M2_pictlog

<   2009年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

My photo of the year '09

e0097970_10462467.jpg
【 ハジメマシテ♪:オオカマキリの子 】
 OLYMPUS E-1
 OM ZUIKO 50mm F2.0 Macro


ふぉーすさんの“My photo of the year”のトラックバック企画と連動しています。

この1枚を得るには。
一昨年初冬の撮影中、刈り込まれてしまう場所でオオカマキリの卵を発見し確保。
それを自宅へ持ち帰り、数日おきの霧吹きを欠かさないようにして越冬させてから、
生まれでてくる時期に注意を払いつつ、
「たまたま」その前後にソコに居る事が必要でした。
更には息子の協力(報告)も不可欠だった事を特記させていただきます。

決して飼育が目的でも撮影が目的でもなく、
たまたまそういう経緯に至ったわけですが、
結果的にこういうワンシーンを撮れた事は、
なんとも感慨深い今年の思い出のひとつ。

また来年も新鮮な気持ちで撮影ができる。
そんな気持ちにさせてくれたワンシーンを、
今年の1枚として記録しておこうと思います。

・・・
さて、今年もあと僅か数時間。
比較的慌ただしくも落ち着いた心境で年の瀬を迎える事ができそうです。
今年もM2_pictlogをご覧いただいた皆様に感謝し、
来年の初夢に期待(?)しつつ、
これにてこの一年を締めさせていただきます。
ありがとうございました。
みなさま、良いお年を。
by M2_pict | 2009-12-31 17:32 | OM 50mm F2.0 Macro | Comments(16)

My photo of the year '09 特別版

年末恒例の「今年のこの1枚」。
昨年から、ふぉーすさんの“My photo of the year”の
トラックバック企画と連動してやっています。
自薦という事で、多分に主観の入ったセレクトなのですが、
テクニカル的な完成度より、なにか感じるものが多かった
思い入れの1枚を選ぼうと思っています。

で、悩みに悩んで、月ごとにベストを決めて、そこから更に絞り込み。
これが決まらない(^^;
今年はあまり撮ってこれなかったと思っていましたが、
改めて振り返ると、「あぁ、これは、、、お、これも、、、」と、
いつまでも片付かない大掃除みたいな状況に(笑

そんなこんなで、昨年は3枚も選んでいたので、今年こそは、、、
2枚です(^^;

そのうち、本日ご紹介するのは、昨年の3枚のうちの1枚。
印象編”で立てた目標のひとつの成果という意味で、
“去年の宿題編”を選びました。
今年の10月6日エントリー分です。

My photo of the year '09去年の宿題編はこちら、、、
by M2_pict | 2009-12-30 16:09 | 企画モノ等 | Comments(10)

撮るのが一番

e0097970_1995342.jpg
【 黄色い葉 】
 OLYMPUS E-3
 ZUIKO Digital ED 50mm F2.0 Macro
 ZUIKO Digital EC-14


撮った画像を見なおして、
あれこれ悩んで引きずると、
レリーズの指がどんどん重くなる。

撮る感動は、撮ってる最中にこそあると思う。
写真の楽しさはいろいろあるのだけれど。

そんな事を思った、年末仕事納めの夜。
by M2_pict | 2009-12-29 19:15 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(14)

GR DIGITAL II の操作部

e0097970_8291145.jpg
【 RICHO GR DIGITAL II 】
 SONY CyberShot DSC-T9

ワンハンドオペレーション。
いや、ツーフィンガーでしょうか。

きめ細かな各種設定さえ決めてしまえば、
後はこのシンプルなインターフェイスが、
撮影への集中を高めてくれます。

プッシュ式の電源ボタンは嫌いなんですけどね(^^
by M2_pict | 2009-12-28 22:12 | *SONY DSC-T9 | Comments(4)

師走の山茶花:OM 90mm F2 Macro 編 その2

e0097970_1704231.jpg
【 山茶花 #07 】
 OLYMPUS E-1
 OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro


レンズやカメラの大事な性能のひとつ。
「撮りたくなる道具度」
もちろん主観ですが、このコンビは頭抜けています。

よかったらもう1枚、、、
by M2_pict | 2009-12-27 18:04 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(6)

Wellcome to GR DIGITAL II

e0097970_2273079.jpg
【 RICHO GR DIGITAL II 】
 SONY CyberShot DSC-T9

先に画像のエントリーは済ませているものの、
まだきちんとご紹介していませんでしたので、
ここらでお披露目なぞ。

私はどうしても28mmの画角が欲しかった。
それもXA4を越えるコンパクトさと軽快さで。
by M2_pict | 2009-12-26 22:20 | *SONY DSC-T9 | Comments(4)

師走の山茶花:OM 90mm F2 Macro 編

e0097970_2328882.jpg
【 山茶花 #06 】
 OLYMPUS E-1
 OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro


ひとつくらいはアップでも撮っておきたいと思うのです(^^

それにしても、E-1とOM90mmの具合の良さはなんでしょう。
気がつくと、ついつい結構な枚数を撮っています。
ですからもっとご紹介したいのですが、記事のタイトルは「師走の...」。
そう、残りはあと少し。
他のレンズのもあるし、GRネタも用意したいし、フィルムでも撮りたいし。
なかなか忙しそうな年末ではあります。
by M2_pict | 2009-12-25 23:36 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(8)

師走の山茶花:OM 500mm F8 Reflex 編 その2

e0097970_2359266.jpg
【 山茶花 #05 】
 OLYMPUS E-3
 OM ZUIKO 500mm F8.0 Reflex


前回のエントリーや、前々回の50mmでのエントリーと同じ一輪の構図違い。

もうひとつ攻めきれず決めきれずにアレコレ撮ってしまいました。
あと、かなりぬるい画像なので、シャープを強めにかけています。
どうやったらうまく使えるのか、まだ試行錯誤は続くかも。
by M2_pict | 2009-12-24 23:59 | OM 500mm F8.0 Reflex | Comments(4)

無いモノを待つより、先に行こうか

e0097970_21491360.jpg
【 冬空と樹影と 】
 RICOH GR DIGITAL II

撮りながら、一歩一歩被写体との距離を詰めていくわくわく感。
これが広角(個人的に28mmの画角の)楽しさだと、再認識。

ただ、、、あーゴミが写ってますなorz
絞り込みが怖いんでは魅力半減なんで、
近日中に対処が必要かな。
(画像はjpeg撮って出しリサイズ後、弱いシャープ処理しています)

それと「やっぱり」ファインダーが欲しいよ、サンタさん♪
コシナのやつがいいと思ってたのだけど、
縦位置撮影の多い私には純正のGV-2の方がいいかも。
by M2_pict | 2009-12-23 22:40 | *GR DIGITAL II | Comments(12)

フィルムを月に1本使うの会:0911

今月もギリギリの提出、しかも反則技でもあるので、
こちらではエントリーのご報告のみ、させていただきます;汗
撮影が、ン年前で「現像のみ」が11月というものです。

フィルムを月に1本使うの会の“fotologue”上の写真への直リンクはこちら
by M2_pict | 2009-12-23 16:44 |  XA series  | Comments(0)