M2_pictlog

<   2010年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

見上げた空に

e0097970_112890.jpg
【 春の夜の月 】
 OLYMPUS E-3
 ZUIKO Digital 11-22mm F2.8-3.5


あまりに遠い月と
弱い光に仄かに浮かぶ桜。
なんという事もない
我が家の前の夜空。
by M2_pict | 2010-03-31 01:12 | *ZD 11-22mm F2.8-3.5 | Comments(8)

久しぶりにLV

e0097970_0232014.jpg
【 サギゴケ 】
 OLYMPUS E-3
 ZUIKO Digital ED 50mm F2.0 Macro
 ZUIKO Digital EC-14


この野草の生えるところは「湿地」です。
コケでもないのに「ゴケ」と名がつく由来です。
「地球に頭突き」はおろか、ホフクもかなり厳しい。
となれば、やはりたまには使ってみましょうライブビュー(LV)。

でもやっぱりフィールドでの撮影においてはあまり「楽しくない」のでした。
三脚使用の追い込み型撮影だと手放せないLVなんですけどねぇ。
by M2_pict | 2010-03-30 08:19 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(8)

THIS IS THE MY PEN !

e0097970_17143587.jpg
【 OLYMPUS PEN FT with F.Zuiko Auto-S 1:1.8 f=38mm #1 】
 Apple iPhone 3GS
 OldCamera.app


こちらも長い我慢の期間を経て、復活です(^^

THIS IS THE MY PEN ! の続きはこちら、、、
by M2_pict | 2010-03-28 17:51 | iPhone | Comments(18)

復帰

e0097970_10143073.jpg
【 観覧車 】
 RICOH GR DIGITAL II

久々の GR DIGITAL II です。
CCDのゴミでヘコんでたのですが、少々強引な処置が成功して復活!
空を気持ちよく撮れるようになりました♪
やっぱこうでなくちゃ(^^
by M2_pict | 2010-03-26 10:19 | *GR DIGITAL II | Comments(8)

春の新レギュラー?

e0097970_8124446.jpg
【 ノミノフスマ 】
 OLYMPUS E-3
 ZUIKO Digital ED 50mm F2.0 Macro
 ZUIKO Digital EC-14


「ここにもこんなにハコベが咲いてたんだ...ン?違う?」

場所はいつもの公園。
先日からエントリーしているイシガケチョウを撮った場所近く。
ナズナ、ホトケノザ、タネツケバナ、オランダミミナグサ等と一緒に咲いていた白い小さな花。
「ハコベだろう」と思い込んでいた私が見ていたその花は、
クローズアップして良くみれば、ハコベとは違うものでした。
なんだか久しぶりにアレコレと調べてみると、
これはどうやら「ノミノフスマ」(蚤の布団といった意味らしいです)。
ハコベの仲間ですが、これはまたかわいらしく美しい花ですね。
久しぶりに新しい野草に出会いました♪
いや、なんで今まで気がつかなかったのか?と恥じ入るばかりの繁茂ぶりでした(^^;

・・・
AdobeのLightroom3 beta2が出ていましたので、ちょろっとテストしてみました。良くなってると感じる面も多いのですが、気になる事も散見されます。
場合によっては他のソフトに...う〜ん、Aperture3が良さそうなんですが、相変わらず致命的なまでに機種(カメラボディ)対応が遅すぎるのと、データ移行に不安があるんですよね。
by M2_pict | 2010-03-24 08:40 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(4)

Family Face

e0097970_2336529.jpg
【 イシガケチョウのクローズアップ 】
 OLYMPUS E-3
 OM ZUIKO 135mm F4.5 Macro
 Auto Extension Tube 65-116


翅の文様や飛び方などにも強い個性を感じるイシガケチョウですが、
こうやってクローズアップで寄ってみると、
思いのほかタテハチョウの仲間共通の雰囲気がある事がわかります。
こういうのも Family Face って言うのでしょうか?

・・・
このイシガケチョウ、もう1枚エントリーしようと思っているのですが、候補が2枚。
う〜ん、なにも考えずに片っ端からエントリーすれば良かったのかもしれませんが、どうもそういう取り組み方ができなくて...。
by M2_pict | 2010-03-22 23:48 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(4)

たったひとつ

e0097970_215415100.jpg
【 さくら 】
 OLYMPUS E-3
 OM ZUIKO 100mm F2.0


日本全国津々浦々、数も半端無く咲く「さくら」ですが、
そのうちこうやって1枚の写真に主役として収まるのはその中のひとつ。
いつもちょっとだけ不思議に感じながら撮っていたりします。

・・・
ずいぶん久しぶりに感じる休日。三連休の中日だけではありますが、ほぼ完全に仕事から離れられました。とはいえ、そうそうまったりと時間を過ごせるわけもなく、ほぼ丸一日家族サービスで動きまくり。仕事とはまた違った疲労で満たされています(^^;

そんな中、ちょっとフリーな時間に散策した公園でのさくら。
今週が見頃となりそうな感じなのですが、結局仕事が詰まってしまいそうです。

※しばらくの間、スキンを変えてみようと思います。ヨコスクロールという、ちょっと毛色の違ったスキン。記事ごとではなくTOPページでご覧いただけると、特徴がつかみやすいです。特にAppleのMagicMouseなどだと、文字通り縦横に飛んでいけて、なかなか快適です。欠点もありますが、まぁ、気分転換という意味でもいいかと。
by M2_pict | 2010-03-21 22:49 | OM 100mm F2.0 | Comments(12)

幸先よし♪

e0097970_1533898.jpg
【 木漏れ日を浴びるイシガケチョウ 】
 OLYMPUS E-3
 OM ZUIKO 135mm F4.5 Macro
 Auto Extension Tube 65-116


「スジグロ(シロチョウ)かな?」と一瞬思ったものの「いや違う!」。
ハラリヒラリと飛ぶやや大柄なサイズ。間違いない!と踏んで近寄ると...保護色にやられて見失う。
あきらめずに距離を詰めつつ付近を凝視していると...予想外の場所からヒラリと飛び立つ。意外と近かった(^^;
そこからしばらく追いかけっこ。あっちへ行き、こっちへ行き、最後に斜面をよじ上っていくと、竹薮の縁で(夏ならヤブ蚊対策をしても2分と居られないような場所)ようやくおとなしくしてくれました(笑)。はやる気持ちを抑えつつ、ようやく撮影開始。
ファインダーで観察する。独特の翅の形と模様、(タテハなのに)翅を開いて止まる習性、間違いようがありませんね、やはりイシガケチョウでした。

昨年の春にもこの近辺で飛んでいるのを見かけてはいましたが、ついに撮影する事は叶わなかった蝶でした。今年は初めて見たコを近接撮影まで持ち込めて、なかなかに幸先よい滑り出しです♪

後日、もうちょっと寄ったものや別の場所でのカットをエントリする予定です。
(なかなかいっぺんにエントリできなくてすみません)
by M2_pict | 2010-03-20 09:10 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(8)

おいしいところ

e0097970_23374256.jpg
【 キチョウ 】
 OLYMPUS E-1
 Super-Macro-Takumar 50mm F4.0


これは先月末頃に撮っていたもの。
飛んでいるところを見つけ、しばし遠目に追いかけ、
ツツジの葉の中に入ったところで距離を詰め、じっと覗き込みました(^^
越冬個体かと思ったのですが、それにしてはずいぶんきれいな個体でした。

・・・
このレンズは、一番最近手に入れたレンズですが、ウチで一番古いレンズでもあります。で、はじめてガッチリと寄った画を撮ってみたのですが、、、う〜ん、こういう領域においては実に素晴らしい描写を見せてくれますね。オールドレンズっぽいぬるい描写を楽しもうという浅い目論見は、もろくも崩れ去りました。思いっきり現役即戦力です(笑

※レンズ表記を、他のOMレンズなどと合わせるようにしました。
 Super-Macro-Takumar 1:4/50 → Super-Macro-Takumar 50mm F4.0
by M2_pict | 2010-03-18 23:59 | Other lenses | Comments(12)

シーズン突入!

e0097970_1283881.jpg
【 オオイヌノフグリで吸蜜するスジグロシロチョウ 】
 OLYMPUS E-3
 OM ZUIKO 135mm F4.5 Macro
 Auto Extension Tube 65-116


蝶撮りシーズン、第一期突入でしょうか。
このコを始めとして、キチョウ、アカタテハ、ルリシジミ、ベニシジミ、そしてイシガケチョウまで。
なんだか久しぶりなせいか勘所を外しっぱなしな撮影でしたが、う〜ん、今日のところは楽しんでおきます(^^
by M2_pict | 2010-03-17 01:35 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(14)