M2_pictlog

<   2010年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

薄紅の小舟に乗って

e0097970_23144976.jpg
【 薄紅の小舟に乗って:イチモンジセセリ 】
 OLYMPUS E-3
 OM ZUIKO 100mm F2.0
 ZUIKO Digital EC-14


先日、二眼レフ抱えて公園の端を散策していたら、山の養生をしていたおっちゃんに声かけられた。

「なんば撮りょってあっですか?」

ちょこっと続きます、、、
by M2_pict | 2010-11-30 22:49 | OM 100mm F2.0 | Comments(14)

Kamakiriad #7

e0097970_18593080.jpg
【 君臨せし者の横顔:カマキリA 】
 OLYMPUS E-3
 OM ZUIKO 100mm F2.0
 ZUIKO Digital EC-14


例外的な扱いのこのシリーズもこれが最後。
そしてこれが生きている《カマキリA》のラストカットでした。
ありがとう、カマキリA。
また来年、きみの子らに出会えますよう。

今回のシリーズについて、、、
by M2_pict | 2010-11-28 06:20 | OM 100mm F2.0 | Comments(6)

Kamakiriad #6

e0097970_109315.jpg
【 以心伝心:カマキリA 】
 OLYMPUS E-3
 OM ZUIKO 100mm F2.0
 ZUIKO Digital EC-14


単なる錯覚だとしても。

・・・
えー、予定の枚数に達した“Kamakiriad”シリーズですが、、、
すみません、あと一枚だけ(^^;
それがラストです。
by M2_pict | 2010-11-27 18:38 | OM 100mm F2.0 | Comments(4)

抗し難い

e0097970_21304673.jpg
【 ほっこりとしたひかり 】
 OLYMPUS E-1
 OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro


子どもと風呂に入り、
その暖まった体のままの子どもと同じ布団に入り絵本でも読んでいると、
抗し難い幸せな眠気に襲われる、、、。

そのまま眠れればサイコーなんですけどね(^^;
まぁ、気分は悪くないです。

あと1〜2年ってトコかな。
by M2_pict | 2010-11-26 22:40 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(4)

ネットプリント

e0097970_2246239.jpg
【 ヒメアカタテハ 】
 OLYMPUS E-3
 ZUIKO Digital ED 50mm F2.0 Macro
 ZUIKO Digital EC-14


初めてネットプリントなるものをやってみる事になったのですけど、毎度の面倒な初期登録さえ済ませてしまえば、後は思いのほか簡単で早い。数時間後には仕上がりのメールも来てました。
田舎者ですし、その便利さは強烈、、、なんですが、正直面白いものでもないです。
そういうモンじゃないのでしょうけど(^^;
by M2_pict | 2010-11-25 23:06 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(4)

Kamakiriad #5

e0097970_2258255.jpg
【 どーだい?:カマキリA 】
 OLYMPUS E-3
 ZUIKO Digital ED 50mm F2.0 Macro
 ZUIKO Digital EC-14


いつもなら「さんきゅ!」と言って分かれるところ、この日は「こんなんでどーだい?また撮るかい?」と言われた気がした。

実際、後日もう一度撮影もできたし、最後の姿も見る事となった。
by M2_pict | 2010-11-24 23:04 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(10)

主役交代?

e0097970_2114782.jpg
【 クロマダラソテツシジミ 】
 OLYMPUS E-3
 OM ZUIKO 50mm F3.5 Macro


南方の蝶の北上と定着が年々顕著になってきているのですが、今年はなんといっても(私的には)この蝶の目立ちっぷりが象徴的に感じられたものです。
ともかく秋には目立ちました。

昨年までは秋のシジミチョウと言えば、数そのものは少ないものの私にとってはウラナミシジミの事でした。ところが今年はついに一頭もカメラに収める事ができず、「あっ、ウラナミだ!」と近寄ると、その度にこのクロマダラソテツシジミでガッカリ(クロマダラソテツシジミに罪はありません)という事を幾度も繰り返してしまいました。

結果、それなりに撮影したものの、ほとんどご紹介も出来ていなかったので、少々時期外れではありますが、そんな「残念撮影(?)」のヒトコマを(^^
by M2_pict | 2010-11-23 21:17 | OM 50mm F3.5 Macro | Comments(4)

犬も歩けば、、、

e0097970_1934477.jpg
【 狭間の葉 】
 OLYMPUS E-1
 OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro


犬も歩けば棒に当たるというか、ヘボも歩けば蝶に当たるというような季節は過ぎ去りました。
私のように「(蝶やトンボは)飛んでくれなければ姿を見つけられない」というヘボには辛い季節です(^^;
逆に、つい追いかけてしまう被写体が居ないので、じっくりとした撮影に取り組むには良い季節になります。
私にとっては、フィルムのオンシーズン、、、と、なりますかどうか。
by M2_pict | 2010-11-21 19:24 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(14)

タイトルワーク

e0097970_19155350.jpg
【 ツマグロヒョウモン(オス) 】
 OLYMPUS E-3
 OM ZUIKO 100mm F2.0
 ZUIKO Digital EC-14


このblogのタイトルは【 M2_pictlog 】です。
文字通りの意図で、マクロも昆虫もカメラも関係なしという意味もあります。
まぁ、ずいぶんその意図とはかけ離れたものにはなっていますが(^^;

記事のタイトルはあくまで記事のタイトルで、
エントリーした画像のタイトルという事ではありません。
たまに関連のある事はありますが、だいたいはそういう事です。
これはblogタイトルの意図とも関連があります。

ここ数年のパタンとして、画の下に【・・・】で入れているのが画のタイトルという事になります。
しかしこれまた曖昧で、単に被写体の種別だったりする事もあります。気分次第です。
とは言え、なんらかのタイトルは付けていきたいと思っているのです。
これがなかなか難しいのですけどね。
(2010.11.19現在)
by M2_pict | 2010-11-19 20:50 | OM 100mm F2.0 | Comments(4)

Kamakiriad #4

e0097970_23253159.jpg
【 悪巧み:カマキリA 】
 OLYMPUS E-3
 OM ZUIKO 100mm F2.0
 ZUIKO Digital EC-14


あと1枚。
できれば2枚、予定しています。

決めているなら組んで一度に上げればいいのでしょうけれど、どうもうまくなくて...(^^;
by M2_pict | 2010-11-18 08:05 | OM 100mm F2.0 | Comments(8)