M2_pictlog

<   2013年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

拠り所

e0097970_8153746.jpg

【 木漏れ日の中:白梅 】

 OLYMPUS E-M5
 MZD 60mm F2.8 Macro




絵心ない私は、いつもなにかを拠り所としながら撮るようなところがあって。
そういう事からか、やや無理のある状況の方が取り組み易かったりします。
光の状態や背景、そしてレンズの個性というものも。

MZD 60mm F2.8 Macro が某誌で賞を取っていました。
弱点らしい弱点がない上にお値打ち。
万人にオススメできるレンズという事でしょう。

その上で感じる個性があります。
そういった部分をうまく使っていければ、と思います。
by M2_pict | 2013-02-26 08:40 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(4)

早春のなか

e0097970_239346.jpg

【 梅の木のあるスナップ 】

 OLYMPUS E-M5
 MZD 12-50mm F3.5-6.3




先週の太宰府天満宮での1枚。
移動の歩みを一歩留めて。

・・・
ふと足下を見やると、青い小さなオオイヌさんにタネツケバナ、ホトケノザも。
そう言えばと見渡せば菜の花も黄色もずいぶん広がっています。
そろそろホフクの季節、、、なんですよね。
土手が私を呼んでいる!

ただ、今年はマダニにも注意が必要なようです。
いろいろ難しい時代です。

・・・
先日からフィルムのデジタルデュープ関連でいろいろ試しているのですが、そんな中、またフィルムの世界が狭まるニュースが出ました。
私個人としては影響は少なめですが、じわじわくるニュースです。

そんな私、この期に及んで、今一番欲しいカメラはフィルム機、、、だったりするのですが。
さて、どうしよう(^^;
by M2_pict | 2013-02-24 18:26 | *MZD 12-50mm | Comments(6)

デジタルデュープ *3

e0097970_8471313.jpg

【 ハナニラ 】

 OLYMPUS OM-4Ti BLACK
 OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro
 FUJI RDPIII


 Digital Dupe : SONY NEX-5N / E30mm F3.5 Macro



フィルムの優しさと厳しさを噛み締める1枚。
こちらも前回と同じ1本の中、最初の1枚。

デュープの様子他オリからのお知らせなど、、、
by M2_pict | 2013-02-22 09:19 |  OM series  | Comments(2)

デジタルデュープ *2

e0097970_9281316.jpg

【 うつむいた山茶花 】

 OLYMPUS OM-4Ti BLACK
 OM ZUIKO 50mm F2.0 Macro
 FUJI RDPIII


 Digital Dupe : SONY NEX-5N / E30mm F3.5 Macro



前回と同じフィルムの中から、今度は山茶花。
はい、撮りきるのにほぼ1年近い期間かかりました(^^;

・・・
さて、今回のデジタルデュープのテストですが、「もっと簡単に」がコンセプト。
ヒントはWG-2の顕微鏡モードでした。
(ピンときた方はWGを使っていらっしゃるか検討された方かもしれませんね)

で、今回のテスト考察、、、
by M2_pict | 2013-02-20 22:18 |  OM series  | Comments(2)

梅の季節

e0097970_1091016.jpg

【 白梅ひと枝 】

 SONY NEX-5N
 OM ZUIKO 50mm F3.5 Macro




先日は太宰府に所用で出ていました。
すっかり梅の季節なんですね。
あちこちに梅を撮る人、参拝する人で溢れていました。

で、私は撮るのもままならず、、、。
この一枚は、いつもの公園で咲いていた白梅の一枝です(^^;
by M2_pict | 2013-02-18 10:16 | OM 50mm F3.5 Macro | Comments(4)

デジタルデュープ

e0097970_23325973.jpg

【 ヒガンバナとナミアゲハ 】

 OLYMPUS OM-4Ti BLACK
 OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro
 FUJI RDPIII


 Digital Dupe : SONY NEX-5N / OM ZUIKO 50mm F3.5 Macro



デジタルデュープ。
デジカメを使ったフィルムの複写、ですね。
フラットベッドスキャナーでのフィルムスキャンの面倒さとかかる時間に嫌気(飽きた?)事もあり、別口に集めていた機材を使ってちょこちょこテストしていたのですが、先日からのスキャニングトラブル(自宅の複合機が最新のMacOSに対応しなくなった)をきっかけに、久しぶりにセッティングし直してテストしました。
課題はまだまだ山積するものの、取り急ぎ結果をご披露。

今回のテストに使った画像は昨年秋に撮影していたもの。
現像は最近だったので“re”ではありません(^^;

撮影の内幕、、、
by M2_pict | 2013-02-15 08:25 |  OM series  | Comments(10)

rechoices 2012 *8

e0097970_9134623.jpg

【 タテハモドキ(夏型)その2 】

 OLYMPUS E-M5
 OM ZUIKO 100mm F2.0




9月にエントリーしたこの1枚の後、同じ個体を追いかけて撮った中の1枚。
アレコレ悩んで、結局先の1枚を選んだものの趣味的にこちらも捨てがたく、reシリーズで復活(^^

・・・
この記事でE-M5による記事エントリー数が148に。
いつの間にかE-330のそれを上回っていました。
が、E-3は倍以上の411、E-1に至っては更に倍で888です。
まだまだヒヨッ子と言うしかありませんが、これでなんとなく「愛機」としてのひとつの壁を越せたかと言う気がします。
by M2_pict | 2013-02-14 09:27 | OM 100mm F2.0 | Comments(2)

フィルム受難(自宅の事情)

e0097970_21214867.jpg

【 ブローチのように:山茶花 】

 OLYMPUS E-M5
 MZD 60mm F2.8 Macro




サザンカの、あまり冴えない重たい色味の葉。
いざ花が咲くと、これがまたあたりまえだけど調和します。

フィルムスキャンができない!、、、
by M2_pict | 2013-02-12 22:03 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(6)

Huis Ten Bosch Illumination Snap

e0097970_18213134.jpg

【 HTB Illumination Snap *1 】

 OLYMPUS E-M5
 MZD 17mm F1.8
 アートフィルター:ジオラマ
 展望台のガラス越し




ハウステンボスに、家族で初めて行ってきました。
という事で、これ1本勝負のMZD17mmF1.8による、M2的に珍しい夜景スナップをいくつか(^^;

あと3点、、、
by M2_pict | 2013-02-11 19:36 | MZD 17mm F1.8 | Comments(4)

アンマッチ

e0097970_23173767.jpg

【 ポートレイト:山茶花 】
 SONY NEX-5N
 OM ZUIKO 50mm F3.5 Macro




いつもの山茶花。
“それなり”に痛んだ花を、アンマッチな背景とトーンで。

・・・
せっかくの接眼ファインダーレスなNEX-5Nを持ち出していたので、ファインダーを覗いてはなかなか出来ない好き勝手なアングルを探っていました。
このカットは腕を伸ばして俯瞰から。
by M2_pict | 2013-02-09 19:00 | OM 50mm F3.5 Macro | Comments(0)