M2_pictlog

<   2011年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

まだ幾らかあどけない君

e0097970_23182819.jpg
【 ジャングルジムのハラビロカマキリ 】
 OLYMPUS E-1
 OM ZUIKO 50mm F2.0 Macro


ジャングルジムに登った子どもが教えてくれた。
「カマキリおるよ〜」

いい子たちだ。
こういう場所は普通探さない(^^
by M2_pict | 2011-11-30 08:17 | OM 50mm F2.0 Macro | Comments(6)

ふぁみフォトでテスト

e0097970_2311181.jpg
【 登る子 】
 Panasonic DMC-G1
 G14mm F2.5


「誰の子?」と首を傾げたくなるくらい小さい頃から良く登りたがる子です。
決して運動神経の良い方ではないのですけど(^^;

・・・
今回の画は休日のひとコマですが、G1のテスト(?)を兼ねていました(^^
で、ファーストインプとしては、当たり前ですがなにもかもがオリとは違うという感覚。E-1からE-3へとメインを移した時も、その操作感の違いに戸惑ったのですが、その比ではありません。これまではずっとオリンパスばかりでもありましたし、、、。

古いし売れた機種でもあるのでグダグダ詳細は記しませんが、結論めいて言えば無理に「フォーサーズの代わり」にしようと思わなければ、これはこれでアリだという感じでしょうか。そもそもお小遣い価格で導入したものですし、気張らず使っていければいいかと思っています。
あとは、、、う〜ん、やっぱりあと2〜3本のレンズは欲しくなってしまいますね(^^;
by M2_pict | 2011-11-29 08:41 | G 14mm F2.5 | Comments(4)

初号機の魅力

e0097970_22564635.jpg
【 Panasonic DMC-G1 / G14mm F2.5 】
 OLYMPUS E-3
 ZUIKO Digital 14-54mm F2.8-3.5


グダグダと「俺は知らねぇ」みたいな事を言ってるような呆れはてた元トップごときに振り回され続けるほどヒマでもないので、以前から検討しては保留し続けていた機種を導入してみる事にしました。

「使えるねぇ」と「まるでいけない」とが混在する潔さ(?)は、さすがに初号機といったところでしょうか。結局そういうテスト的導入だとしても、やはり面白くない機材を入れたいとは思わないのでして...。

以後、お見知りおきくだされば。
by M2_pict | 2011-11-27 23:08 | *ZD 14-54mm F2.8-3.5 | Comments(10)

シーズンを繋ぐ蝶

e0097970_9565861.jpg
【 ミゾソバとキチョウ 】
 OLYMPUS E-3
 OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro


秋も深まった頃から目立ち始め
冬にはどこかに潜み越冬
また早春、快活に飛び回る
シーズンを繋ぐイメージのある蝶です。

ちょっと小さくまとめ過ぎたか(^^;
by M2_pict | 2011-11-25 22:44 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(2)

たてがみ

e0097970_9284073.jpg
【 キタテハ 】
 OLYMPUS E-3
 OM ZUIKO 135mm F4.5 Macro
 Auto Extension Tube 65-116


秋深まると目立つ気がするキタテハ。
力強い色感の翅表のオレンジと、それと対比するような枯れ葉に擬態した翅裏。その演出に効果的なボロのようにガサついた形の翅。青銅色の胸に、ふかふかの毛むくじゃらとも“たてがみ”とも言えそうな体毛(?)、市松模様のようにも見える複眼など、そのディテール、動きにまでなんとも言えない雰囲気を感じられて、撮っていて楽しい蝶のひとつ。
by M2_pict | 2011-11-24 09:46 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(0)

秋の季題

e0097970_23493767.jpg
【 アメリカアサガオ 】
 OLYMPUS E-3
 OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro


とりとめもないしがらみの中、朝顔一輪。

朝顔って夏の花のイメージが強いのですが、野の朝顔は俳句などでも秋のものとして登場するらしいですね。
全然知らなかった(^^;

これは野生の帰化植物であるアメリカアサガオというもののようです。
陽も陰り薄暗くなって来た公園にの片隅で、静かに、どこか優しげに咲いていました。
by M2_pict | 2011-11-22 21:43 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(2)

一喜一憂

e0097970_90556.jpg
【 ヒメアカタテハ 】
 OLYMPUS E-3
 OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro


これまでこの花に止まっている蝶を撮りたかったんですよね。
今年はいくつか撮れたみたいで、、、そんな事に一喜一憂のヘタレなんですよ(^^;
by M2_pict | 2011-11-21 09:34 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(6)

花畑には奴がいる

e0097970_8444769.jpg
【 オオカマキリ 】
 OLYMPUS E-3
 OM ZUIKO 135mm F4.5 Macro
 Auto Extension Tube 65-116


シーズン終了間際、エネルギッシュに猟りをしている彼ら。
獲物はセセリチョウやヒョウモンチョウの仲間ですね。
卵もそこここに散見される中、ラストスパートです。

ただ、花壇の卵は保護できないから、、、残念。
by M2_pict | 2011-11-19 10:07 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(2)

そして、OLYMPUS

e0097970_12134748.jpg
【 OLYMPUS E-1 / ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2 MACRO 】
 OLYMPUS E-3
 ZUIKO Digital 14-54mm F2.8-3.5


いちユーザーとして、感謝しています。
そして願わくば今後も。

私が使うカメラはOLYMPUSだけではありませんが、OLYMPUSに特別な思い入れがあるのは否定しようがありません。例えば将来胃カメラを飲むような時に、その胃カメラにOLYMPUSのロゴを見つけたら「ついにこっちでもお世話になるのか(ニヤリ)」としてしまいそうなくらいには(^^

この会社が、今回の件(そう簡単にはチャンチャンとは出来そうにない)にきちんとケリを付けた上で、また「欲しい」と思えるような機材をOLYMPUSブランドで提供出来るようになってもらえれば、それはとても嬉しい事です。
by M2_pict | 2011-11-17 07:51 | *ZD 14-54mm F2.8-3.5 | Comments(0)

E-SYSTEM

e0097970_23503585.jpg
【 OLYMPUS E-1 / ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2 MACRO 】
 OLYMPUS E-3
 ZUIKO Digital 14-54mm F2.8-3.5


一度離れた写真への気持ちへ、もう一度火を点してくれた存在。

 ※これにて打ち止めの予定でしたが、もう一回、E-1を撮りたくなりました。
  あと1回、お付き合いください。

by M2_pict | 2011-11-16 09:26 | *ZD 14-54mm F2.8-3.5 | Comments(2)