M2_pictlog

<   2011年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

おっかなびっくりの初手合わせ

e0097970_234032.jpg
【 春光の華 】
 OLYMPUS E-3
 Y/C Tessar T* 45mm f2.8


毎度おなじみ、引っぱりのM2です(^^;
ちょっと前に「ぽろっ」といった感じで導入してしまっていた新レンズのテスト撮影中(?)の一枚。
実はあまり期待していなかったのですが、おっかなびっくりで撮影をしていくと、これが思いのほかいい塩梅。
うう、経験だけして通り過ぎようと思ったのですけど、これでは無理か、、、。

正体は次回エントリーにて。
いつもいつも引っ張る形でごめんなさいm(_ _)m

※ 正解を追記しました。ヤシコンテッサーです。
by M2_pict | 2011-02-27 21:09 | Other lenses | Comments(4)

やっぱり、まだ山茶花も

e0097970_10461374.jpg
【 覗き見た山茶花 】
 OLYMPUS E-3
 ZUIKO Digital ED 50mm F2.0 Macro


やっぱり花期長いです、山茶花。まだ撮ってます(^^;
あと数枚は他と織り交ぜながらエントリーすると思いますが、よろしくお付き合い下さいませ。
それにしても、今年の山茶花は潜り込んで撮ったカットが多いな。

・・・
実はまだいろいろ新アイテムがあったりするんですよね。
次回以降、ボチボチとご紹介していきたいと思います。
by M2_pict | 2011-02-26 22:52 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(4)

心の余白

e0097970_10132420.jpg
【 並び咲く水仙 】
 OLYMPUS E-3
 OM ZUIKO 50mm F2.0 Macro


「今年は咲いていないな」などと思っていたのだけど、目と鼻の先でまとめて咲いていました水仙。
其処に在るものにすら視線が届かなくなってしまうのですね。

なにはなくても、心の余白くらい、少しくらいは、保っておきたいと思ったのでした。

で、また機材が増えました、、、
by M2_pict | 2011-02-25 08:55 | OM 50mm F2.0 Macro | Comments(8)

ようやく登場!オオイヌさん♪

e0097970_2342056.jpg
【 オオイヌノフグリ:2011START ! 】
 OLYMPUS E-3
 ZUIKO Digital ED 50mm F2.0 Macro


ずいぶん久しぶりに出撃してみれば、そこいら中で春が絶賛進行中!
取り残された気分;汗

久々にZD50mmMACROを単体で持ち出して(昨年はEC-14とのセットで使う事が多かった)早春の野草撮り。
しゃがみ込んでのローアングル撮影ですら、なんとなく気恥ずかしさを覚えつつそろそろと撮影を開始すると、アチコチで勢いのあるオオイヌさんが咲いています。オオイヌさんだけではありません、ハコベもナズナも、オランダミミナグサやフラサバソウといった定番系はそれこそ一斉に花を付け始めています。「完全に出遅れた!」と、気持ちが焦ってしまうのでしたが、それも撮影に没頭し始めてしまえば気にならなく(?)なってきます。気がつけばホフクこそしていなかったものの、そこらに座り込んで頭を地面に押し付けながらの撮影。あー、落ち着く(^^

ようやく室内撮りや夜景、家族やサザンカ以外の撮影ができました(笑
仕事はバカげた日程で詰まってはいますが、こうなれば撮ります、撮らせていただきますとも。これだけ気分が良くなるのでしたら、ヘタにストレス溜めたり栄養ドリンク飲むよりも効果がありそうです(^^
by M2_pict | 2011-02-23 23:56 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(10)

筑後川昇開橋ライトアップ *3

e0097970_22293641.jpg
【 筑後川昇開橋 *4 】
 OLYMPUS E-3
 ZUIKO Digital ED 50-200mm F2.8-3.5


この筑後川昇開橋は、国鉄時代の鉄道橋でした。
私個人としては隣町の施設でもあり、それほど馴染みも無かった(父親の車の窓から度々眺めるくらい)のですが、この路線がJRになる事なく廃線となる間際、最後だからと友人達と列車に乗って佐賀との間を往復しました。結局それが最初で最後の鉄道による渡河となったのです。

一度でも渡っていて良かった(^^

今は地元の観光資源として、また遺産として遊歩道としての余生を送っていますが、ちゃんと稼働もするように整備もされているのでした。

この日前後の派手なライトアップは橋梁修復後のイベントに合わせたもので、通常は水銀灯によるライトアップだけだったと思います。一世一代の晴れ姿、やはり撮っておいて良かった。

ちなみに“昇開橋”でググればかなりの情報と画像が出てきます。
Wikiの“可動橋”のページなどは、なかなか面白く見れました。
筑後川昇開橋公式サイトとしてはこちらが用意されています。
by M2_pict | 2011-02-18 23:30 | *ZD 50-200mmF2.8-3.5 | Comments(6)

筑後川昇開橋ライトアップ *2

e0097970_212472.jpg
【 筑後川昇開橋 *2 】
 OLYMPUS E-3
 ZUIKO Digital 11-22mm F2.8-3.5


なんかかわいくて、つい撮っちゃいました(^^
不思議となにやら違うモノにみえてきませんか?

ちなみに、全景としては↓こんな感じです。
e0097970_2143299.jpg
【 筑後川昇開橋 *3 】
 OLYMPUS E-3
 ZUIKO Digital 11-22mm F2.8-3.5


人の多い橋の上では手持ちで、河川敷に降りての全景は三脚を据えての撮影でした。
もっとたくさんのカメラマンが湧いてる(?)と思ったのですが、思いのほか少なめではありました。

次回がラストです。
今度はZD50-200mmで撮ったものとなる予定です。
また、少々ですが昇開橋のご案内もしたいと思います。
by M2_pict | 2011-02-16 08:13 | *ZD 11-22mm F2.8-3.5 | Comments(2)

筑後川昇開橋ライトアップ *1

e0097970_041344.jpg
【 筑後川昇開橋 *1 】
 OLYMPUS E-3
 ZUIKO Digital 11-22mm F2.8-3.5



先日、1年以上の修復期間を経て、隣町の観光名所でもある「昇開橋」がリニューアルオープンしました。それを記念(?)して、ライトアップイベントが開かれていましたので、久々に夜景撮影を楽しみました(^^

という事で、説明しないと「何」なのか判らないカットからエントリー。
できれば次回以降1〜2枚は続けてみたいと思います。

※タイトル変更しました。
by M2_pict | 2011-02-15 00:55 | *ZD 11-22mm F2.8-3.5 | Comments(8)

Intermission *買い出しの幕間

e0097970_2033511.jpg
【 ナトリウム灯下の水仙 】
 RICOH GR DIGITAL II

帰れない夜。
夜食を求め出た際の、通り道に咲く水仙。

現在コンデジのメインはGRな訳ですが、、、
by M2_pict | 2011-02-11 21:03 | *GR DIGITAL II | Comments(4)

迷いの一枚

e0097970_2257622.jpg
【 山茶花讃歌 】
 OLYMPUS E-3
 OM ZUIKO 50mm F2.0 Macro


エントリーするかどうか迷った一枚。
でも、この冬の山茶花のカットの中で、一番のお気に入りです。

これにて山茶花シリーズはひとまず終了します。
だらだらとごめんなさい(^^;
by M2_pict | 2011-02-09 23:24 | OM 50mm F2.0 Macro | Comments(4)

華やかさと妖しさと

e0097970_23432986.jpg
【 妖しの山茶花 】
 OLYMPUS E-3
 OM ZUIKO 50mm F2.0 Macro


均整のとれた美しさだけが美しさでもない。
...と、思う。

ちょっと隙のある佇まいに滲む華やかさと妖しさに魅かれます。
by M2_pict | 2011-02-08 23:30 | OM 50mm F2.0 Macro | Comments(0)