M2_pictlog

<   2012年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

縦構図、横構図

e0097970_8172044.jpg

【 キランソウ(地獄の釜の蓋) 】
 OLYMPUS E-M5
 OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro



キランソウの“キ”は、紫の古語という話も。
今年になって得心のいった名前のひとつ(^^

・・・
コレをこの角度で撮ろうと思うと、カメラを地面に埋めるようにしなければなりません。
普段は斜面を利用(コレもそう)したり、フカフカの地面に押し付けたりします。
(手持ちのビニールを敷いたりしてます)

E-M5の場合でしたらノーマルな状態で横位置に使うのが一番低く撮れます。小さい事のメリットのひとつで、E-3とZD50mmよりも低く構えられます。これはレンズ前玉の直径も関係してきますので、今年発売されるという(今度は本当らしい?)MZD60mmのコンパクトさも期待しています。
ちなみに、縦位置はむしろE-1の方が左肩が無い分低く構えられます。左手で持つ時もいい塩梅なんですよね、E-1のL型ボディ(笑

今思えば撮影の9割ほどが縦構図というやっかいな私の性癖を生んだのは、カメラ生活復帰の友、E-1(フォーサーズ)の4:3という比率と、その縦構えが使い易いデザインにあったのかもしれません。

そう、E-M5で初期設定の比率を、ファインダースタイルを1(OM-4スタイル?)で使うのとチルト液晶の特性を鑑みて3:2にしてからというもの、横構図のカットが飛躍的に増えました。
それでも5割には届かないのですが(^^;
by M2_pict | 2012-04-28 08:38 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(0)

ヤブキリの子の見分け方

e0097970_23204365.jpg

【 あかあおきいろ:ヤブキリの子 】
 OLYMPUS E-M5
 OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro



チューリップとヤブキリの子とスイセン。

ヤブキリとキリギリスの幼虫の違いは背中を通る線の数。
1本線がヤブキリで2本線がキリギリス、とのこと。
どちらもこの時期、草原や花壇でたくさん見る事ができます。

成虫になると強面になり迫力も出てきますが、幼虫は葉の裏などに隠れる仕草もかわいらしく、この時期撮影の楽しい被写体のひとつです。
by M2_pict | 2012-04-27 08:19 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(12)

地上30センチの制空権

e0097970_97155.jpg

【 斜面に揺れるマツバウンラン 】
 OLYMPUS E-M5
 OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro



毎年ひとつくらいは撮りたくなるのがマツバウンランの群生風景。

開けた陽の光の当たる場所に、ひょろっとした茎が伸びてきたかと思うと、その先に小さな淡い紫の花を付けるマツバウンラン。造成したばかりの土地や草木の植わっていない花壇などにもよく見られます。
その茎の伸びる前はとても低く小さな葉を広げている(ロゼット状というのでしょうか)ので、春先の草刈りの恩恵(他の背の高い野草が刈り込まれる)を受けて、地上30センチ程の制空権を誇らしげに主張します。

E-M5のボケ描写に関してのメモ、、、
by M2_pict | 2012-04-25 22:31 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(4)

エンジン頑張ってる?

e0097970_11205740.jpg

【 木陰の菜の花で吸蜜するスジグロシロチョウ 】
 OLYMPUS E-M5
 OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro



GW前に○○しないと、、、とか思っていたら、もう今週末からの事じゃないですか。
どうりで暑いと思いましたよ(^^;

・・・
Lightroomも未だE-M5のRAWへ対応していませんので、基本jpeg撮影ばかりしていますが、なんというかハイライトは飛ばないしシャドーはつぶれません。これまでハイライトの扱いに苦心していた(ちょっとだけ)のがなんだったんだ?というような感触。
これはやはりエンジンなんでしょうね。
善し悪しはあれど、「もうちょっと」という失敗は激減してる気がします。
by M2_pict | 2012-04-24 11:41 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(6)

飛翔モノとE-M5

e0097970_844446.jpg

【 花壇でホバリングするスジグロシロチョウ 】
 OLYMPUS E-M5
 OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro



この日はさっぱり蝶に会えなかった、、、と思えば、帰り際にコレです。
ほんと、思い通りにはならない(^^;

・・・
E-M5での初飛翔モノでしたが、秒9コマという高速連写は使わずに、連続単写でいつもどおりに使ってみました。
結構いい感じのカットが撮れて嬉しかったりします。

で、このEVF、正直まどろっこしいところはありますが、思いのほか飛翔モノにも対応できそうなEVFだという印象。
どうしてもラグは“感じられる”のですが、連写は充分効くので、「外した!」と思って直後にもう一度という場合も対応できます。今後慣れていけばもうちょっと感触も違ってくるでしょう。
ただ、EVFのメリットのひとつである“拡大表示”が、手持ちで動きものを追うような場合は事実上使えない事でもあり、ここは素直にE-3(OVF)を使った方が楽なんですけど(笑
by M2_pict | 2012-04-21 18:56 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(10)

高感度の変容

e0097970_9293270.jpg

【 プリンセチア 】
 OLYMPUS E-M5
 OM ZUIKO 50mm F3.5 Macro



ポインセチアの一種だと思うけど、買った時のタグにはプリンセチアとありました。
とりあえず枯らさずに保っているのですが、このままでまた冬には綺麗な色の葉を広げてくれるのか。
とりあえず、水だけは絶やさぬようにしています。

E-M5のメモ、、、
by M2_pict | 2012-04-20 10:06 | OM 50mm F3.5 Macro | Comments(0)

旬は意外に短くて

e0097970_9375852.jpg

【 ムラサキカタバミ 】
 OLYMPUS E-M5
 OM ZUIKO 50mm F2.0 Macro



街中でもよく見かける強固な雑草のひとつ。
いつも見かけるので、もうひとつ“旬”な感覚が湧かないのですが、これはこれで意外ときれいに撮れる“時”は限られます。

朝や夕方には花が閉じています。雨の日もダメ。意外と面倒です。
そうやって何度も花を開きますが、当然花は段々と痛んできます。
きれいな時は短いのです。

、、、以上、言い訳しつつ、また撮るよと(^^;
by M2_pict | 2012-04-19 10:05 | OM 50mm F2.0 Macro | Comments(4)

野の花を自宅で楽しむ

e0097970_23161250.jpg

【 マツバウンラン 】
 OLYMPUS E-M5
 OM ZUIKO 50mm F3.5 Macro



荒れ庭に咲いているマツバウンランを一輪挿しに差してみた。
これが意外に日持ちもするし、なかなかに美しい。

箱庭に小さく生えていた、なんとなく愛らしいロゼット状の葉。
いったい何の葉なのか分からなかったので、そのまま放置して観察していたのだけど、桜の花と前後して低く広がった葉の中からスッと立ち上がった茎の先に、この薄紫の花が咲く頃になってようやくわかった。
この冬から箱庭にある雑草数種類を観察しているのだけど、これもなかなか楽しくて。
写真を撮る目的から派生した、これも楽しい趣味(?)なのかもしれない。

ちなみに、夜の室内で手持ち撮影。
ISOは2500(オート)だそうだ。
等倍で見るとあきらかな崩れがあるのだけど、、、。
やれやれ(^^;
by M2_pict | 2012-04-18 08:21 | OM 50mm F3.5 Macro | Comments(4)

駆け足の春

e0097970_7552087.jpg

【 ナズナ 】
 Panasonic DMC-G1
 OM ZUIKO 50mm F3.5 Macro



春の季節も駆け足で移っていきます。
日差しも既に日焼けに注意が必要なくらい。

もうちょっとノロノロとしてくれてもいいのにと。
by M2_pict | 2012-04-17 08:12 | OM 50mm F3.5 Macro | Comments(0)

MMF-3とMMF-2

e0097970_11121961.jpg

【 MMF-3, MMF-2 】
 OLYMPUS E-M5
 OM ZUIKO 50mm F3.5 Macro



E-M5の予約キャンペーン品のMMF-3が届きました。
予想、そして先に届いた方々のご報告どおり、軽くてチャチで萎えますね。
重ければ強いというものでもないでしょうけど、やはりちょっと心もとない感じ。

で、そのMMF-3。
MMF-2との違いは基本防塵防滴の有無だけですが、結構細かな違いがありました。
どうでもいい事ばかりですが、せっかくですからご紹介を。

ちなみに画像はすべてE-M5にMF-2を介してOM50mmF3.5Macroを付けて撮影。
ISO3200ですよ、こんちくしょー(^^;

 ※Instagramでの記事をベースに起こしました。

違いイロイロ、、、
by M2_pict | 2012-04-16 11:49 | OM 50mm F3.5 Macro | Comments(2)