M2_pictlog

<   2010年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

夢の続きを

e0097970_225779.jpg
【 こぼれるように咲いていた花 】
 OLYMPUS OM-4
 ZUIKO 90mm F2.0 Macro
 KODAK EKTAR 100


これからも、大事に使わせて頂きます。
(画は春頃撮影したものです)
by M2_pict | 2010-07-30 22:19 |  OM series  | Comments(10)

NAGASAKI Night Snap

e0097970_2221354.jpg
【 見上げて。提灯 】
 OLYMPUS E-3
 ZUIKO Digital 11-22mm F2.8-3.5


蒸し暑くはありましたが、昼間の酷暑からすれば気持ちも穏やかな夜。
見上げた提灯も、なんとはなしに楽しげに見えました♪
by M2_pict | 2010-07-29 22:12 | *ZD 11-22mm F2.8-3.5 | Comments(2)

野母崎の蝶:クロマダラソテツシジミ

e0097970_2251058.jpg
【 鏡像 】
 OLYMPUS E-3
 OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro


長崎、、、というよりも、こと蝶撮りに関しては野母崎での撮影ばかりでしたが、その野母崎で初めて撮ったこの蝶に、やはりまた会えました。それも大量に(^^;

ほんの数年前まではほとんど見る事のなかった蝶だという事なのですが、もはや完全に定着してますね。

※頂いたコメントに触発され、画のタイトルを変更しました。
 90mmマクロの被写界深度の浅さが生んだ、ちょっと不思議にも見える1枚となりました。

by M2_pict | 2010-07-27 22:58 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(14)

木陰の蝶:コミスジ

e0097970_11291330.jpg
【 スポットライトを浴びて 】
 OLYMPUS E-1
 OM ZUIKO 135mm F4.5 Macro
 Auto Extension Tube 65-116


実に“らしく”軽快に飛びながら、木立の上の木漏れ日で日光浴していたコミスジ。
透過光での美しさ際立つ蝶のひとつです。

こういうの撮れるから、撮影はやめられません♪

・・・
さて、本日より長崎へと出奔いたします。
うまくいけば某氏とのミニオフもついに実現か?!
熱中症に気をつけながら、楽しんできます(^^
by M2_pict | 2010-07-25 06:15 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(6)

木陰の蝶

e0097970_10172875.jpg
【 木陰のウラナミヒメジャノメ 】
 OLYMPUS E-1
 OM ZUIKO 135mm F4.5 Macro
 Auto Extension Tube 65-116


連日猛暑日が続きますね。
ちょっと涼しい感じのする(かな?)1枚を。

・・・
しばらくドタバタ続きだった仕事がひとつ、なんとか形になりました。
明日いっぱいで他のいくつかの仕事も一旦切れます。
という事で、明後日は長崎へ脱出です♪
by M2_pict | 2010-07-23 22:28 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(4)

トンボの色

e0097970_8241237.jpg
【 ショウジョウトンボ 】
 OLYMPUS E-1
 OM ZUIKO 135mm F4.5 Macro
 Auto Extension Tube 65-116


トンボは死んでしまうと色が変わってしまうといいます。
つまり、少なくとも色に関しては、採集するよりも撮影した方が、文字通り生き生きとしたトンボの色を残し記録できるという事。

トンボは獲らずに撮るのが良♪
by M2_pict | 2010-07-21 23:05 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(8)

昼夜青空

e0097970_9114485.jpg
【 風車と梅雨明けの晴天 】
 OLYMPUS E-3
 ZUIKO Digital 11-22mm F2.8-3.5


急遽実行された家族サービス中、見上げた風車と空。
青空のレタッチは苦手なので、jpeg撮って出しです。

長く激しい梅雨が明けた途端の見事な夏空。
暑いんですけど、ヘバるんですけど、なぜか心地よいのです♪


e0097970_9153811.jpg
【 廻るモノと夜空 】
 OLYMPUS E-3
 ZUIKO Digital 11-22mm F2.8-3.5


えーっと、夜のジェットコースターですね、息子たちが乗ってます。
こういうの、E-3手にして以来ずっとやってみたかったコトだったりします、夜の手持ちのブレ写真(笑
ほんとにブレてるのはご容赦を(^^;

こちらもjpegなんですが、Lightroom3にてレタッチしています。
LR3のノイズ軽減機能はjpegでもかなり有効です。

この後、なかなか見事な花火大会もあったのですが、小さな子の相手をしながらでは、ろくすっぽ見る事もままなりません。せっかくMAXi-miniもレリーズケーブルも鞄に忍ばせていたのですが、、、全ては無駄に(^^;
まぁ、覚悟の上の“あがき”のようなものです。

そして今日の夕立、、、
by M2_pict | 2010-07-19 21:00 | *ZD 11-22mm F2.8-3.5 | Comments(18)

TAKE OFF !

e0097970_21382596.jpg
【 モンシロチョウ 】
 OLYMPUS E-1
 OM ZUIKO 135mm F4.5 Macro
 Auto Extension Tube 65-116


長く激しい梅雨が続きますが、
こちらではそろそろ明ける気配が。
そう、猛烈に蒸し暑くなって、蝉の声も大きくなってきました。
私もボチボチ撮影のペースを上げ、
過去最低レベル更新中のblogも、ペースアップしたいところです(^^

【お昼、追記】
とか言ってたら、早速“梅雨明け宣言”出たようです。
今年は宣言のレスポンスいいなぁ(笑
by M2_pict | 2010-07-17 07:47 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(14)

星を継ぐもの

e0097970_0102150.jpg

【 蝶のいる景色 】
 Mamiya C220 Professional
 Sekor 80mm F2.8
 Fuji RDP III


ジェイムズ・P・ホーガン 逝去。
東京創元社の“お知らせ”ページ

ここ数年、まったく読んでいませんでしたが、
学生の頃から幾度も読んだSF作家でした。
また“星を継ぐもの”から読んでいこうかと思います。

ジャンルとしては“ハードSF”というのでしょうか。
しかし、読み応えのある内容と裏腹の、
なんとも暖かな読後感を覚える作品の多い方でした。
by M2_pict | 2010-07-15 07:11 |  MAMIYA C  | Comments(4)

フィルムを月に1本使うの会:The Winner of a Month

e0097970_9335120.jpg
【 Mamiya C220 Professional with Sekor 80mm F2.8 】
 RICOH GR DIGITAL II


毎月恒例『フィルムを月に1本使うの会:テーマ投稿』ですが、 5月テーマ「後ろ姿」の優勝者が決定しました。

今回の優勝者はpimbokeさん!
優勝作品
おめでとうございます♪

今回は別の方に投票した私でしたが、こちらの作品も最終候補3枚のうちの1枚でした。
背中で語る人生というのでもないですが、“語りかける写真”とでも言うか、
そんな写真表現のひとつを強く感じた今回のテーマでした。

そんなこんなの中、いつの間にやら会員も100名を超えた『フィルムを月に1本使うの会』です。
いや、めでたい♪
私も皆様より刺激を頂きつつ、今月も楽しく撮っていきたいと思います。
できれば、次回“月イチ”には、このC220でエントリーしたいと狙っているのですが、、、撮るのは楽しいのですけど、結果が無惨なんですよね(T-T
by M2_pict | 2010-07-13 09:54 | *GR DIGITAL II | Comments(2)