M2_pictlog

<   2011年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

注目されたオリの新製品は

e0097970_13571138.jpg
【 緊張と弛緩のコポジション 】
 RICOH GR DIGITAL II
 Lightroom 3


GR DIGITAL II の“文字モード”にて撮影。
そのままではちょっとナンだったので、Lightroomにてちょっと表情を付けてみたものです。
もちろん、タイトルには意味があるようでないようで...(^^;

・・・
E-P3,PL3,PM1の3兄弟が発表されました。
個人的に注目していたPL3とPM1は発売目標が“秋”という事で、少々肩すかしをくらった形ではありますが、全体的には「がんばったんだろうなぁ」という内容でした。
私的に4/3を置き換えるシステムではありませんが、今後も気にはしていく事だと思います。

ちなみに、本気で注目しているのはPL3なんですが、これは織り込まれるスペックが心配。無意味なダウングレードが無ければ本気で考えます。
私的にE-330の後継というニュアンスです(^^

PL1は、、、レンズが無いんですよね(笑
それが全てという感じです。
by M2_pict | 2011-06-30 15:34 | *GR DIGITAL II | Comments(4)

微笑み

e0097970_1344547.jpg
【 シロツメクサとスジグロシロチョウ 】
 OLYMPUS E-3
 OM ZUIKO 135mm F4.5 Macro
 Auto Extension Tube 65-116


珍しく明るく開けた場所へと出て来た感じのスジグロシロチョウ。
ゴロゴロしながら撮っていると、お散歩中のご夫妻に微笑まれてしまいました(^^;
怪訝な顔をされるとやはり多少は凹むのですが、笑われるのであれば、、、ま、いいかって事で。

・・・
なにか一気に梅雨明けしてしまいそうな勢いのある夏空が広がっていますが、“月イチ会”の次のテーマ“雨”、まだ手をつけていないんですよね、、、(^^;
by M2_pict | 2011-06-29 08:32 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(4)

ツユクサ2題

e0097970_23284296.jpg
【 露草 *1 】
 OLYMPUS E-3
 ZUIKO Digital ED 50mm F2.0 Macro
 ZUIKO Digital EC-14



e0097970_23311257.jpg
【 露草 *2 】
 OLYMPUS E-3
 ZUIKO Digital ED 50mm F2.0 Macro
 ZUIKO Digital EC-14


同じ花一輪を撮ったものです。
その涼しげな色に涼を求め、敢て2題とさせていただいています。

小学生の頃はむしろ苦手な花(というより草)でした。
学校の草取りの際、どちらかと言えば湿った場所にお互い絡むように伸び、掴んで引き抜こうとすれば芋づる式に、、、更に文字通り「露」が付いている事が多く手や軍手は濡れてしまい、またクモやらダンゴムシやらミミズやらが出てくる事も多く(印象?)、なにやら陰気くさく感じたものでした。
それでもその当時からその青や造形はなんとなく魅力的で、今こうして撮っているのも、なにか因縁めいて感じたりもしています。
by M2_pict | 2011-06-28 08:00 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(2)

手元にカメラがない時の

e0097970_020664.jpg
【 とあるショッピングモールの一角で:シオカラトンボ(メス) 】
 iPhone 4

...iPhone 頼り...ってなものか(^^;

寄れる時は寄れるもんです♪
風が強かったので、かえって「しがみついて」いて逃げなかったのかも。

・・・
美しさに思わずポカーんとしてしまうような写真というのはあるものですが、いくら憧れても私には撮れそうにもないと思う今日この頃。なにかこう“撮る”事の意欲の方向が違うのかなんなのか。
ちなみに最近は割にやわらかい調子の画が好みで、それは古くさいレンズの味わい(フレア?)だったり解像の甘さだったり、単なるピンボケだったり、強引な(振り切れていない)前ボケだったり、デジタルの後加工だったりする訳で、、、。
割に意識しているのは、欲しいボケ具合や雰囲気が得られるところまで寄る(距離を取る)事。そこに得られる被写体の見栄に拘っているのかもしれません。またそれがレンジファインダーではなく一眼レフを好み、マクロという距離に制限の少ないシステムを好む理由かもしれないと、ちょっと思ったりしました。

(後付け記事で失礼しました)
by M2_pict | 2011-06-27 00:30 | iPhone | Comments(2)

季節は巡り

e0097970_9335739.jpg
【 花に隠れるハラビロのコ 】
 OLYMPUS E-3
 OM ZUIKO 50mm F2.0 Macro


頭もおしりも見えておりますが、ハラビロくん(^^

・・・
人間の都合などおかまい無しに季節は巡り、まった無しの夏へ突入という感じ。
梅雨も明けてはいませんが...。
by M2_pict | 2011-06-23 22:55 | OM 50mm F2.0 Macro | Comments(14)

なんと夏至

e0097970_10162440.jpg
【 紫陽花の葉とクロセセリ 】
 OLYMPUS E-3
 OM ZUIKO 50mm F2.0 Macro


いえ、わかっちゃいるけど「嘘でしょ?」って言いたくなる気分。
昼からはほんとにダルい暑さでしたが、本番はまだまだこれからなんですよね。

画は、先日ご紹介のクロセセリ。
ちょっと涼しげな一枚で。
by M2_pict | 2011-06-22 21:43 | OM 50mm F2.0 Macro | Comments(4)

“緑”求めて

e0097970_8483524.jpg
【 木陰の緑 】
 OLYMPUS E-3
 OM ZUIKO 135mm F4.5 Macro
 Auto Extension Tube 65-116


月イチの会月例テーマ“緑”を考えてあれこれ探していた時の一枚。
やはりテーマ(お題)というのは難しいものですね。
ただ、普段が緑ばかりになりがちな被写体を追っかけていますから、いろんな可能性があるという“思い込み”はありましたので、それはもうむやみと探していたのですが、、、。

・・・
Final cut pro X が App Store 版とは言え35,000円ですってよ。
まいっちゃいますね。
寝た子を起こされるようですが、今は振る袖がありませんw
by M2_pict | 2011-06-21 23:28 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(2)

Slowly

e0097970_083919.jpg
【 MAMIYA C22 with SEKOR 105mm F3.5 】
 iPhone 4
 more Mono.app

梅雨の長雨の中、ここのところマイブームになっている“一曲あたりの時間の長い曲”を聴きながら、この古い二眼レフについての話でもまったり書いてみよう、、、と、思っていたのですが、現実はちっとも“slow”ではない上に、私自身が落ち着きのない事この上なく、、、。

画像は試写の時のスナップ。
先日発表された“新品”の二眼レフとは、その値段も趣もかなり違うものですが、知る人ぞ知るその剛健で実直な味わいは、決して引けを取るものではありません。
願わくば、せめてあと少しの落ち着きを、この私めに頂けないものかと、、、。

※先日からちょろちょろとスキンを変えてみたりテスト投稿したりしています。落ち着きませんが、暫しの間ご了承ください。
by M2_pict | 2011-06-20 00:20 | iPhone | Comments(4)

久しぶりの感じで“月イチ”テーマエントリー

e0097970_0464197.jpg
【 紫陽花と蟷螂 *2 】
 OLYMPUS OM-4Ti BLACK
 OM ZUIKO 135mm F4.5 Macro
 Auto Extension Tube 65-116
 KODAK E100VS


久しぶりの“月イチ”テーマへのエントリー。
毎度悩むごとに深みにハマり抜け出せなくなってボツる“撮影テーマ”なのですが、今回はテーマ用に撮影した中から、単純に“緑”が印象的だった一枚を選んでみました。

そして“たまたま”なのですが、ほぼ同時に同じ状況で撮ったデジタルものがあったのですよね。
先日エントリーしていた一枚がソレなんですが、、、笑っちゃうほど“意図”が違うのでした。
by M2_pict | 2011-06-17 08:13 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(8)

ダメモト

e0097970_9201787.jpg
【 頂きに登りて:ハムシとマツバウンラン 】
 OLYMPUS E-3
 OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro


風がまったく止まず、ダメモトで撮ってもやっぱりダメなんですよね。
その中で比較的まともに収まった一枚です。

そう言えば今年初のマツバウンラン?
なんだかいろいろ撮り損ねています、今年もまた(^^;
by M2_pict | 2011-06-15 23:00 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(2)