M2_pictlog

<   2009年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

すっげぇ〜!(E-3ファーストインプ?)

e0097970_9564372.jpg
【見上げて:葉っぱ】
 OLYMPUS E-3
 OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro


自宅のiMacでチェックして、思わず「すっげぇ〜!」と(笑

文字だけですが、続きます、、、
by M2_pict | 2009-07-31 10:20 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(6)

米谷美久氏、逝去。

私に、カメラへの興味、写真への興味、
これからも恐らく長い期間使わせていただくであろうOM等のレンズとボディ、
更には今の仕事を始めるきっかけのひとつを与えていただいた、
恩人とも思える人、米谷美久氏が逝かれてしまいました。
心よりご冥福をお祈りいたします。
by M2_pict | 2009-07-30 20:59 | OLYMPUS関連

ふとした気絶のあとさき

e0097970_96387.jpg
【限定保証】
 OLYMPUS E-330
 ZUIKO Digital ED 50mm F2.0 Macro


早く撮りにでかけたい!、、、
by M2_pict | 2009-07-30 09:09 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(36)

旬な話題のGR-D3ではなく、、、

e0097970_6264813.jpg
【家のそばで:ヤマトシジミ】
 SONY CyberShot DSC-T9

今日は「旅マクロ」はひと休み。
久しぶりな感じで、マイコンデジT9でお送りします(^^

娘を送った帰り道でのひとコマ。
もうちょっと寄り切れなかったのですが、
私としては珍しい広角マクロ的一枚となりました。

久しぶりに、もう1枚と、、、
by M2_pict | 2009-07-29 06:47 | *SONY DSC-T9 | Comments(6)

急展開

e0097970_23505784.jpg
【コミスジ】
 OLYMPUS E-1
 OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro


これでも旅マクロ。いつもと何が違うのか(^^;

・・・
GRD-IIIが出ましたね。
なかなか見事に頑固一徹。
数値以上に増えたと思える厚みや重さが気になりますが、
まぁ、買って使ってしまえば気になるレベルではないのかも。
あ、買いませんよ、買えませんし、、、。

なんとかって言う新しいスナップショットモードが魅力的です。
ウチのT9の優位性がまたひとつ揺らぎました(笑

そうそう、タイトルの件を忘れていました。

今年はいろいろと物品購入計画があったのですが、
その一部が急転直下進行中。
ゲリラ雷雨のようです;汗
そのひとつは久々な気がするカメラ関連。
さて、、、答えは今週中には出せるかと♪
by M2_pict | 2009-07-27 23:58 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(16)

お社の蝶

e0097970_2054044.jpg
【クロヒカゲ】
 OLYMPUS E-1
 OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro


朝、宿泊した温泉宿近くを息子と散歩して見つけた、お社に居たクロヒカゲ。
やはり人工物と絡む昆虫を撮るのは楽しいです(^^

この時は私が先に見つけたので、私が「良し」と言うまで息子は「オアズケ」状態(笑
逆に息子が見つけた場合は、私は許可を頂いてから撮影するという「掟」が
いつしか二人の間の暗黙の了解として成立しているようです。

この後すぐ息子が捕まえたのですが、散歩の後しばし観察し、放してあげていました。
放っておくと、獲りまくってしまいますからねぇ。
飼えないものは放してあげるという、これも約束事として成立しています。(^^;
by M2_pict | 2009-07-25 22:20 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(6)

暑中お見舞い申し上げます

e0097970_2145737.jpg
【阿蘇小国・遊水峡の滝】
 OLYMPUS E-1
 ZUIKO Digital 14-54mm F2.8-3.5


なかなか梅雨もスカっと明けてくれないものですから、
ちょっと涼しげな一枚で、暑中お見舞い申し上げます。

滝や急流の写真って、憧れというか苦手というか、、、。
せっかくだからカメラとレンズの防塵防滴を活かそうと、
じゃぶじゃぶと川を歩きながら撮影はしたのですが、
結局渓谷そのものを主題とした写真って、ほんの数カットのみ。
これはその一枚。
曇天の中、一瞬の晴れ間の清々しさが印象的でした。
by M2_pict | 2009-07-24 06:22 | *ZD 14-54mm F2.8-3.5 | Comments(12)

旅マクロ

e0097970_6463650.jpg
【コチャバネセセリ】
 OLYMPUS E-1
 ZUIKO Digital 14-54mm F2.8-3.5


えーっと、、、これも「旅写真」(?)です(^^;
一応初撮りモノでもあります。
もっとも、セセリはこの子ばかりという印象でした(笑

毎度言ってる事ではありますが、家族写真がメイン目的の14-54で、
(あと、ウチのEシステム唯一の広角域のレンズという側面も大きい)
ふとここまで寄ってマクロできるというのが、とてもとても有り難い。
この時も、背中には長女が乗っかってましたし(ちょっと足に怪我してました)、
左肩には大荷物(地面に置いてはいますが)で、しゃがんでの撮影です。
な〜にやってんだか、、、ですね(^^;
by M2_pict | 2009-07-22 09:42 | *ZD 14-54mm F2.8-3.5 | Comments(12)

旅籠

e0097970_9474199.jpg
【旅先にて】
 OLYMPUS E-1
 OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro


宿泊先での朝の散歩(息子付)のスナップ。
う〜ん、撮らされてます(^^;

・・・
早々に夏休みを取り、一泊の家族旅行へと出かけていました。
丸二日の休みなんて、ずいぶん久しぶりのような気がします。
なかなか「予約」の取れる休みって作れないんですよね。

今週は、マクロを含めてこの旅からのエントリーが中心になると思います。
ひとつよろしく(^^
by M2_pict | 2009-07-20 10:25 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(12)

風に吹かれて

e0097970_8595930.jpg
【紫陽花とヤマトシジミ】
 OLYMPUS E-1
 OM ZUIKO 100mm F2.0
 Trimming


暴風警報でも出そうな天候の中、
紫陽花にしがみついているヤマトシジミを見つけました。
天候の良い昼間は元気すぎて撮れないほどでもありますし、
これはこれで絶好のチャンスだったのかも(^^

・・・
DC-Watchの先日の記事、「切り貼りデジカメ実験室」で、
“「E-420」のフォーカシングスクリーンを交換する”というのがありました。
文頭の章に大いに頷きつつ(笑)、楽しく記事を拝見しました。
中でも
>E-420並の小型軽量ボディに、「E-3」並みの大型ファインダーを装備した「プロ機」を待ち望んでいる、、、
この一文には共感される方も多いのではないでしょうか。
営業的には「難しい」商品でしょうし、物理的にはかなり厳しい条件があると思いますが、
静止画用DSLRの技術が一段落した(ように思われる)今こそ、こういう製品を世に問うて欲しいものです。
難しいですか?
そういう難しいモノ(世にないもの)だからこそ、人は欲するものでしょ(^^
by M2_pict | 2009-07-17 09:22 | OM 100mm F2.0 | Comments(20)