでE-30が来たとして(笑)すぐにRAW現像できるというわけです(^^
試しにこの画像をオリマスとLightroom2でデフォルト現像して
比較してみたのですが、やっぱり色が違うんですよね。
空の色はオリマスが好みに仕上げやすい事が多いのですが、
今回の画像ではLightroomの方がいい感じで仕上がりました。
特にアカタテハの褐色具合と、前ぼけの淡いピンクの出方に違いが見られました。

RAWは高品質な画像を書き出せる(追い込める)という意味で楽しいのですが、
変数が多すぎて、きちんと自分のものとしてコントロールしきるのは難しいと、
改めて感じたりしています。
by M2_pict | 2008-11-29 11:21 | OM 100mm F2.0 | Comments(8)

冬支度:タテハモドキ

e0097970_9313755.jpg
【タテハモドキ】
OLYMPUS E-330
Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macro

山沿いの小径を歩いていると、チラと舞うタテハモドキを発見。
寒いせいか、あまり遠くへは飛べずに、近くを転々と移動していきます。
途中見失ってしまったのですが、きっと近くで身を潜めていたのでしょう。
実際、翅を閉じて枯葉にまぎれられると、ちょっと遠目には見つけられません。

これはZD50mmF2Macroの最近接撮影距離付近での一枚。
最初からMFモードで最大付近まで繰り出して一発狙い。
露出はマイナス補正で決め打ち、絞りはSSを確認しつつF6.3まで絞っています。
また、ライブビューでは追いつかないので、ファインダーを使っています。
ちなみに、斜面に身を預けながらの撮影です(^^

E-330はLiveView-Bがあるので、OMなどのMFレンズでもマクロがし易いのですが、
それは基本的にじっくり撮る場合に限られます。(勿論個人的趣向込み
コマンドダイヤルが一個しかなく、カスタマイズも限定的なのがその理由。
結局、E-330で昆虫を撮ろうと思っている時は、
組み合わせるレンズはZUIKO DIGITALにする事が多くなりました。
まぁ、そもそも出動機会が少なめではありますが(^^;
なんやかんやで、E-330、100件目の記事のようです♪
by M2_pict | 2008-11-28 09:57 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(8)

冬支度:ウラナミシジミ

e0097970_0225918.jpg
【ウラナミシジミ】
OLYMPUS E-1
OM Zuiko 90mm F2.0 Macro

たまたまなのかもしれませんが、
私がウラナミシジミを見るのは、晩秋のこの短い時期だけ。
気温の低下とともに南下していく過程の事なのか、
それともこの地に定着して越冬しているのか、
ちょっと不思議に思っています。
by M2_pict | 2008-11-27 09:35 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(12)

冬支度:アカタテハ

e0097970_156317.jpg
【冬へ!:アカタテハ】
OLYMPUS E-1
OM Zuiko 500mm F8.0 Reflex

先月の在庫からです;汗
曇天の日の昼休み、駐車場脇の刈り込まれた芝生にいたアカタテハ。
まだ綺麗な個体でしたから、このまま越冬するのでしょう。
ぽかぽかと、のんびりひなたぼっこしているようにも見えるのですが、
考えてみれば、蝶となって日も浅いうちに冬を迎え、
自らの美しい時代を花々と共に謳歌するでもなく、
静かに厳しい季節を乗り越えて行くのですよね。
ファインダーを覗きつつ、ちょっと感慨深く、、、。

距離を取りつつ、側溝に足を入れて腰掛け、体を芝に寝かせての撮影。
私的には、非常にまともな方の撮影スタイルかな(笑
by M2_pict | 2008-11-26 19:26 | OM 500mm F8.0 Reflex | Comments(6)

冬支度:ツチイナゴ

e0097970_19414130.jpg
【ツチイナゴ】
OLYMPUS E-330
Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macro

なんだか意外にふかふかな感じのツチイナゴです(^^
もしかしたら冬支度(ツチイナゴは成虫で越冬するらしいです)なのかも。

久しぶりな感じで昨日は記事のエントリーをお休みしました。
動けなかったというのもありますし、
たまに休まないとズボラ者の沽券にかかわるかと(笑
基本マイペースなblogですので、よろしくお願いします(^^

あ、オリンパスの壁紙ライブラリーがまた更新してましたね。
今度もE-1で2枚なんですが、、、レンズが35-100と150F2です。
キョーレツにカッコいいので、見た事を後悔する程(^^;
by M2_pict | 2008-11-24 20:03 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(9)

OM100mmF2の在庫より:花2題

OM100mmF2特集もこれが最後、、、だと思います(^^;
最後にふさわしく思いっきり在庫から取り寄せました。
あまりに季節外れなので、中にかくしておきます。
「つまらんモン隠してンじゃねー!」と、お思いの貴方。
ぜひ以下をクリッククリック♪(笑

春と夏から1枚づつ、、、
by M2_pict | 2008-11-22 22:14 | OM 100mm F2.0 | Comments(4)

OM100mmF2の在庫より:モンキチョウ

e0097970_23404917.jpg
【モンキチョウ】
OLYMPUS E-1
OM Zuiko 100mm F2.0

9月の在庫より、意外な迫力のあるモンキチョウです。
背景が暗いこともありますが、こってりとした色のりは、
特別レタッチで強調したものではありません。
E-1では乗り過ぎなくらいに色が乗り、
E-330ではややすっきりするものの、
非常にきれいな色を乗せてくれる印象のあるレンズです。

コメントいただいておりますが、お返事ちょっと遅れますm(_ _
by M2_pict | 2008-11-21 23:49 | OM 100mm F2.0 | Comments(4)

OM100mmF2で撮った秋のあれこれ。#4

e0097970_23311616.jpg
【秋のあれこれ。#4】
OLYMPUS E-1
OM Zuiko 100mm F2.0

2008-11-17エントリー画像の別バージョン。
やや雑然としましたが、ファインダーで花のボケを楽しむ事に抗しきれず、、、(^^

このレンズの最短撮影距離付近、
絞り開放での描写にはやや甘さが感じられますが、
(そもそもオリンパスの推奨範囲外の絞り値です)
一方で柔らかさを感じる雰囲気のある描写は、
積極的に楽しんでも良いように思います。

あと1〜2点、明日あたり、在庫よりご紹介しようと思っています。
えぇ、ここ数日まったく撮影できていなかったり、、、(T-T
by M2_pict | 2008-11-21 01:22 | OM 100mm F2.0 | Comments(2)

OM100mmF2で撮った秋のあれこれ。#3

e0097970_13202360.jpg
【秋のあれこれ。#3】
OLYMPUS E-1
OM Zuiko 100mm F2.0

ここを通る度に「なんかキた、なんかキた!」と、
落ち着かない感じで出迎えてくれるマユタテアカネ(たぶん)です(笑

最初っから期待はしていませんが、、、
はい、連休は無くなりました(T-T;
by M2_pict | 2008-11-20 19:01 | OM 100mm F2.0 | Comments(6)