M2_pictlog

<   2009年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

rechoices 08' #5 単焦点の旨味

ふぉ〜すさん記事へコメントしていて広がったイメージで記事にしてみました。
お題は「単焦点の旨味」です(^^;
e0097970_2154624.jpg
【キバナコスモスとツマグロヒョウモン】
OLYMPUS E-330
Zuiko Digital 25mm F2.8

私は、少なくはない数のレンズを使っていますが、そのうちズームレンズは3本。
うち1本は「持っているだけ」に近い(汗)OMの65-200mmF4ですから、
実質2本ですね。
その2本は、ZUIKO DIGITALの標準ズーム、14-54mmF2.8-3.5と、
旧望遠キットズームの40-150mmF3.5-4.5。

で、下手な作例は、この2本とはある意味対極にあるような、
ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8。
俗にいう単焦点のパンケーキレンズによるものです。

続きます、、、
by M2_pict | 2009-01-31 00:14 | ZD 25mm F2.8 | Comments(20)

rechoices 08' #4

e0097970_6262080.jpg
【花韮】
OLYMPUS E-1
Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macro

昨年、不完全燃焼感いっぱいだった被写体のひとつ。

そういえばこれもjpeg撮り。
この頃はまだインテルiMac導入前だったので、RAW撮影が非現実的な状況。
「ここぞの時のRAW撮影」って言っても、RAW+jpegがメニュー奥底のE-1では
最初に決めておくのがあたりまえでした。
(RAWの色に迷っていた頃でもありましたから)
by M2_pict | 2009-01-30 06:38 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(8)

久しぶりの即日撮り卸し

e0097970_19441270.jpg
【たぶんスイセン】
OLYMPUS E-1
OM ZUIKO 50mm F2.0 Macro

久しぶりに職場近くをちょろっと散歩して撮影しました。
あまり撮れなかったのですが、やはり歩くのはいいですね(^^

実は自分の影の中にスイセンを入れて撮っています。
私がよくやるパタンのひとつですが、
50mmF2のワーキングディスタンスが具合良いです。

ところでコンデジ。その2、、、
by M2_pict | 2009-01-28 20:24 | OM 50mm F2.0 Macro | Comments(10)

rechoices 08' #3

e0097970_16511968.jpg
【4月。モンシロチョウ】
OLYMPUS E-1
OM ZUIKO 50mm F2.0 Macro

このモンシロチョウの1枚。
昨年の4月頭の撮影なんですが、
当時、同じ個体の別カットをエントリーしていました。
その時の1枚は、背景を入れる為の構図を採り、
こちらは、背景を消し去る為の構図を採りました。
結果としては背景を入れた構図を採用したわけですが、
こちらはこちらで、やっぱり好きだったりします(^^

ところでコンデジです、、、
by M2_pict | 2009-01-27 20:14 | OM 50mm F2.0 Macro | Comments(10)

悩めるカメラバッグ?

e0097970_2016374.jpg
【CRUMPLER THE HEADAITCH L】
OLYMPUS E-330
OM Zuiko 50mm F2.0 Macro

屋外での撮影ができない日々が続いていますが、
そういう時って物欲が増進されるんですよねぇ(^^;

で、これはチト前に購入して使ってみていたもの。
カメラバッグではありませんが、
カメラバッグのブランドとしても有名なクランプラーのトートバッグです。
仕事の打ち合わせ時以外はコレで賄えそうな感じで、
ともかくなんでも放り込む使い方には良いですね。
ただし、「カメラバッグ」ではありませんので、
緩衝剤もありませんし、防水性能もほとんどありませんから、
あまり参考にはなりません、、、ね(^^;

今は素のまま使っていますが、近々インナーケースを入れて
もうちょっとカメラに気を配った使い方をする予定です。
その時、またもうちょっと詳しい使い方などをご紹介できる、、、かな?
by M2_pict | 2009-01-26 20:24 | OM 50mm F2.0 Macro | Comments(8)

Poladroid

巷で話題のPoladroid(ポラロイドじゃないですよ)を使ってみました。
一種の「アートフィルター」と言えなくもない?
e0097970_23162021.jpg
【ある日のふたり】
Photo @ Poladroid

カメラはE-330、レンズはZD2528、、、なんて、
どうでも良くなりますね(^^;
モデルは初登場のウチの子ら。

ちなみに、Poladroidのオフィシャルサイトはこちら
以前arataさんが紹介されたのを見て
ポチョポチョと使っていました。
MacもWinも大丈夫なのがポイント♪
by M2_pict | 2009-01-25 08:07 | etc... | Comments(14)

rechoices 08' #2

e0097970_0391599.jpg
OLYMPUS E-1
OM Zuiko 65-200mm F4

この背景はなんだったのか、思い出せません。
この画をrechoiceした主要因だというのに、、、。

当時は、描写の甘さというかなんというか、
どうにも気になって、結局エントリーしないままだったのですが、
ちょっとだけお化粧直しして、やっぱりエントリーしちゃいます(^^
by M2_pict | 2009-01-24 00:49 | Other lenses | Comments(8)

山茶花09’その七

e0097970_131112.jpg
OLYMPUS E-1
Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macro
Triming

こういうライティングが自然にある事のおもしろさ♪

視野率100%のファインダーを使って
「意識して構図を決定」しているのに、
最終的にトリミングしたくなる画しか撮れなかったのは、
ちょっと悔しい。
ピタっと決まった時は気持ちいいんですけどね。
マクロの手持ちで、あまり多くを求めてもいけないのでしょうけど(^^;
by M2_pict | 2009-01-22 11:33 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(12)

study #090121

直下のエントリー画【臥蝶】を、
いろいろと妄想(物欲じゃないです)を広げつつ、アフターレタッチ。
e0097970_22581492.jpg
【study #090121】
Adobe Lightroom によるレタッチと、
Adobe Photoshop Elements でのノイズ付加。
※なんとなくいけ好かないので表に出しました(^^;
by M2_pict | 2009-01-21 23:45 | etc... | Comments(2)

rechoices 08' #1

昨年一端チョイスしたものの、タイミングや前後のバランスで
エントリーできなかった画を中心に振り返ってみたシリーズです。
、、、はい、在庫調整とも、、、(^^;
e0097970_952824.jpg
【臥蝶】
OLYMPUS E-1
OM Zuiko 50mm F2.0 Macro

昨年の【対峙】というエントリーの別バージョンなんです。
エントリーを1点に絞るという当時の私の自主規制で
こちらはエントリーしなかったのですが、
やっぱりコレ、好きなんでしょうね(^^
by M2_pict | 2009-01-21 10:00 | OM 50mm F2.0 Macro | Comments(10)