M2_pictlog

<   2010年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

TB企画 “ 拝啓、オリジナルフォーサーズ殿 ”

e0097970_104327.jpg
【 My Four-Thirds System 】
 RICOH GR DIGITAL II

さて、先の記事で予告していましたとおり、ある意味“禁忌”とも言えるネタに踏み込んでみたいと思います。
タイトルは“ 拝啓、オリジナルフォーサーズ殿”です。

いよいよオリジナルフォーサーズには終末感漂い、ユーザーの間にはなんとも言えない憂鬱な空気が。私自身、いつのまにか積極的に応援していく気力は無くなってしまっているオリジナルフォーサーズです。が、が、です。そんなん自分の愛機には関係ありません。世の趨勢に踊らされるばかりでなく、ここはひとつ自分なりの“想い”といったものを出してみませんか?

フォーサーズならではと思える1枚、自慢の愛機、ドナドナの涙の物語、放置プレイのメーカーへの恨み言、決別への餞別、惚れた弱みの世迷い言等、過去画像過去記事を含め、フォーサーズへの思いを込めたエントリーならなんでも良しと思っています。オリジナルフォーサーズへの応援、感謝、感動、分析、懺悔、悔恨、怨恨など、たっぷりと溜め込んでトラックバックやコメントで繋げてみましょう(^^

※ネタがネタだけに、極端な誹謗中傷(私の独善的判断です)があった場合、コメントやリンクは削除させていただきます。ただし、TBは(無関係と判断されるものを除き)できるだけそのままにしようと思っています。
※この記事は当面当blogのトップに置いておきます。とりあえずの予定は8月末まで。
※いただくリンクやコメントのみならず、こちらから勝手にリンクさせていただく事も考えております。公開されているものを“勝手”にリンクしていきますが、ご不快な際はご連絡いただければ速やかに削除いたします。よろしくお願いいたします。


※一旦この記事の更新をストップしようかと思います。
 当初予定していたリンクや一言コメントを“まったく”追加できずに放置状態になってしまったからです。
暫くして、ある程度でも整理できたところで、またお知らせ致します。
よろしくお願いいたします。
(コメントやトラックバック、おかわりはかまいませんので、どんどんお願いします)
by M2_pict | 2010-08-31 10:38 | 企画モノ等 | Comments(34)

秋へのアプローチ

e0097970_0312163.jpg
【 センニチソウとベニシジミ 】
 OLYMPUS E-1
 OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro


この花には、シジミチョウやセセリチョウの仲間が良く来ます。
小さな花と小さな蝶の組み合わせですが、
花壇の脇に腰掛けつつじっくりと撮る時間は、なかなかに素敵なんです。
(ズボラとも言う)

いつもの Lightroom 3 ではなく、OLYMPUS Viewer 2 で現像しました。
柔らかめに仕上げたい時は、LRよりもイメージに近くまとめやすい印象です。
by M2_pict | 2010-08-28 07:13 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(10)

ようやく時代が、、、

e0097970_2240551.jpg
【 ようやく時代が私に追いついて来たようだね 】
 RICOH GR DIGITAL II

60Dを見ていて、ふとそんな事を思ったり(^^;
全然及ばない点ってのは、システムの成長に対する信用くらいじゃないのかなぁ。

NとCとSは出た。
後はペンタとパナとオリだ。
、、、トリを努めそうな悪寒。しかも外しつつ、、、。
by M2_pict | 2010-08-26 22:48 | *GR DIGITAL II | Comments(8)

新製品はワクワクするね(もはや条件反射?)

e0097970_1933654.jpg
【 ヒメアカタテハ 】
 OLYMPUS E-3
 ZUIKO Digital ED 50mm F2.0 Macro
 ZUIKO Digital EC-14


元気のいいコでしたので、こちらはしゃがみ込んでチャンスを伺いつつ撮影。
それでも立ち眩みする暑さでした(^^;

いろいろ新製品が出てきましたね、、、
by M2_pict | 2010-08-24 21:04 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(6)

旧40-150とEC-14

e0097970_1735143.jpg
【 堕天使:ハグロトンボ 】
 OLYMPUS E-1
 ZUIKO Digital 40-150mm F3.5-4.5
 ZUIKO Digital EC-14


久しぶりの40-150mm F3.5-4.5を、EC-14と組み合わせてみました。
ファミリーフォトでは実験済みでしたが、マクロでは初、、、だったと思います。

この組み合わせは、もう一歩寄り切れない40-150の弱点を補完する狙いがありましたが、やはり開放では甘くなるので絞る、、、となると今度は暗くなりすぎる、AFも条件付きとなるしトロい、また単体使用比全体に色収差も目立つようになる感じもあり、結果的には一長一短以下で、積極的には使い辛い印象。
結局なんだかんだと50-200mmが欲しくなるという罠なのです(^^;
(ただし重さは倍以上、サイズも、、、ではあります)
by M2_pict | 2010-08-22 20:43 | *ZD 40-150mmF3.5-4.5 | Comments(16)

フォーサーズ(オリジナル)はハイエンドに集約?

e0097970_21472756.jpg
【 クルマバッタ 】
 OLYMPUS E-3
 ZUIKO Digital ED 50mm F2.0 Macro
 ZUIKO Digital EC-14


クルマバッタかなぁ?と思ったのですが、よくわかりません(^^;

今年の定番トリオによる1枚ですが、やはり非常に使いやすいですね。ボケ具合も非常に好みです。描写等については他のマウントを知らない私が言う事ですので眉唾ものだとしても、換算で140mmのF2.8クラス望遠マクロが非常に軽量コンパクトに使えます。

・・・
仕事帰りに本屋に寄ると、アサカメやら日カメが並んでいました。
ツラツラと斜め読みをしていると、たしかアサカメだったでしょうか、E-PL1の診断室の中で、オリのフォーサーズに関する答弁がありました。
詳細は雑誌を見ていただくとして、「フォーサーズはプロ・ハイアマ向けの機種を開発中。エントリーグレードはマイクロに集約...」と読める内容でした。
う〜ん、オリジナルフォーサーズはE一桁と三桁の2ラインがあるかもしれないという噂もありましたが、ハイエンド(これがE-5?)のみなのかも。予測範囲内の方向ですが、なんともつまらない答えのように思いました。

いや、とりあえずは“次”がありそうという事で喜ばねばならんのでしょうかね。
(遅いネタですみません、こちら田舎なもので、雑誌の発売は2〜3日遅れているのでした)
by M2_pict | 2010-08-20 22:15 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(8)

TB企画。仕込み中です♪

e0097970_18485332.jpg
【 湖畔のオオシオカラトンボ 】
 OLYMPUS E-3
 ZUIKO Digital ED 50mm F2.0 Macro
 ZUIKO Digital EC-14


非常に汎用性の高いシステムでの撮影。
今年のZD50mmF2は、この組み合わせで固定しているような状況です。
単体使用よりも歩留まりが悪く感じていたのですが、単に手ぶれと被写界深度の薄さからくるピンボケが原因だったようです(^^;
色味も含め、らしく撮れた気がします。

・・・
久々にトラックバック企画中です。ネタ振り元はお馴染みのこちら
ネタをいろいろ考えてはボツにし続けてきましたが、なかなか決定打がありません。そもそも“お題”という意味では、“月に1本フィルムを使うの会”の月例だけでも追いつけないという現状もあったりします(^^;

そんな中、趣向を変えて、今回はいよいよ怪しい雰囲気の漂うオリジナルフォーサーズに文字通り“絡んで”みようかと思いました。仮タイトルとしては「放置プレイにはもう飽きた!」といったところでしょうか(^^;
フォーサーズならではと思える1枚、自慢の愛機、放置プレイのメーカーへの恨み言、決別への餞別、惚れた弱みの世迷い言等、過去画像過去記事を含め、フォーサーズへの思いを込めたエントリーならなんでも良しと思っています。

実際の募集は次回の記事からとさせていただきますが、オリジナルフォーサーズへの応援、感謝、感動、分析、懺悔、悔恨、怨恨など、たっぷりと溜め込んでトラックバックで繋げてみましょう(^^

※実際のトラックバックは次回の記事からお願いします。
明日午前中までには用意したいと思っています。少々お待ち下さい。

by M2_pict | 2010-08-17 11:03 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(4)

濃緑の中で

e0097970_19533017.jpg
【 ミカンの葉上のウラギンシジミ 】
 OLYMPUS E-1
 OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro


小雨混じりの空模様の下、しっとりとした濃緑の葉の中で、小さいながらもひと際美しく光るオレンジと白銀の翅は、紛う事無きウラギンシジミの雄。

久しぶりの撮影でしたが、、、そうか、また季節がひとつ進んだという事なのかと。そういえば車での移動中、タテハモドキの集団を見かけました。カマキリも成虫を見かけるようになりました。残暑も厳しいと思われますが、これからがまた虫撮りの楽しい季節です。
by M2_pict | 2010-08-14 20:31 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(18)

Green.K

e0097970_21264749.jpg
【 新緑のカマキリ 】
 OLYMPUS E-1
 OM ZUIKO 135mm F4.5 Macro
 Auto Extension Tube 65-116


というか、脱皮したてのカマキリの幼虫(そろそろ終齢?)。

・・・
いろいろと面白くない事が多い昨今の私。
こういうイライラした状態で、
一縷の救いを求めるようにして撮影しても、
結果はあまり良いものではないのですよね。

ただし、撮影途中でノリノリになった場合を除く(^^
by M2_pict | 2010-08-12 21:32 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(18)

野母崎の蝶:モンキアゲハ *2

e0097970_904388.jpg
【 玄関口のモンキアゲハ 】
 OLYMPUS E-3
 OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro


続けてきました長崎での画も、これにて了と致します。
たくさん撮ったようで、実のところは(デジタルとしては)それほどでもなかったようです。
期待していた蝶も、ご紹介できたのはモンキアゲハとクロマダラソテツシジミのみ、他にも数種撮ってはいましたが、エントリーするには至りませんでした。特にカラスアゲハは個体数も多く、エントリーしたくなる画を撮れなかったのは残念な事でした。ひとりで撮影に来ていたら...と、思わなくもないのですが、そうすると今度はきっと暑さでなにもする気力が湧かなかったような気もします。

この画、温室の玄関口での1枚です。
先を歩いていた息子が見つけ、嫁さんを足止めした上で私を呼んでくれました。
これは期待に応えねばと、タイル床にホフクしての撮影(笑
平日だった事もあり、他にお客も見えなかったからこそ出来た事ではありましたが(^^;


明日未明よりexblogがメンテに入るとの事ですので、早めにエントリーしておきます。
by M2_pict | 2010-08-10 09:16 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(10)