M2_pictlog

<   2010年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

フィルムを月に1本使うの会:3月期テーマ「逆光」

e0097970_862010.jpg
【 春。夕暮れ 】
 OLYMPUS PEN-FT BLACK
 ZUIKO 38mm F1.8
 KODAK GA100


フィルムを月に1本使うの会”3月期のテーマ“逆光”へのエントリー(ギリッギリです)の1枚。
予定とはまったく違った1枚となってしまいました(^^;
エントリー先はこちらです。
fotologue (月イチ会テーマアップ所)
flickr スライドショー (新月イチ会アップ所-現在fotologueから移行中)

今回は嬉し恥ずかし、修理から帰って来たPEN-FT BLACKの初ロールからの1枚。
自身初めてのハーフサイズでもあります。

ちょこっと解説など、続きます、、、
by M2_pict | 2010-04-30 08:47 |  PEN-F series  | Comments(4)

Elegance in White

e0097970_1103619.jpg
【 Elegance in White 】
 OLYMPUS E-3
 OM ZUIKO 100mm F2.0

by M2_pict | 2010-04-28 07:03 | OM 100mm F2.0 | Comments(12)

Passion of Red

e0097970_22412178.jpg
【 Right Side 】
 OLYMPUS E-3
 OM ZUIKO 100mm F2.0


光に導かれ。


e0097970_22424979.jpg
【 Left Side 】
 OLYMPUS E-3
 OM ZUIKO 100mm F2.0


思しの侭に。
by M2_pict | 2010-04-26 22:48 | OM 100mm F2.0 | Comments(14)

気合いも期待も俄然高まる

e0097970_1184222.jpg
【 春。タンポポとツマグロヒョウモン 】
 OLYMPUS E-3
 OM ZUIKO 50mm F2.0 Macro


このコも飛び出しました♪
、、、撮影は先週ですが(^^;

やはり春の個体はやや小型かな?
もっと近づいたものもありましたが、春の景色とのカットを選びました。
私の普段のフィールドでは、とてもポピュラーな存在のツマグロヒョウモン。
やはり今年もたくさん撮りたいと思います(^^
by M2_pict | 2010-04-25 19:07 | OM 50mm F2.0 Macro | Comments(4)

久しぶりの登場

e0097970_014657.jpg
【 亜米利加風露:アメリカフウロ 】
 OLYMPUS E-3
 OM ZUIKO 50mm F2.0 Macro


そこいら中に生えている印象のある代表的な雑草のひとつ。
例によって(?)大好きなのですが、昨年はついにエントリーできなかったのでした。
2年ぶりほどのエントリーとなります。

環境によってずいぶんと印象の違うタイプで、肥沃な土地だとかなり大きく育つのですが、条件がよくない土地では背も低く、葉も(なぜか)赤みの強い色になります。
これから種を付けてくると、またいろいろな変化がでてくるので、できればそういった表情も追いかけてみたいと思います。
by M2_pict | 2010-04-24 07:49 | OM 50mm F2.0 Macro | Comments(12)

光差して

e0097970_11392234.jpg
【 春竜胆 】
 OLYMPUS E-3
 OM ZUIKO 50mm F2.0 Macro


撮らずにはいられない花のひとつ、ハルリンドウ。
しかしこれがまた難しくて、今年は投げちゃおうかと思っていました(^^;

・・・
ここのところOMの50mmF2Macroによる記事が続いていますが、実は持ち出し頻度はそれほど多くなかったりします。EC-14付(間違えてEX-25付の時もありましたが、、、)のZD50mmF2Macroの方が多いくらいだと思います。でも、たまたま記事の方は続いているんですよね(^^
昨年は、このOMの50F2Macroを目一杯使うぞ宣言し、数あるレンズの中でも一番多く持ち出していたにも関わらず、エントリー率はそこそこだったりしました。今年はまた50mmマクロが増えた事もあって、導入して以来の低い持ち出し率なのですが、これが妙に“当たり”なるんですよね。
単にタイミングや運みたいなものだと思いますが、なんとなく不思議に感じていたりします。

追記:
下の記事でいただいたコメントには、「視点」「作風」「パタン」「造形」といった言葉をそれぞれ頂きました。不思議と単語としては違いますが、画面全体を占める「色」ではなく、全体としての「構成」といったものを見ていただけたような気がします。ちょっとうれしいですね(^^
by M2_pict | 2010-04-23 07:51 | OM 50mm F2.0 Macro | Comments(10)

ツツジの符丁

e0097970_0411142.jpg
【 secret mark 】
 OLYMPUS E-3
 OM ZUIKO 50mm F2.0 Macro


はがゆい感じが気に入って。
by M2_pict | 2010-04-22 07:52 | OM 50mm F2.0 Macro | Comments(8)

ファインダーに広がる春景色

e0097970_0561081.jpg
【 盛春の景色 】
 OLYMPUS E-3
 OM ZUIKO 50mm F2.0 Macro


ホフク(ごろ寝)撮影中に、ファインダーに広がった春景色。
写る草花も、早春の頃から比すると、ずいぶん背が高くなった。
by M2_pict | 2010-04-21 08:07 | OM 50mm F2.0 Macro | Comments(10)

ヒナゲシを撮ること

e0097970_1262489.jpg
【 ヒナゲシ 】
 OLYMPUS E-3
 OM ZUIKO 50mm F2.0 Macro


私の世代のOM使い、更にはネイチャー系の写真好きにとっては、その影響を多分に受けたであろう写真家のひとりが、故・木原和人氏。毎年この時期、路傍のヒナゲシを見るたびに、どこか氏の作品を思い浮かべずにはおれません。

今回は、私自身久しぶりとなるヒナゲシを1枚エントリー。
私自身の撮影ジャンルやや機材に至るまで多大な影響を受けたであろう氏へのオマージュとさせていただきたく思います。

あわせて、“鞄の中身”のyy2828yyさんの記事“あるオマージュ”へトラックバックさせていただきました。今回の記事をエントリーするきっかけを頂きました。
by M2_pict | 2010-04-20 07:04 | OM 50mm F2.0 Macro | Comments(10)

珍しくRAW現像の比較など

e0097970_10572263.jpg
【 OM-4 with MD-2, ZUIKO 50mm F1.4 】
 OLYMPUS E-3
 OM ZUIKO 50mm F3.5 Macro


先日の記事でNeoNさんから頂いたコメントに思うところあり。
珍しく比較画像など用意しつつ、振り返ってみました。

※上画像は記事内容とは関係ありません。
 ついかわいくて(^^;

ビフォー・アフター、、、
by M2_pict | 2010-04-18 23:04 | OM 50mm F3.5 Macro | Comments(2)