M2_pictlog

<   2013年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

混乱

e0097970_1995177.jpg

【 落花:椿 】

 OLYMPUS E-M5
 MZD 17mm F1.8




開放、最短撮影距離では甘さの目立つ17mmですが、こういう場合はむしろ良い感じです。

・・・
今日は久しぶりにお昼時の公園撮影をしたのですが、桜だけでなく様々な野草や花が一斉に芽吹いていて、「えっコレはもう咲くんだっけ?」と、いささか季節が混乱する感覚に陥りました。

うれしいサプライズがひとつ。
この公園ではかつて見かけた事のなかったヒメオドリコソウを発見したのでした。
たった1本その場に見つけただけでしたが、この近辺では見かけられなかったものだけに嬉しかったですね。
by M2_pict | 2013-03-30 21:36 | MZD 17mm F1.8 | Comments(0)

呼応

e0097970_23434986.jpg

【 PEN-FT BLACK with OM MOUNT ADAPTER 】

 OLYMPUS E-M5
 MZD 60mm F2.8 Macro
 アートフィルター “ラフモノクローム”




不思議なくらいに昼間の撮影ができません。
夜間にフラッシュを使って、、、とも思わないでもないですが、街中や公園をソレでは怪し過ぎますw
結果、こういうカメラ好きならではの幸せな時間を過ごしたりする訳です(^^

丁度のタイミングで、コチラでもこの機材に絡んでの記事が。
なんとも妙な深夜の符丁ですが、いちいち頷きながら。
by M2_pict | 2013-03-29 23:59 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(2)

桜三昧 その5

e0097970_20403131.jpg

【 月と桜 】

 OLYMPUS E-M5
 MZD 17mm F1.8




夜の照明に照らされる桜。
どこか非日常的に怪しく無機質。
月は遥かに遠く、むしろ穏やか。

・・・
そろそろこのE-M5も例の案件がらみで八王子へと送り出したいのですが、公私趣味実用問わず稼働率が高い時期にある為に、なかなかタイミングがとれません。
フォーサーズボディはあるんですが、最近持ち出しっ放しの17mmは付けられないんですよね。
修理期間中、代替機を貸し出してくれませんかねぇ、オリさん(^^;
by M2_pict | 2013-03-27 22:07 | MZD 17mm F1.8 | Comments(0)

桜三昧 その4

e0097970_22193563.jpg

【 落花:桜 】

 OLYMPUS E-M5
 MZD 17mm F1.8




「予告」すると実行できないというヘタレたジンクスを打ち破るべくがんばってみました。
いや、既に撮っていたものだから出来て当たり前ではあるのですが(^^;

MZD17mmF1.8でググっと寄ればこの程度には撮れます。
周辺は甘いですが、中央付近なら問題なし。
ちなみに絞り値はF2.8です。
by M2_pict | 2013-03-26 22:44 | MZD 17mm F1.8 | Comments(2)

桜三昧 その3

e0097970_2335749.jpg

【 春光:桜 *3 】

 OLYMPUS E-M5
 MZD 60mm F2.8 Macro




最初はあまり撮る気も盛り上がらなかったんですよね。
どんよりとした曇天、風も(マクロ撮影としては)強かった。
ただ結果としては割に楽しく撮影が出来たのでした。
レンズとカメラの能力に思いっきり寄りかかってのモノですが(^^;

高ISOと手ぶれ補正は、これまでにない軽快さで難易度の高い条件を楽々とクリアしてくれます。
フィルムカメラと平行して使っていると、それがしみじみと感じられます。

・・・
今回までの3枚はMZD60mmF2.8MACROでの近所の桜でした。
次回はMZD17mmF1.8で、隣県の公園に出かけた際の桜の予定です。
珍しく予告的な事をしているのは、桜ばかり続けている言い訳というかなんと言うか、、、。
by M2_pict | 2013-03-25 23:23 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(2)

桜三昧 その2

e0097970_23142780.jpg

【 春光:桜 *2 】

 OLYMPUS E-M5
 MZD 60mm F2.8 Macro




これは山桜系?
花と葉とが同時に出ていて、色合いスッキリ爽やかな印象の桜です。

先の1枚と同じく、見た心象そのままにと思いながら撮った中の一枚。
by M2_pict | 2013-03-24 19:00 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(0)

桜三昧

e0097970_23284085.jpg

【 春光:桜 】

 OLYMPUS E-M5
 MZD 60mm F2.8 Macro




自宅の近くで咲いていた桜。
ソメイヨシノでしょうか。
あまり時間もないのでアレコレ浮気せず、今日は桜だけと決めて撮りました。

撮影のリハビリに桜が良いのかどうかは分からないですが、
例によって、ファインダーを覗いているうちに気分が乗ってきたのは感じられました。
しばらく撮影できなかった事が却って良かったのかもしれません。
by M2_pict | 2013-03-22 00:03 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(4)

桜の季節

e0097970_8113769.jpg

【 掘割の桜 】

 OLYMPUS E-M5
 MZD 60mm F2.8 Macro




しばらくお休み状態でしたが、ぼちぼち復活します。
前回の記事は梅でしたが、いつしか季節の主役は桜に(^^;
こちらでは今週末あたりに満開となりそうです。
by M2_pict | 2013-03-21 08:24 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(4)

通りすがりの景色

e0097970_8241294.jpg

【 白梅屏風 】

 OLYMPUS E-M5
 MZD 60mm F2.8 Macro




毎年の事ながら、この時期はただ通り過ぎていきます。
泡喰って踊ってるのが自分だけのような気がして、、、。

・・・
東日本の震災から2年。
テクノロジーと草の根的な行動の成果は、こんな形で具現化されてきていたりするのですね。
未来へのキオク
東日本大震災アーカイブ
by M2_pict | 2013-03-11 22:14 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(3)

発掘されたスライドから *2

e0097970_22313149.jpg

【 何時か何処かで *2 】

 OLYMPUS OM-4
 OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro
 FUJI RHP


 Digital Dupe : SONY NEX-5N / E30mm F3.5 Macro



もう一枚、前回発掘したマウントフィルムから、これでとりあえず最後。
たまたま同じ機材に似たようなハイキーカットですが、おそらく日時も場所も異なるものです。
そして選んだのも偶然。

当時ボツカットにしたものかと思われますが、こうやって小さなサイズであれば楽しめるかな?と思えるのは、歳とともに感じ方や捉え方もちょっとずつ変わってきているのでしょうか。
それとも、当時あった感覚を今拾い出しているのか、、、。

それにしてもフィルム、、、IIじゃないしIIIでもない。
古いね(^^;
by M2_pict | 2013-03-09 23:13 |  OM series  | Comments(0)