M2_pictlog

<   2009年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

訃報:稲越功一氏

不勉強な私ですが、この方の作品には不思議と触れる機会がありました。
うん、好きな写真家のひとりでした。

今、ライカ銀座店サロンでは、写真展『芭蕉景』が開かれているようです。
氏のweb siteはこちら。
KOICHI INAKOSHI WEB SITE

御冥福をお祈りいたします。
by M2_pict | 2009-02-28 19:00 | etc... | Comments(0)

E-620とE-420を上から比較すると

e0097970_010215.jpg
【上のレイヤーがE-420。下のやや黒く落としたレイヤーがE-620】

いやぁ、やっぱりオリンパスのボディのトップシェルは非常に美しいです♪
これはOMからも繋がるひとつの文化じゃないですかね。

、、、それはさておき、忙しい最中にもこんな事をしてしまうのは、
私が本気で導入を検討し、また悩んでいるからだ、、、
という事にしておいてください(^^;

文章だけですが、ちょっと説明など、、、
by M2_pict | 2009-02-28 00:26 | OLYMPUS関連 | Comments(12)

昼間に晴れたから撮った。楽しい♪

e0097970_21040100.jpg
【ハコベ】
OLYMPUS E-1 / VA-1
OM ZUIKO 50mm F2.0 Macro

昼間、晴れ間が出たので、飯も喰わずに押っ取り刀で出撃(笑
やっぱりこの時期の晴れ間は楽しいなぁ♪と狂気乱舞(バカ
ちゃんと撮れなかったけれど、ヒメアカタテハも元気でした。
ハコベ、ナズナ、オオイヌノフグリ、ホトケノザが一斉に伸び出した様は圧巻。
そんな中からのひとコマ。

ちょっとVA-1キャンペーンをはじめてみたいと思います(笑
いえ、単にVA-1(バリアングルファインダー)を使った画に
VA-1と表記を入れるだけですが(^^;
液晶画面のライブビューでも出来るんですよ。LVならではの鬼ピンもいけます。
でも、光学ファインダーであるVA-1を使った撮影は、
ちょっと違う楽しさがある事を表現、、、できるかなぁ、、、(^^;
by M2_pict | 2009-02-27 02:19 | OM 50mm F2.0 Macro | Comments(12)

E-1 with ZD 14-54mm

e0097970_872435.jpg
【OLYMPUS E-1 with ZUIKO Digital 14-54mm F2.8-3.5】
OLYMPUS E-330
ZUIKO Digital ED 50mm F2.0 Macro
Lightroom、Photoshop Elements

なにもかもをひとつのカメラに求めては面白くない。
なぜなら、なにもかもが達成されている事より、
なにかひとつ、絶対的な何かがある方が魅力的だから。

丁度一年ほど前に撮影したE-1。
ここのところ撮影もできませんが、やはり毎日鞄に入れて、
毎日レンズを、あーでもないこーでもないとやってます(笑

ちょっと物欲モンモン覚書、、、
by M2_pict | 2009-02-26 08:18 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(14)

rechoices 08' #11:金色の野に遊ぶ蟷螂

E-620祭りを余所に、マイペースで在庫から(^^;
e0097970_1114869.jpg
【金色の野に遊ぶ蟷螂】
OLYMPUS E-330
Zuiko Digital ED 50mm F2.0 Macro

これもZD50を活かしきれなかった感が強く、
なんとなくお蔵入りしてたのですが、
日本映画が2本オスカーを受賞という事で、
この名優をご紹介したくなりました(^^

・・・

E-620、なんだかんだいいながら欲しいのです。
でも即決できない。
オリンパスは、もう少し商品投入の明確化を進めないと、
新製品効果を活かしきれないんじゃないでしょうか。
(まぁ、私がチキンなだけともいいます)

オリユーザーが購入に踏み切れないでいる状況(様子見しがちな状況)は、
過去オリ自身がもたらした迷走と、中途半端な先行発表がもたらしたものです。
きちんと襟を正して、堂々歩を進めて欲しいと思います。
もちろん、マイクロやコンデジも含めて。
by M2_pict | 2009-02-25 01:21 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(14)

E-620キタ!420系の全部入だ!

e0097970_2225718.jpg
【E-620:オリンパスのボデイ上面は、どれもカッコいいと思う(^^】
詳細はオリのE-620のページへ!
私は仕事します(笑

少々追記します。

・ファインダー内情報が下に出るようになったのはうれしい点。
・連写が秒4コマっていうのは、がんばりましたね。
 ただし、RAWの場合5コマまでなのが残念。実用上はあまり問題ないですが。
・バッテリーはBLS-1。これでBLL-1の二の舞は避けられました(^^;
・電子水準器が省かれたのはなぜ?単なる差別化でないと良いのですが、、、。
・カタログスペック的には、すごく小さくまとめています。すごい。
 でも、E-400系とはまったく違う持ち具合と思われますね。
・HLD-5。安くて軽くて小さくて。でもそれだけなのがなんとも、、、。
・やはり体感フェア「タッチ&トライセミナー」は東京と大阪だけ。田舎もんは?
、、、なんだか変にグチっぽくなるので止めて(笑

全体としてみれば非常に良いまとまりの、良いボディですね。
それだけにときめきは感じにくいようです。無い物ねだりですから(^^;
そしてE-400系のポジションをマイクロが担うとなると、
もはや、先の記事の“A-type”のような機種は望めないという事。
半分は覚悟していましたが、こう突きつけられると、、、。
あれ?またグチってます;汗
う〜ん、しばらくは撮る事に専念しなきゃ(^^;
by M2_pict | 2009-02-24 15:15 | OLYMPUS関連 | Comments(8)

明日はお祭り?

e0097970_21274068.jpg
【コハコベ】
OLYMPUS E-1
OM ZUIKO 90mm F2 Macro
Triming

いつもの組み合わせ。新鮮味が足らないかも。
でも、一歩一歩でも歩を進めてみたいと思う。
実際これだけ単純なオールド機材を使っていても、
なかなか思う様な一枚は撮れないのだから。

・・・

さて、いよいよ明日あたり、オリンパスから何らかの新機種発表がある、、、
という気運が盛り上がっていますが、
実際の発表がある前に、私の勝手な希望などをまとめておこうと思います(^^

【A-type】
・防塵防滴マグボディ
・E-30改のファインダー(E-1を上回る見え具合
・液晶は固定でハイパークリスタル3の2.7インチ(小さくても良いけど
・フラッシュなし(ただしコマンダー内蔵?縦グリ内蔵でも良い
・ブレ補正なし(あってもいいけど、根性見せて?
※同時に竹グレード単焦点レンズ複数発表♪

【B-type】
・全部載せプラボディ(手振れ補正、AF強化、2軸高画素液晶、フラッシュ
・防塵防滴はなし
・サイズはなんとE-420プラス程度
、、、以上(笑

何を無い物ねだりをしてるんだか(笑
あぁ、でもA-Typeだったら、買い増し覚悟で逝かせていただきますが、、、。
だって、ブレ補正付二軸液晶モデルは欲しいのです、実際。

い、いかん!仕事します(^^;

090224:ちょびっと追記
by M2_pict | 2009-02-23 21:32 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(17)

タイムカプセル

e0097970_1753558.jpg
【フィルムのモンシロチョウ】
OM-4 with OM ZUIKO
Kodachrome

もう20年近く前の、フィルムに残ったモンシロチョウ。
タイムカプセルのような、過去からの来訪者を前に、
記録として残る写真というものを、改めて考えてみたくなった一枚です。

それにしても、この周辺減光の具合はなんなんでしょう?
はい、もちろんそんなレタッチはしていませんよ(笑

恥ずかしい話、これ、何時何処で撮ったものだか、まったく覚えていません。
フィルムがコダクロームである事はフィルムを見れば解るのですが、
実のところ、確実にOM-4で撮ったものかどうか、自信はありません。
ただ当時、コダクロームをOM-4以外のカメラ(XAやOM-1)に
入れた記憶がないので、消去法的にOM-4で撮ったものだろうと、、、。
ちなみに、私がフィルムで撮っている(少なくとも残っている)、
唯一の昆虫写真だったりします。
当時から現在の自分の変化の在り方が、
またなんとも微妙に感じられるのでした(^^;
by M2_pict | 2009-02-22 20:05 |  OM series  | Comments(14)

rechoices 08' #10:ヤマトシジミ

e0097970_21131139.jpg
【ヤマトシジミ開翅】
OLYMPUS E-1
OM Zuiko 90mm F2.0 Macro

昨年6月の撮影。
ヤマトシジミと言えば、町中でも見る事のできる、
小さく庶民的で地味な蝶、、、というイメージがあります(?)が、
雄の表翅には、こんな鮮やかな色が隠されていたりします。
昨年、それなりに気をつけて探してたりしたのですが、
それなりに収められたのが、ようやくこの1枚だったりします。

今日は子ども達との約束もあって、某遊園地へと出かけてきました。
娘の怨念、、、もとい、願いが通じたのか、珍しい快晴!
例によって子どもは飛び跳ね、親はへこたれるという図式(笑
明日は仕事できるのか、、、かなり不安な状況です(^^;
by M2_pict | 2009-02-21 21:49 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(8)

黄、緑、そして少しの紫

e0097970_22465787.jpg
【ムラサキカタバミ】
OLYMPUS E-1
OM Zuiko 90mm F2.0 Macro

今年はじめてのムラサキカタバミです。
THE 雑草。とも言えそうなこの花ですが、
その分、実に雑多な場所で見つけられますし、
撮影していて飽きない野草でもあります。

昨日発表されたリコーのコンデジ、CX1。
面白い試みの詰まったリコーらしい1台ですね。
もっとも、個人的には購入の対象ではないジャンルですが、
この技術のどれが時期GRに搭載されるのかなどには興味があります。
そんな事を言いつつ、でもなぁ、、、
GRは良いカメラだと思うのですが、どうももう一歩購入には至らないのです。
理由は解っているのですが、、、
※この件、ネタとしてまとまったら、別途エントリーしてみたいと思います。
by M2_pict | 2009-02-20 23:18 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(6)