M2_pictlog

<   2010年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

【速報】新機材

e0097970_0245922.jpg
【 50-200mm 】
 OLYMPUS E-3
 ZUIKO Digital 25mm F2.8


遅ればせながら。
ひとまず、ご報告まで。
by M2_pict | 2010-09-30 00:28 | ZD 25mm F2.8 | Comments(20)

全うする生命

e0097970_23185100.jpg
【 ツマグロヒョウモンの秋 】
 OLYMPUS E-3
 OM ZUIKO 135mm F4.5 Macro
 Auto Extension Tube 65-116


新鮮な個体も痛んだ個体も入り乱れて舞う、この時期のキバナコスモスの花壇。綺麗な花と新鮮な個体を選りすぐって撮るのも楽しいのですが、そればかり狙っていると、なんとなく疲れてしまって新鮮な気持ちが何処かへ、、、。
当たり前のものを当たり前に撮るからこそ撮れる画もある、って事で(^^

痛んでるからと妙な感情移入する必要もないと思います。
彼女達は、状態がどうあれ生命を全うしようとしているだけですね、きっと。
by M2_pict | 2010-09-28 07:31 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(12)

セセリチョウの季節

e0097970_16344475.jpg
【 カクレミノとイチモンジセセリ 】
 OLYMPUS E-3
 OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro


本日、お昼休みに出撃してきました。
成果は、、、帰ってからのお楽しみ(恐怖?)ですが、イチモンジセセリが大量に飛んでいたのが印象的でした。当然いろいろ狙ってもみたのですが、、、さて、どうなります事やら。

この木は“カクレミノ”と言うそうです。
地味な木ですが、意外と昆虫達には人気のようですし、緑がきれいなのでセセリチョウのような地味目の昆虫達も意外に映えて見えます。
他にもハナムグリなどもいい感じで撮れ、、、たつもりでしたが、これは被写界深度が足りずボツ。基本はちゃんと絞らないとね。
(撮影は先月)
by M2_pict | 2010-09-26 18:26 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(10)

reconstruction

e0097970_2141317.jpg
【 躍動するアオスジアゲハ 】
 OLYMPUS E-3
 OM ZUIKO 135mm F4.5 Macro
 Auto Extension Tube 65-116


偶然を頼む撮影の仕方ですが、こうしなければ(私には)撮れないのでした。
もうちょっと表現としてどうにかしていきたいのですが、まぁ、まだまだ狙って行きます。

・・・
今後もオリンパスを積極的に応援していく、、、という気持ちは正直萎えてしまっているのですが、さりとて手持ちの機材は大好きなのですよね。やっぱり。
これが最後なら(他社を見てもOVFの未来は決して明るくなく思えているので)と、一度はE-5を予約したのですがあえなく翌日にキャンセル。E-1とE-3でもっともっと撮影そのものを楽しみ、まだまだいろいろと撮っていきたいマクロ領域を探っていきたいという気持ちが強くなったのでした。ずっと先はわかりませんが、現時点で私としては最高に充実したマクロの機材を使い倒そうと思います。
ただし、機材はアレコレ手を入れて行くつもりです。
激動のデジカメの世界、無視するには惜しいと思うのでした。
(結局元の木阿弥とも言う?)
by M2_pict | 2010-09-24 21:15 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(12)

片思い

e0097970_2351437.jpg
【 片思いのイトトンボ 】
 OLYMPUS E-3
 ZUIKO Digital ED 50mm F2.0 Macro
 ZUIKO Digital EC-14


結局のところ、片思いで終わってしまったのかな。
by M2_pict | 2010-09-22 07:27 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(16)

逡巡

e0097970_2335224.jpg
【 湖面の猩々 】
 OLYMPUS E-3
 OM ZUIKO 135mm F4.5 Macro
 Auto Extension Tube 65-116


悩む。
いや、悩む事はなにもないのだけど。
もうちょっと考える事が残っているから。

戯言の断片、、、
by M2_pict | 2010-09-20 20:18 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(20)

次策

e0097970_9582516.jpg
【 Kamakiriad on Green 】
 OLYMPUS E-3
 ZUIKO Digital ED 50mm F2.0 Macro
 ZUIKO Digital EC-14


ちょっと前の撮影になりますが、成虫一歩手前(まだ翅がない)の茶色のカマキリ。
緑のものと比べると地味ですが、こうして深い緑の中にいると、実にいい感じなんです。
成虫にはなっていませんが、実に大人な“背中”を魅せてくれていました(^^

ちょこっと機材について、、、
by M2_pict | 2010-09-17 21:46 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(14)

一夜明けて

e0097970_8515414.jpg
【 ヤブガラシとナミアゲハ 】
 OLYMPUS E-3
 OM ZUIKO 135mm F4.5 Macro
 Auto Extension Tube 65-116


台風明けの日に駐車場脇で撮った1枚。
翌日にはヤブガラシも刈り込まれてなくなっています。
季節は進み、人もひととこには居続けられません。

・・・
昨日の“祭”から一晩経ちました。
ちょーっとまだ整理がつきません。
また登った梯子を外されてしまいました。
宝物は本物だったのに、通って来た道は幻想でしかなかったのか。

なかなか大人な考えに至りません。
機材との相乗効果で撮って来た、いやよりかかった分がより大きかったのでしょう。
さりとて、機材(道具)への愛着なしに写真という表現を愛でる事ができるのか?と考えると、私にはとても出来そうにない気がしています。
また、現状の機材でいつまでも、、、とはいかないのがデジタルであるのでしょう。
しばらくは現状を維持しつつ、新しい世界へと踏み出す必要があります。

リンク中心ですが、、、
by M2_pict | 2010-09-15 10:05 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(18)

お祭りの日

e0097970_1265417.jpg
【 湖畔のツチイナゴ 】
 OLYMPUS E-3
 OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro


今日はオリから何かの発表があるのだろうか。
出ないものを待っていても何もできはしないから、
できるだけ仕事を片付けて、待つのを楽しむくらいにしたい。

昨夜などはちょっと肌寒いくらいだった。
いつまでも夏と思っていると、季節は過ぎ去り、蝶やバッタも居なくなる。
ツチイナゴも成虫となった。
今撮らねば、また来年となってしまうのだ。

・・・
ちょっと妙な色具合ですが、太陽光固定(RAWなので「撮影時設定」にしています)のWBによる結果です。彩度やコントラスト等の微調整はしていますが、WB含め色相などはデフォルトです。

後日追記:このコはツチイナゴじゃないですね;汗
by M2_pict | 2010-09-14 07:06 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(8)

一喜一憂

e0097970_17143133.jpg
【 センニチソウとイチモンジセセリ 】
 OLYMPUS E-3
 OM ZUIKO 135mm F4.5 Macro
 Auto Extension Tube 65-116


これもベタな組み合わせですが、ちょっと無理めな構図で派手目に印象操作。
ほんと、そこいらにありふれている風景のひとつなんですけどね。
カメラという目を通して見るという楽しさです♪

・・・
機材の事、、、というより、いちメーカーの所業に一喜一憂していては、ちっとも撮影に身が入りません。
で、ちょっと無理めの出撃(撮影)を繰り返すここ数日の私ですが、やはり撮影するのって楽しいのですよね。
それが基本。
まず撮影。

とかいいつつ、α55など触ってたり、、、
by M2_pict | 2010-09-12 19:57 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(10)