M2_pictlog

<   2009年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

近況

e0097970_22252798.jpg
【ヒメアカタテハ】
 OLYMPUS E-3
 OM ZUIKO 100mm F2.0


私は失敗写真も恐れず(?)エントリーしていますが、
これはISOを400にしたまま「晴天下」開放付近で撮影していたもの。
気づけよ(^^;
E-3のISO400の実力は見れたりして(笑

・・・
ここのところイロイロありましたので、
ネタを組めない事を理由に、近況のメモなど。

・E-3を緊急ゲットするも、その高機能っぷりに(しがないE-1ユーザーは)翻弄される。
・iPhoneをゲット。Twitterをキラーコンテンツにして満喫中。
 (撮影できないストレスを多少発散してくれている)
・車を入れ替え。車検の準備中。ちょっと心寂しい。
・MacOS X 10.6 雪彪をインストール。いくつかトラブルもあるものの、時間がなくて未検証。
 基本的に、キビキビとしたOSの動きは好印象。
・子どもの夏休みの宿題と格闘中(笑
・仕事は、、、まぁ、いつもの通りです(^^;
by M2_pict | 2009-08-31 22:35 | OM 100mm F2.0 | Comments(4)

旅立ち

e0097970_20325212.jpg
【ナガサキアゲハ:オス】
 OLYMPUS E-3
 ZUIKO Digital ED 50mm F2.0 Macro


私の相棒(車)が旅立ちました。
このblogではほとんど触れた事はありませんが、
ボロでもこだわって乗り続けた愛車でした。
なんでも自分でしなければならない車でしたが、
そのダイレクトなつき合い方が大好きでした。
長い事ありがとうと、ひと言。
by M2_pict | 2009-08-29 20:39 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(14)

Snow Leopard インストール完了!

でも、いくつか怪しい状態に(^^;
ま、明日以降とします。ちと集中力が切れてます。

まるでtwitterのような記事ですみません。
by M2_pict | 2009-08-28 23:29 | etc... | Comments(4)

明日は雪彪がやってくる♪

e0097970_238348.jpg
【ウスバキトンボ】
 OLYMPUS E-3
 OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro


E-3のシェイクダウン撮影時の一枚。
もっと早くエントリーするつもりでしたが、、、忘れてました(^^;
たぶんF2.8での撮影だと思います。
他にF5.6あたりまで絞ったカットもありましたが、雰囲気でこちらを採用。
近寄りすぎないメリットがいろいろと出た一枚でしょうか。

・・・
明日は雪彪と遊びたいと思いますが、もしかするとインストールくらいしかできないかも。
インテルiMacを入れてからというもの、職場と自室との環境差が開いていくばかりなのですが、
こうなるともう全然違っていいかな?と(笑
一気に入れ替えのできない職場のストレスを自室のシステムで解消です。

それにしても今回のアップグレードはお安いですね。
MobileMeの方が安くなるほうが嬉しかったりするんですけど(^^;
by M2_pict | 2009-08-27 23:21 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(8)

各種SetUp中につき

e0097970_2316455.jpg
【 iPhone 3GS BOX 】
 SONY CyberShot DSC-T9

遅ればせながら、ウチにもやってきましたiPhone。
さて、今夜は長いぞ。
by M2_pict | 2009-08-26 23:20 | *SONY DSC-T9 | Comments(6)

健康的な小麦色の肌

e0097970_23302243.jpg
【成虫となってくれたカマキリ】
 OLYMPUS E-3
 OM ZUIKO 135mm F4.5 Macro
 Auto Extension Tube 65-116


「なってくれた」はおかしいかもしれませんが、
昨年秋に採集した卵膿から、今年春の孵化を経て、
同一の個体ではないもののその成長の過程を追ってきた者として、
その成虫となった姿を見た時は、思わず拳を握り「よしっ!」と。(笑
また見事に美しく、微妙に若さを感じさせつつ「らしい」表情にニンマリです。
小麦色(?)とワンポイントの緑がまたおしゃれですよね。
by M2_pict | 2009-08-25 23:39 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(4)

芝生の中のひとコマ

e0097970_2339823.jpg
【芝生の中のシオカラトンボ】
 OLYMPUS E-1
 OM ZUIKO 135mm F4.5 Macro
 Auto Extension Tube 65-116


先月のものですが、E-1と135mm Macro のコンビでの一枚。
刈り込まれた広い芝生に、なぜかポツンと残っていたこの草に止まっていたシオカラトンボ。
四方丸見えのこの状況で、私はいったいどう見えているのかな?と思いつつも、
なんとなく愛嬌も感じられるこの子と草との関係が魅力的で、じっくり構えてパチリ(^^;
by M2_pict | 2009-08-24 23:46 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(6)

遅ればせながら今年初捕撮

e0097970_2315183.jpg
【ナガサキアゲハとの対峙】
 OLYMPUS E-1
 ZUIKO Digital 14-54mm F2.8-3.5


先週の事ですが、今年はちっとも撮れないクロアゲハ系の蝶を初捕撮です。
図書館の帰りに、吸蜜活動中か?と思われるナガサキアゲハ(オス)を発見!
ここのところ毎日のようにアチコチで見かけるものの、
ちっとも撮れなくてストレス溜まっていましたから、即刻撮影突入しました。
焦点距離が短いが故の緊張感。たまりません♪
そんな撮影の中で、バッチリ目が合った一枚です。

撮影倍率を稼ぐためにも焦点距離をテレ端にセットし、
歩留まりを上げるためにF5.6まで絞り、それをカバーしようとISOを200に上げています。
それでも露出補正をシクりアンダー。jpeg現像(?)でフォローしたため画像が荒れています。
もちろん後日リベンジを狙ったんですが、、、
まぁ、それはまた後程ご披露という事で(^^
by M2_pict | 2009-08-23 23:18 | *ZD 14-54mm F2.8-3.5 | Comments(4)

おいしいところ

e0097970_22454884.jpg
【ジャノメチョウ】
 OLYMPUS E-1
 OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro


初撮りですね。ジャノメチョウです。
場所は小国。そう、夏休みの時の撮影です。
いるところにはいるものなんですね。
時期的なものもあるかもしれませんが、たくさん飛んでいました。

E-1は暗めに撮った時の画も良いのですが、
明るめに撮った時の色もまた好みです。
早くE-3の“おいしいところ”も、見つけたいですね(^^
by M2_pict | 2009-08-22 23:57 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(4)

無機質さとイメージと

e0097970_18155191.jpg
【歩道のヒメアカタテハ】
 OLYMPUS E-3
 OM ZUIKO 135mm F4.5 Macro
 Auto Extension Tube 65-116


本質的に人のような感傷を見つけ難い対象だからこそ、
撮って表現するのがより楽しいような気がしてきました。
もちろん、そんな事考えて撮ってるわけもないです。

・・・
このレンズ(そして希有なオートエクステンションチューブ)は痛快です。
かれこれ40年近く前の設計です。それがここまで写ります。
相性もありますが、道具としての操作性も優れています。
当時の鬼の様な開発者魂を、智恵を感じます。
本質はフィルムで撮る事にあるのかもしれませんが、
こういう道具を現代に使い倒せる事は、とても幸せな事です。
by M2_pict | 2009-08-21 19:06 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(4)