M2_pictlog

<   2009年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

明日への希望

e0097970_20481668.jpg
【ショウリョウバッタ:メス】
 OLYMPUS E-1
 OM ZUIKO 50mm F2.0 Macro
 Trimming


エントリーする画をセレクトしてみると、キバナコスモスがらみの画ばかり;汗
では、そうではない画という視点で探すと...あったあった♪
もともとエントリー予定だった一枚ですが...忘れてました(^^;

ショウリョウバッタのメスでしょうか。
長男坊がつかまえて遊んでいたところを横取りショットです(^^
※いえ、ちゃんと「撮って」って言われたんですよ、ほ、ほんとです。まぁ、だいたいは。

・・・
フジフイルムがフォーサーズ(マイクロ?)に参入するという噂(FT5)が出ていますね。
ちょっと閉塞感のあったフォーサーズにも新しい風が入る事になるのでしょうか。
Kodakのセンサーがフォーサーズに復活する可能性がほとんどない現在。
フジのセンサーがフォーサーズに乗るというのは、なかなか希望の湧くネタではあります。
by M2_pict | 2009-09-30 20:59 | OM 50mm F2.0 Macro | Comments(12)

E-1とZD25mmF2.8で蝶を撮る

e0097970_213601.jpg
【ツマグロヒョウモン:オス】
 OLYMPUS E-1
 ZUIKO Digital 25mm F2.8


いえ、たまたまこの組み合わせしか持ち出していない時の撮影だったのです(^^;

ほぼ全滅のこの日、唯一まとも気味(?)なこの一枚は、
唯一じっくりファインダーが覗けた一枚でもありました。
E-3を使い始めるとダメに思えると想像していたE-1のファインダーなんですが、
その広さこそ敵わぬものの、実に扱い易く且つ質の高いものだと解ります。

その昔聞いた格言「高価なオーディオ装置に拘るよりも、耳掃除しろ!」(笑
まぁ、それはさて置き、この優れたファインダーを使う為にも、
自分の視力にも可能な限りの注意を払おうと思ったりしたのです(^^
by M2_pict | 2009-09-29 22:01 | ZD 25mm F2.8 | Comments(12)

今年も狙います♪

e0097970_8255912.jpg
【オオスカシバ、飛来ス】
 OLYMPUS E-3
 OM ZUIKO 100mm F2.0
 ZUIKO Digital EC-14


キバナコスモスの咲いている一角でアゲハと遊んでいると、
ブィンブィンという羽音とともに、このコが飛んできました。
ハイ、戦闘モード突入です!(^^;

OM100mmF2とEC-14の相性はいい感じです。
特に開放での先鋭度はOM90mmを上回っている印象。
もともと近接撮影能力にすぐれたレンズですが、
更に一歩寄れる感じになるのが、撮影時の余裕に繋がっているようです。
by M2_pict | 2009-09-28 08:39 | OM 100mm F2.0 | Comments(4)

御礼。その参

e0097970_921762.jpg
【ツマグロヒョウモン:メス】
 OLYMPUS E-3
 ZUIKO Digital ED 50mm F2.0 Macro
 ZUIKO Digital EC-14


今年も楽しませてくれますツマグロヒョウモンです。
私的印象ですが、ツマグロヒョウモンの雌は、
こういった透過光での美しさが際立つように感じています。
特に、新鮮な個体の濃厚な色彩は、ついつい撮らされてしまいますね♪

先日の昼休み、今年初めてのウラナミシジミ(らしい)を確認。
そしてやはり今年初のキタテハ(らしい)も見れました。
どちらも撮影できなかったのが残念ですが、
これからが楽しい蝶撮の季節だと実感です(^^
あれ、そういえばタテハモドキはまだ見かけませんねぇ...。

・・・
さて、つらつらと続けてきています「見上げれば...《緊急トラックバック企画》」ですが、
そろそろblogトップの「おしらせ」の期限もやってきますので、
今月末をもって、一旦閉め切らせていただこうと思います。
気がつけば、直接間接、TBやリンクを合わせ20件を越えるエントリーとなり、
また、これを機会に新しい方々とも出逢えました。
いつもの事ながら、本当にありがとうございます。
未だ全ての方には返礼にも伺えていなかったりするのですが、
長い目で見ていただき、忘れた頃にやってきた私を
「あぁ、あの企画の...」と、覚えていていただければうれしいなぁ、と(^^;

またなにか「ピピッ!」ときたら「緊急」でTB企画をやりたいと思っています。
それとは別に、じっくりと時間をかけてのTB企画もやりたいですね。
できれば、多少は時間のとりやすい時にでも...(^^;

あらためまして、今回の企画へのご参加、コメント、ありがとうございました。
そろそろ秋空も広がっています。
ときおり上を見上げてパチリといたしましょうね(^^
by M2_pict | 2009-09-26 22:06 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(4)

御礼。その弐

e0097970_8531468.jpg
【grass tone】
 OLYMPUS E-3
 OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro


バッタくんは久しぶりな感じですね。
これはE-3の仕上がり設定FLATで撮影した時の一枚。
実は前ボケを完全には切ってないものです。
このさじ加減は完全に趣味の世界かも(笑
レタッチも、ちょっとだけ黒レベルを上げた上で、
いつもの程度のシャープ処理のみです。

・・・
ずっと以前から存じてはおりましたが、
今回のTB企画で、ご縁ができた御方。
身に余るご返杯をいただきました。
ささやかながら、いつもの形でのご返杯とさせていただきたいと思います。
by M2_pict | 2009-09-25 09:10 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(10)

御礼。その壱

e0097970_9244059.jpg
【ヒメアカタテハ】
 OLYMPUS E-3
 OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro
 ZD EC-14


いつもの公園、OM90とEC-14のテストという「目的」で撮影していました。
ツマグロヒョウモンも勢いを増し、イチモンジセセリも全開!
このヒメアカタテハもそこに混じる感じで飛び回っていました。

なかなか日常リズム(?)に戻れない状態が続いていますが、
blogの更新を少々サボる(?)ことで、撮影時間を捻出したりしています;汗
大きな山はひとつ越えたのですが、もう少々このリズムが続くと思われます。
ひとつゆるやかな気持ちでご覧頂ければ幸いです。

で、前回のオオスカシバガの時はご紹介できなかったEC-14。
これは前々から私の導入計画にはラインナップされていたものです。
とはいえ、なかなか導入しにくいレンズというのも事実。ここまで導入できませんでした。
ところが、おなじみのaki-akyさんから悪魔の囁きありがたいお言葉とともに、
この実質新品格安のEC-14が届いたのでした。
(ちなみに予算はMac関連で予定していた小物やソフトを後回しすることで捻出)
今後はOM90や100のお伴として、またZD50の常備品として利用したいと思っています。
その他「オリジナルレンズのクセも拡大する」という使い方も考えてみたいですね。
aki-akyさん、今回は良いご提案、ありがとうございました。
良い画を撮れるよう、がんばります(^^
by M2_pict | 2009-09-24 09:43 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(4)

演技派“ハルちゃん”

先日登場してもらった“ハルちゃん”ですが、忘れてしまわないうちに、その演技力をご披露させていただきます(^^

では一枚目。
e0097970_17123278.jpg
【ハルちゃん渾身の凶悪ポーズ】
 OLYMPUS E-1
 OM ZUIKO 50mm F2.0 Macro


直後のポーズ、、、
by M2_pict | 2009-09-22 17:25 | OM 50mm F2.0 Macro | Comments(10)

ハツモノ

e0097970_8184851.jpg
【オオスカシバガ】
 OLYMPUS E-3
 OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro
 ZD EC-14


ちょっと更新をサボってしまいました。
捻出できる時間を可能な限り撮影にあてていました。
で、成果は乏しかったのですが、
今年ようやく接近撮影に成功(微妙..)したオオスカシバガです。
縦位置撮影を上下トリミングしてあります。
他はシャープ処理のみです。

そして、これも初物。EC-14。
詳細はまた後日。
すみません、おやすみなさい(^^;

あーなんだか画像が出たりでなかったりしてるようでしたので、
今朝方もう一度やり直しました。大丈夫かな。
by M2_pict | 2009-09-20 23:13 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(14)

“ハルちゃん”ご紹介♪

この子が“ハルちゃん”です(^^
e0097970_21125756.jpg
【ハルちゃん】
 OLYMPUS E-1
 OM ZUIKO 50mm F2.0 Macro


背景には捕まえた本人(ウチの長男坊)が笑っていますね。
ちなみに命名は長女。名前の意味は不明。
もうね、いちいち理由なんか聞いてられませんから(^^;

このハルちゃん。後日、別カットで再登場予定です。しばしお待ち下さい。

ちなみにボディはE-1なんですが、ちゃんと理由があります。
E-1の方が、公園で子どもと遊ぶには「信頼感」が高いから。
いえ、E-3で不自由ないのですが、ちょっと軽くでちょっと小さくて、
壊れそうなところが少なくて、使い込んでいる安心感というのもあって、つい(笑
by M2_pict | 2009-09-17 21:23 | OM 50mm F2.0 Macro | Comments(8)

私のiPhoneグッズなど

先月からiPhoneを使っているのですが、
例によってアレコレとグッズを仕入れてしまっています。
とは言え、実はそれらが届いたのはようやくの今朝の事。
まとめて発注したのは良かったのですが、
そのうちの一点が「在庫切れ」だったのに気が付いていなくて...。
なんやかやと2週間以上送れての到着となったのでした。

で、届いたのがこれらのグッズたちです。
e0097970_22281273.jpg


左上から、
moshi iGlaze 3G Black(プロテクター)
moshi iPouch Black(ポーチ)
パワーサポート クリスタルフィルム(液晶保護シート)
poddities(iPhone用ストラップ)

どれもかなり悩んで買ったものだけに満足度も高く、即日お気に入り。

・moshi iGlaze 3G Blackは、ワンポイントでAppleマークの部分の丸い切り抜きが好きかどうかが全て。
・moshi iPouch Blackは、夏はちと暑そうな印象ですが、手軽な感じが気に入っています。「拭き取り」性能もなかなかです。また、ちょっといい感じのネックストラップも付いているのですが、私的にこれは不要。携帯かiPod用に使おうかと思っています。
・パワサポのクリスタルフィルムは定番ですが、さすがに定番。完璧に近いと思いました。暫定で付けたシリコンカバー付属のフィルムは酷い品質でしたし、今回導入したmoshiプロテクター付属のものも、先のものよりは良いものの、コレとは比較のしようがないものでした。ここはケチらずにいいものを使いましょう。張り込みの失敗も少ないと思います。あとはクリアかノングレアかというところですが、私的にはクリアで正解でした。先のフィルムと比べても指紋等の付きも少なく拭き取りもしやすいようです。
・podditiesは、万人に薦めるようなものでもありませんが、私的にはコレ必須です。ケースにストラップを付けるという事も考えましたが、どれも強度に不安があり却下。現状このシリーズが唯一の選択肢でした。なお、本皮のもの、ループストラップのものもありますが、いつも触れるものなので、汚れへの耐性と頑丈さ、安さでコレを選んでいます。

という事で、どれもかなり気に入っていますが、難点がひとつ。
iGlaze(Black)とiPouchの組み合わせの場合、滑りが悪くて収納性がイマイチ。
で、近いうちに通常のツルツルタイプのプロテクタに変更しようかとお持っています。
iGlazeそのものは気に入っていますから、「お着替え用」に保管しておきます。
by M2_pict | 2009-09-16 23:16 | etc... | Comments(6)