M2_pictlog

<   2009年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

もしかしたら初エントリー?

e0097970_23133132.jpg
【コメツブツメクサ:米粒詰草】
 OLYMPUS E-1
 OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro


そこいら中に咲いているし、私の好きな野草も近くに咲いてるし、
でもこれまで単体でのエントリーはなかったかもしれない。
小さな小さな野草ですが、旬な季節の勢いのある様子は、
なかなか見応えもあるのです。
まぁ、マクロの世界では(^^

※コメツブクサをコメツブツメクサに修正しました。
by M2_pict | 2009-04-30 23:25 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(6)

青い瞬き

e0097970_13232281.jpg
【アオスジアゲハ】
 OLYMPUS E-1
 OM ZUIKO 135mm F4.5 Macro
 Auto Extension Tube 65-116


午前中の車の運転中、幾度か視界の縁にチラと光った青。
期待に僅かに高ぶる気持ちを抑えつつ(笑)昼間の撮影に出ると、
図らずもこの蝶と間近に出会えてしまったのでした♪

この日に捉えられたアオスジアゲハは2頭。
もう一頭の方も撮れていますので、
また後日エントリーしたいと思います(^^
by M2_pict | 2009-04-29 17:01 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(12)

紫木蓮その2

e0097970_19391271.jpg
【上からの紫木蓮】
 OLYMPUS E-1
 OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro


なぁ〜にやってんだか、、、って言われそうな格好で撮る。

三脚据えてレリーズケーブル使って、
ついでに脚立もあれば完璧なんですけど、、、
出会い頭の撮影にそんな装備は無粋かも、、、と、手持ちでパチリ。
かくして、宿題は増えてゆくばかり(^^;
by M2_pict | 2009-04-28 19:44 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(2)

日光浴に夢中

e0097970_2262685.jpg
【ヒメウラナミジャノメ】
 OLYMPUS E-1
 OM ZUIKO 135mm F4.5 Macro
 Auto Extension Tube 65-116


ちょっと間が空いてしまいましたが、
先にエントリーしていたナミアゲハに続く、
この日の今年初捕撮第二弾が、この「ヒメウラナミジャノメ」でした。

ふわんフワンと飛ぶ割に、どうも意外(いえ、偏見ですが)と敏感な蝶で、
なかなか近距離で捉えにくい上に、薄暗い場所にいる事が多くて、
今回のOM135F4.5などの暗めのレンズでは、ピントが大変だったりします。
この時は日光浴に忙しかったのか、こちらを気にしつつも
ここまでは寄らせてくれました(^^
by M2_pict | 2009-04-27 22:19 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(8)

はぐれもの

e0097970_0461537.jpg
【シバザクラ】
 OLYMPUS E-1
 OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro


整備されていない(お休み中?)の花壇の外れに
チラホラとまばらにシバザクラが咲いていました。
シバザクラは、一面に広がった姿がとかく有名ですし、
実際その姿は見事なものだと感心もするのですが、
私はこんな「はぐれもの」が好きかな(^^;
by M2_pict | 2009-04-27 00:51 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(6)

小さくても手抜き無し

e0097970_10275374.jpg
【ベニシジミ】
 OLYMPUS E-1 / VA-1
 OM ZUIKO 100mm F2.0


ベニシジミは、フレンドリーで愛らしい蝶ですが、
そうかと思うと、精悍で雄々しく凛とした姿も。
表情豊かなところが実に魅力的なのですが、
小さいながらも実に美しい翅を持っているという事を
改めて思い出された1枚です。

・・・
OM100mmとE-1のロートル(?)コンビも、実に良い仕事をしてくれます。
とても現代的であり、かつデリケートなトーンが美しいんです♪
フィルムで使っていた頃は、もうひとつ気がついてやれませんでした。
デジタルで使うようになって、より感じるようになった個性のひとつです。
ちなみに、一方のOM90mmは、ダイナミックなトーン表現が魅力。
この個性の違いが病み付きになってしまいます。
わ、私も負けないようにがんばらねば、、、(^^;
by M2_pict | 2009-04-26 07:32 | OM 100mm F2.0 | Comments(6)

E-1のストラップを変更

e0097970_174829.jpg
【GIN-ICHI x ARTISAN&ARTIST CUSTUM STRAP BLACK】
 OLYMPUS E-330
 ZUIKO Digital ED 50mm F2.0 Macro


「また引っ張ってるっ!」って言われない為にも、
夜中にごそごそ撮影してみました(^^;

長くなったので、続きの戯言はこちら、、、
by M2_pict | 2009-04-25 09:21 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(4)

この一面の黄色は

e0097970_22452390.jpg
【タガラシ?田辛し?田枯らし?】
 OLYMPUS E-1
 ZUIKO Digital 25mm F2.8


打合せの往路で見つけて、駐車できる場所もチェック。
復路で車を止めてサクっと撮影し、そのまま撤収。
昨年からの宿題でしたが、やっと撮れました。
田んぼいっぱいのこの「雑草」(^^

タガラシなのかキツネノボタンなのかなんなのか、
似たものが多くて、例によってわかりませんが、
キンポウゲ科ではあるようですね。

・・・
Adobe Lightroomにて、イメージにまかせてレタッチしています。
私としてはちょっと珍しい。
いつもは封印している、あるパラメータを弄ってみたかったんです。
by M2_pict | 2009-04-24 23:21 | ZD 25mm F2.8 | Comments(6)

出会い頭ハイテンション

e0097970_19212969.jpg
【ツツジにとまるナミアゲハ】
 OLYMPUS E-1
 OM ZUIKO 135mm F4.5 Macro
 Auto Extension Tube 65-116
 Trimming


昼食を屋外(大概はいつもの公園)でとる事が多い今日この頃。
仕事場からの逃走、リフレッシュといった意味の他、
ちょこちょこと撮影を楽しむ為です。

で、この日も駐車場に車を止めて昼食を、、、と、
この子が視界の端にチラと見えたものですから、仕方ありません(笑
なにせ今年初めて見たナミアゲハ。食事はまた後という事になります。
いそいそとE-1を取り出し、撮影を開始しました♪

、、、ちょろっとのつもりが、
昼食の時間をほぼ使い込んでしまいました(^^;
それなりに収穫もあったのですが、それはまた後日。

・・・
E-1のストラップを替えました(^^
オリンパスのショルダーストラップ CSS-P002を愛用していましたが、
思う所あり、以前購入しておいたストラップに変更したところ、
思いがけず(?)具合が良いので、しばらく使ってみる事にしました。
by M2_pict | 2009-04-23 19:48 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(12)

季節に追いすがる

e0097970_20104751.jpg
【紫木蓮】
 OLYMPUS E-1
 OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro


四季の中でも春は一等忙しない。
まさに目眩く季節で、気がつけば撮れなかった被写体も多い。
季節を追うというより、追いすがるように撮って行く日々。

今年もまたモクレンを撮れないうちに季節は進み、
危うくこの紫木蓮も撮り損なうところでした。
しかし、やはりじっくりと撮る事はかなわず、
また来年こそはと、ややむなしい誓いをたてつつ撤収のこの日です。
by M2_pict | 2009-04-22 20:15 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(6)