M2_pictlog

<   2009年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

密かな期待を寄せていたE-450、登場。

e0097970_12324885.jpg
【花の名知らず】
 OLYMPUS E-1 / VA-1
 OM ZUIKO 135mm F4.5 Macro
 Auto Extension Tube 65-116


本格的な活躍のシーズンを前に、
花撮りで、その実力を再確認中♪
OM 135mm F4.5 Macro、花撮りもイケます♪

E-450の事を書いていたら、思わず長文に、、、;汗
by M2_pict | 2009-03-31 23:20 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(10)

ハナニラを見上げて

e0097970_16554139.jpg
【ハナニラ】
 OLYMPUS E-1 / VA-1
 OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro


半ば野性化したハナニラです。
最初は植えられたのかもしれませんが、
今では草刈の際に「お目こぼし」されるだけのようです(^^

・・・
曇天とはいえ、もろに逆光状態で撮影。
しかもフード無しだった為か、コントラストが低いですね。
OMレンズをフォーサーズで使う場合、(特に意図しない限り)
逆光への対策はそれなりに考慮した方がいいと思います。
とか言いつつ、純正フードを付けるという以外の対策は
これまで特にしてこなかった私ですが、
ここのところゴソゴソと実験中だったりします。
ソコらのご報告は、来月あたりに。
もちっと仕事が落ち着いた頃にでも。
by M2_pict | 2009-03-30 22:52 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(10)

intermission view * E-1

e0097970_844561.jpg
【intermission view * E-1】
SONY CyberShot DSC-T9

小悪魔と言うにはゴツい、
神と言うにはユルい(笑
魅了されてしまった者を、惑わせ続ける罪なヤツ(^^;

仕事中、恨みがましくみつめての一枚。
by M2_pict | 2009-03-30 08:37 | *SONY DSC-T9 | Comments(6)

intermission blue*

e0097970_21521559.jpg
【intermission blue*】
SONY CyberShot DSC-T9

仕事に戻る幕間。

T9のプログラムモードでの一枚。
露出補正に彩度、コントラスト、シャープネスも弄った上で、
ピントを固定にしてスナップ。
トイカメラ風?(^^;
by M2_pict | 2009-03-28 21:57 | *SONY DSC-T9 | Comments(6)

お知らせ:090322更新

e0097970_9263032.jpg今、当blogでは、VA-1(オリのアングルファインダー)のキャンペーン中です!(笑
ライブビューが一般化し、元々少ない利用者が更に減っているとも思われますが、カメラの醍醐味のひとつである「ファインダーを覗く行為」そのものが楽しいアイテム。ぜひお持ちの方は(もちろんオリ以外のメーカーもかまいません)お知らせください(^^
【現在“協賛”いただいているblog記事はこちら】
G-gallery3の、ふぉ〜すさん。
俺のカメラ趣味。俺の自己満足。の、arataさん。
プチ撮り福岡そしてスケッチの、datianさん。
ふぉっとんトンの、ふぉっとんトンさん。
虫とカメラとレンズとお花の、masu_E_yamaさん。
 ↑OM用とミノルタ製のアングルファインダーが見れますよ!
Yokusia の問はず語りの、Yokusiaさん。シーガルのアングルファインダーで参加いただきました。

トラックバック企画!【ある日の水面】。
開始してずいぶんと経ちますが、まだまだ活発にエントリーしていただいております(^^
【ある日の水面】トラックバック企画!現在25TBとなりました!
・最近の追加エントリー【パチーリさん】、【こばっちさん】、【walzさん】、【jump1700さん
そして先日、フランスから【Yokusia さん】が参加くださいました(^^
by M2_pict | 2009-03-27 12:49 | etc...

ベニちゃんと遊ぶ

e0097970_0252462.jpg
【ベニシジミ】
OLYMPUS E-1 / VA-1
OM ZUIKO 135mm F4.5 Macro
Auto Extension Tube 65-116

いよいよ登場のベニシジミ。
本日激しいテンションダウンに教われた私は、
やる気を取り戻すべく、昼飯後回しで撮影開始(笑
いやぁ、やっぱり一気に気分が盛り上がります(^^

そしてやっぱり、この時期の元気な蝶を撮るなら、
OMの望遠マクロ135mmF4.5は欠かせませんね♪
このレンズとアングルファインダーの組み合わせは、
その距離感等が特殊すぎて、なんともムズいのですが、
だいぶ体に染み付いてきたようで、
久しぶりだったのですが、以前ほど失敗せずに使えました(^^;
by M2_pict | 2009-03-27 00:34 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(6)

マクロ故

e0097970_23381640.jpg
【キランソウ】
OLYMPUS E-1 / VA-1
OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro

毎年短い期間ですが、地味に咲いてるキランソウ。
私は妙に擬人化して見てしまうのですが、
やっぱり楽しい表情のある花ですね(^^

・・・
レンジファインダー(風)のカメラと一眼(風)カメラ。
まぁ「風」という部分には目をつむるとして、
どちらも写真を撮る道具としてのイチ形状だと思うのですが、
やはり道具。得手不得手もありますし、良し悪し頃合いありますね。
私はどういうわけかほとんどの撮影がマクロ(笑
こうなると、レンジファインダーではほとんど無理な世界だと気がつきます。
マクロ故の機能として求められるファインダーは、
やはり一眼レフ的ファインダーなのです。

、、、ふと、当たり前のような事を書いてしまいました。
一眼の持つ、、、いえ、光学ファインダーのある一眼レフというスタイルの
ダイレクトな感のある撮影が楽しいんだと、改めて思ったりしたのでした。
将来的には、きっとクラシックスタイルとなるだろうと思いつつ、、、。
by M2_pict | 2009-03-26 00:06 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(4)

スミレとシジミチョウ

e0097970_23375853.jpg
【スミレとツバメシジミ(?)】
OLYMPUS E-1 / VA-1
OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro

この子もずいぶん早くに出てきたように思われます。
ただ、、、う〜ん、本当にツバメシジミかどうか、、、判別微妙です。

・・・
タムロンが60mmF2のマクロレンズ(デジタル専用)を出すとか。
換算90mmの等倍マクロでF2、しかもインナーフォーカスです。
相変わらずのデザインは、正直苦手なのですが(^^;)
軽量コンパクトにもまとめてあり、かなり魅力的なのではないでしょうか。

ところで、いつまでたっても出てくる気配の感じられないZD100マクロですが、
実際のところは、35mmF2もしくは世界初F1.4(それはちと無理か)とかの、
防塵防滴・等倍とかの方が、商品力としては上なのではないのでしょうか。
欲しがってる私が言うのもなんですが、換算200mmのマクロなんて、
普通にはちょっと特殊なレンズだと思うのですよねぇ、、、。
いえ、私は欲しいですよ。
OMの90と100mmを持っていても、この焦点距離の現代のマクロが1本欲しいです。
そう、90〜100mmのF2、等倍(換算等倍でも許す)、
円形絞りでインナーフォーカス、防塵防滴、SWD。
これが私が望むスペックです。買えない値段じゃない事も含めて(^^;
いかがでしょう?
by M2_pict | 2009-03-25 01:13 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(6)

稚児さんたち

ちょっと気分を変えて、
ファミリーフォトの中に忍ばせたフナップを一枚(^^
e0097970_025273.jpg
OLYMPUS E-1
ZUIKO Digital 40-150mm F3.5-4.5

舟に乗った稚児さん達。
衣装に負けない賑々しさが、親の目にも眩しかった。

私の地元では、おひなさまのお祭りが4月頭までやっています。
これも3/15の撮影です。
レンズはblogではご無沙汰だったZD 40-150mm F3.5-4.5。
暗い光線状態の時は、ピントの難しさや手振れもあってか、
ちょっと甘い描写になりがちですが、
光が充分なところでは、ちょっと侮れない描写をしますよ(^^
それだけに、暗所でのAFも強く、手振れ補正も強力なボディと組み合わせれば、
かなりのパフォーマンスを引き出せるのではないか?
と、考えているレンズのひとつです。
by M2_pict | 2009-03-24 00:15 | *ZD 40-150mmF3.5-4.5 | Comments(6)

ハナニラ

e0097970_715387.jpg
【暗がりのハナニラ】
OLYMPUS E-1 / VA-1
OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro

やはりちょっと早く咲いている印象があるハナニラ。
先日ここを訪れた時には「これから」といった印象だったのですが、
この日見てみると、、、思いっきり草刈りされてました(^^;
この花は、その下の方に咲いていて「難」を逃れていたものです。

・・・
結局オリのキャンペーンには「またも」乗らずに過ごしてしまいそうです。
カメラ関連以外への出費がかさみそうだという個人的事情もありますが、
ぶら下げられたニンジンに気が削がれて、足下の餌を食べられなくなってる感じ。
by M2_pict | 2009-03-23 10:29 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(6)