M2_pictlog

<   2010年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

フィルムを月に1本使うの会:1005

e0097970_2316812.jpg
【 ヒルザキツキミソウのある景色 】
 OLYMPUS OM-4
 ZUIKO 90mm F2.0 Macro
 KODAK GA100


フィルムを月に1本使うの会”5月分のエントリー。
昨日エントリーした画と同じフィルムからの1枚となります。

デジタルでもこういう状景を撮る時は、ゆっくりとタイミングをみながら撮るのですが、フィルムなだけに、より以上にまったりとタイミングを計りながら撮った気がします。

・・・
月イチ会、Flicker(自由写真) での活動は、みなさん積極的にアップされていて、毎日たくさんの写真がエントリーされています。一方私は、なかなかペースアップもままならないので、当面自由写真も月イチペースにしておきます。(ここらは人それぞれだと思います。これから月イチ「入ってみようかなぁ」という方も、どうかフランクに活動していただければと思います)

fotologue (月イチ会テーマアップ所)
4月のテーマ『春色』満開です♪

Flickr
フィルムを月に1本使うの会 自由写真】自由テーマ(現在稼働中)
月テーマ専用:フィルムを月に1本使うの会】月毎テーマ(来月のテーマから運用)
by M2_pict | 2010-05-30 23:35 |  OM series  | Comments(8)

フィルムを月に1本使うの会:4月期テーマ「春色」

e0097970_73135.jpg
【 春色:アオスジアゲハ 】
 OLYMPUS OM-4
 ZUIKO 90mm F2.0 Macro
 KODAK GA100


フィルムを月に1本使うの会”4月期のテーマ“春色”へのエントリの1枚。
予定していたフィルムを紛失(!)してしまい、予定とは違うフィルムからの1枚となってしまいました(^^;
エントリー先はこちらです。
fotologue (月イチ会テーマアップ所)

例の FUJICOLIR CD のせいか店舗のスキャニングのせいかと思いますが、ちょっと固い描写ですね。それでも色調などにネガカラーらしい感じは残っているような気がします。

・・・
いよいよ来月からは月イチ会の画像アップ所が fotologue から Flicker へと変わります。
自由テーマは【フィルムを月に1本使うの会 自由写真
月毎テーマは【月テーマ専用:フィルムを月に1本使うの会】です。
自由写真の方は既にかなりの画像も登録されていて、これまで以上にアクティブな状態です。テーマの方は来月からなのでまだ会員登録のみです。お間違いないようお願いします。
まだまだ出来て日も浅い会で、いろいろあるとは思いますが、基本は各自フィルムを使って行く事。マイペースでかまわないと思いますので、ご理解ご協力をお願いいたします。
(私自身スローペースで申し訳ないばかりですが、よろしくお願いします)
by M2_pict | 2010-05-29 17:55 |  OM series  | Comments(6)

にらめっこ

e0097970_21304316.jpg
【 イトトンボ *1 】
 OLYMPUS E-3
 OM ZUIKO 50mm F2.0 Macro


つぃぃー、つぃぃーと飛び去るイトトンボですが、
徒然に遊んでくれたりします(^^

もう1枚、同じタイトルですが、、、
by M2_pict | 2010-05-28 21:40 | OM 50mm F2.0 Macro | Comments(10)

サルベージ

e0097970_231237.jpg
【 見上げた景色 】
 OLYMPUS E-3
 OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro


先日、CFカードの入れ忘れというポカから引き続き、緊急用のXDピクチャカードに入っている画像がなぜか読み出せないというトラブルに見舞われた私。かなりトホホな状況でしたが、慌てず騒がず、自宅に戻り、オリのホムペのサポートページ経由で、“フォトリカバリー 8.0”というデータレスキュー用のソフトをダウンロード。ところがこれがまたWin機専用という罠に!(涙
しかたなく昨晩はそこで作業を諦め、今朝になって嫁のWin機へインストール。恐る恐る試してみたところ、、、ほぼ全ての画像のサルベージに成功しました♪すごい♪♪

※ダウンロードの際には、機種名(コンデジ含む)とボディのシリアルナンバーが必要です。先日公開された OLYMPUS Viewer2 と同じ要領ですね。

という事で、今日の画はそんなサルベージされた画像の中から、爽やか(?)な一枚を。jpeg撮って出し画像をPhotoshopにてリサイズ、ネーム入れ、若干のシャープ処理したものです。
なにげに見上げて撮った晴れ間の空と葉でしたが、普段つらつらと使っている機材の力というものをまざまざと見せつけられた感じです。
ちゃんと使え!って(^^;
by M2_pict | 2010-05-27 23:13 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(4)

役者登場

e0097970_2313531.jpg
【 子カマキリ 】
 OLYMPUS E-3
 OM ZUIKO 50mm F2.0 Macro


待望久しかったカマキリ達がいよいよ登場です♪
このコもさすがに小さくてもカマキリ。
見事な視線を決めてくれました(^^

追記:
G-gallery3のふぉ〜すさんが、同じく子カマの画をエントリーされていました。
同じオリの50mmですが、OMとZDの個性の違いも垣間見えるかな、と思います。
しかし、う〜ん、花とカマキリ。いいなぁ♪
by M2_pict | 2010-05-26 23:43 | OM 50mm F2.0 Macro | Comments(12)

想定外

e0097970_094699.jpg
【 ポピー畑にて *2 】
 OLYMPUS E-3
 OM ZUIKO 500mm F8.0 Reflex


この日の撮影では、使っているレンズがReflexなので絞りは決定済み。あとはISOとSSで露出と効果を考え、被写体(構図)を探す(とはいえ、曇天で夕方近くともなると、選択肢は極端に少ないのですけど)。画面全体としての適正露出をどう外すかなど、ある程度の効果は出たとこ勝負で勘どころを試す。液晶モニターはあまり見ない。(たまに見る)
作品として追い込むのであれば、液晶モニターをフルに使って露出他のパラメータを追い込むべきなのだろうけど、自分の中で決める力を無くしたくないという“いいわけ”で、ソコにはあまり頼らず(いえ、そもそもあまり頼りにならないモニターですし)、結果、想定外のフラツキを楽しみつつ、、、。

・・・
今回もまた OLYMPUS Viewer2 での現像です。
LR2のように多彩なレタッチ機能があるというのではありませんが、各種パラメーターがシンプルに(無骨に?)並んでいるのは、オリジナル的画像生成という意味では扱いやすく、そういう意味でも気に入っています。
しかし、、、E-1とE-3では使えない機能も多くて、実にもどかしさを感じますね。誘導されてるなぁとか思いつつ(^^
by M2_pict | 2010-05-25 22:32 | OM 500mm F8.0 Reflex | Comments(14)

アメリカフウロ再び

e0097970_2093418.jpg
【 アメリカフウロ *1 】
 OLYMPUS E-3
 OM ZUIKO 100mm F2.0



e0097970_20105773.jpg
【 アメリカフウロ *2 】
 OLYMPUS E-3
 OM ZUIKO 100mm F2.0


今は赤黒い感じに実をたくさんつけて終わりの頃。
実が熟した頃に、じっと耳を澄ますと聞こえてくるのが種をはじき飛ばす音。
あぐらをかいて座り、その音を聞きながら、時おり顔を出す昆虫を撮るのが、今年の(も)楽しみです♪
by M2_pict | 2010-05-24 20:36 | OM 100mm F2.0 | Comments(12)

My First Camera

e0097970_23271863.jpg
【 OM-4 with ZUIKO 50mm F1.4 】
 OLYMPUS E-3
 ZUIKO Digital 14-54mm F2.8-3.5


数年間の眠りから、今年唐突に目覚めた愛機。
OM-4 と ZUIKO 50mm F1.4 は、私が自分で買った最初のカメラです。

半年ほどの間あれこれ調べ上げ、店頭で触れられるものは触れ、学校で使える機材は(主にNikonですが)使えるだけ使い、貯金をし、幾度かの徹夜調査(カタログ眺めてワクワクしてるという状態なだけですが)し、そして満を持して現金握りしめ、当時の新宿某量販店へと向かった事を覚えています。
なんとも贅沢な事です。最初はOM-10や他社の入門機にすれば良いものを、こういう上級ボディを買ってしまうのですから。有り難みも何も分からないままに使っていたように思います。
でもそれからン十年。しばらくの間、故障もあって使わなくなっていたものの、簡単とはいえ開腹手術まで試みて復活させ、ファインダーやシャッター音にワクワクし、また飽きもせず夜中にへらへらとニヤけながらこんなん撮影して悦に入っていたりするのですから、それはそれで良かったのかもしれません。

・・・
週末は機材ネタを...と言っていたにも関わらず、ちっとも写真も文も用意できてなくて、ちょっと焦った週末でした。来週はナニしよう...(^^;
by M2_pict | 2010-05-23 16:52 | *ZD 14-54mm F2.8-3.5 | Comments(16)

意図と現実の間で

e0097970_23213655.jpg
【 飛べないサナエトンボ 】
 OLYMPUS E-3
 OM ZUIKO 135mm F4.5 Macro
 Auto Extension Tube 65-116


撮る寸前になって気がついた。
「片側の翅が切れてる、飛べないんだ」と。

気づく前に決めた構図と露出でそのまま1枚。
すぐに路肩の草むらへ移動させるものの、
なんとなく沈んだ気分になった。
by M2_pict | 2010-05-22 08:09 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(8)

Reflexで撮るならと

e0097970_0445665.jpg
【 ポピー畑にて 】
 OLYMPUS E-3
 OM ZUIKO 500mm F8.0 Reflex


新聞の地方欄を覗いていたら、
丁度見頃と案内の出ているポピー畑。
職場からひと足伸ばせばすぐの場所。
これは一度行かねばと、慣れない花畑などにやってきました。

・・・
来週あたりからエントリー予定しようと思っていたのですが、
丁度こちらで素敵なポピーを見つけましたので、
トラックバックさせていただいています。
ちなみに画角は10倍ですね(^^
by M2_pict | 2010-05-21 08:11 | OM 500mm F8.0 Reflex | Comments(2)