M2_pictlog

<   2010年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

セセリチョウ #7

e0097970_19102793.jpg
【 草むらのセセリ 】
 OLYMPUS E-3
 OM ZUIKO 135mm F4.5 Macro
 Auto Extension Tube 65-116


続けて来たセセリチョウシリーズも、ひとまず#7のこちらで了と致します。
代わり映えのしない画を続けてしまいましたが、こうして並べてみる事で、いろいろと見えて来た事も、、、あるのかどうかは、また来年というところででしょうか(^^;
長々、ありがとうございました。
(シリーズとは別にエントリーはするかもしれません)

・・・
ちなみに、こういう草むらにいる昆虫を撮る際、今回使っている135mmのマクロ(フォーサーズでは換算270mm相当)などはとても有利です。被写体から遠く離れられるというのはもちろんですが、近くの草木にこちらの体が当たらないので、被写体を驚かす危険がそれだけ少ないのです。逆に言えば、遠目から覗くような撮り方になりがちなので、どうしてもパタン化しがちでもあります。私がバカのようにマクロレンズを集めてしまう理由のひとつでもあります。(もしくはイイワケと言いますか)
by M2_pict | 2010-10-31 20:59 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(2)

ツユクサ

e0097970_195789.jpg
【 露草 】
 OLYMPUS E-3
 OM ZUIKO 50mm F1.4


今年はあまり撮れなかったツユクサ。
そういう花や昆虫がたくさんあった気がします。

在庫っぽくなりますが、エントリーしたかった1枚です。
セセリの幕間の1枚。
by M2_pict | 2010-10-30 20:08 | OM 50mm F1.4 | Comments(10)

セセリチョウ #6

e0097970_20402511.jpg
【 緑の中で:セセリチョウ 】
 OLYMPUS E-3
 OM ZUIKO 50mm F3.5 Macro


秋口のセセリチョウは、その体に対して小さくも思える翅を広げる事が多くなるように思います。
そういえば、この光を広く受ける翅の表面の方が色が黒いんですよね。
気温の下がるこの時期に、太陽の熱を効率良く受ける為の仕組みなのかもしれません。

E-5も届き始めているようで、、、
by M2_pict | 2010-10-29 21:02 | OM 50mm F3.5 Macro | Comments(10)

E-5の登場を前に

e0097970_21241742.jpg
【 秋を感じて見上げた空 】
 RICOH GR DIGITAL II

今回の画は GR DIGITAL II でのスナップ。近所の図書館で見上げた空です。
こうして見上げる空と木々からも、やや優しい秋の気配を感じられるようになりました。、、、などと思っていると、あっという間に昆虫達は消え、冬へと急速に向かいつつあるようです。
いやいや、今年の秋は短い(^^;

明日はいよいよE-5の、、、
by M2_pict | 2010-10-28 21:50 | *GR DIGITAL II | Comments(6)

セセリチョウ #5

e0097970_2342399.jpg
【 秋のセセリ 】
 OLYMPUS E-3
 ZUIKO Digital ED 50-200mm F2.8-3.5


この季節ならではの組み合わせでしょうか。
独特の輝くような黄色で、セセリチョウを引き立たせてくれます。
by M2_pict | 2010-10-27 23:11 | *ZD 50-200mmF2.8-3.5 | Comments(6)

連鎖

e0097970_1431019.jpg
【 花と蟷螂 】
 OLYMPUS OM-4
 OM ZUIKO 50mm F2.0 Macro
 FUJI RDPIII


ちょっとワケアリなこのカット。

ワケはこちらで、、、
by M2_pict | 2010-10-26 22:42 |  OM series  | Comments(16)

セセリチョウ #4

e0097970_856013.jpg
【 セセリチョウと... 】
 OLYMPUS E-3
 OM ZUIKO 135mm F4.5 Macro
 Auto Extension Tube 65-116


妙な背景ですが、これまで何度か使って来ていますね。
せっかくですから、とりあえず伏せておきます(^^;

・・・
先日からLightroom3のカタログが酷い事になっていまして、ちょっと途方にくれています。これならいっそメインブラウザをApetureに替えてしまうか?とも思ったり。

実際のところはそう簡単にもいきませんが、、やはりファイルの管理はできるだけシンプルに、特定のアプリに頼る必要の無い構造にしておく必要がありますね。これはブラウズアプリの乗り換えの際にも役立ちますし、バックアップを確実にする上でも必須かと思います。

な〜んて事を分かったつもりでいたんですが、ふと気がつくと自分の操作ミスも結構あってフォルダやカタログがガシャガシャになってしまっていました。下手撃つとファイルの喪失にも繋がってしまいそうですし、ちょっと慎重に進めて行こうと思っています。
やれやれ、、、。
(ちなみに、フィルムのスキャンデータも一律Lightroomで管理しています)
by M2_pict | 2010-10-25 09:16 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(12)

二眼レフで蝶撮りはいかが?

e0097970_17543094.jpg
【 花壇のツマグロヒョウモン 】
 Mamiya C220 Professional
 Sekor 80mm F2.8
 Kodak E-100VS


セセリチョウシリーズ、一旦お休みいたしまして(まだあと数枚続きます)、今日は久々、、、というか、ようやくという感じでマミヤの二眼レフ、C220による1枚をエントリーします。被写体は、、、いつもどおり(笑)。

ちょっと色が強いかな。これはフィルムによるものが強いかも。この機種でポジ撮るなら、もうちょっと落ち着いた発色のフィルムの方が好みかもしれません。

しっかし、、、歩留まりが悪すぎます(^^;
操作ミスによる分はさっ引くとしても、(私の)ピンの精度が低いのですよね。今回の1本12枚のうち、マクロ的撮影は4枚。そのうち、なんとか許容できたのはこの1枚のみでした。
もっと撮らないとなぁ。
by M2_pict | 2010-10-23 19:05 |  MAMIYA C  | Comments(10)

セセリチョウ #3

e0097970_22581344.jpg
【 セセリチョウを見上げて 】
 OLYMPUS E-3
 OM ZUIKO 135mm F4.5 Macro
 Auto Extension Tube 65-116


花壇のセセリチョウも良いのですが、こういう場所の野趣溢れるコも魅力的です。
by M2_pict | 2010-10-22 23:25 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(4)

セセリチョウ #2

e0097970_23232937.jpg
【 ぬいぐるみ顔のセセリチョウ 】
 OLYMPUS E-3
 OM ZUIKO 135mm F4.5 Macro
 Auto Extension Tube 65-116


顔も○けりゃ目も○い♪
こういう緑の中のセセリチョウも定番ですね。

・・・
ふぉ〜すさんの記事All staff.を見て、そういえばウチのカメラってどんだけあるんだろう?と(実働するボディのみ)数えてみました。
デジイチが2台、コンデジが2台、フィルムが、、、8台;汗
お後が宜しいようで(^^;
by M2_pict | 2010-10-21 23:41 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(8)