M2_pictlog

<   2013年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

囚われの身

e0097970_22294698.jpg

【 OLYMPUS OM-2N with ZUIKO 50mm F3.5 MACRO 】

 SONY NEX-5N
 E-30mm F3.5 Macro




なんやかやと拘束される日々。
このGW、近場ならなんとか行けると思うのですけどね。
できれば“ついで”の撮影が楽しそうなところへ行きたい(^^

・・・
手慰みのように、このOM-2NとPEN-Fなどを掃除&チェックしたりする日々ですが、どちらも思いの外良い状態で、素人の下手な整備はあまり入れたくない気分です。
困ったなぁ、と思いつつ、こうキリっとした姿を見せられる度にニヤニヤしています(^^
by M2_pict | 2013-04-27 23:09 | *E 30mm F3.5 Macro | Comments(2)

花の下には

e0097970_940794.jpg

【 ノースポールとオオカマキリ 】

 OLYMPUS E-M5
 MZD 60mm F2.8 Macro




先にご紹介した、この春に自宅で孵ったオオカマキリの幼虫たち。
大半は近くの広場に放したのですが、運べなかった一部は自宅の花壇に放しました。
早く孵りすぎていたので心配していましたが、先日も生存を確認。
ひとまずホッとしました(^^

この1枚は放した当日のもの。
自宅という事もあり、気温も下がってきたせいか動きのないコを相手にイロイロと撮った中の1枚。
by M2_pict | 2013-04-24 10:14 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(6)

一輪挿しでも用意しようかと

e0097970_12173318.jpg

【 ユキヤナギ 】

 OLYMPUS E-M5
 ZUIKO Digital ED 50mm F2.0 Macro




放置気味の庭にはマツバウンランが花をつけています。
アメリカフウロもパラパラと咲いています。
一輪挿しでも用意しないといけません。
ちょっと部屋に飾るのです。
雑草の生き残りの為にも(^^
by M2_pict | 2013-04-23 12:30 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(0)

カタバミ再び

e0097970_2347127.jpg

【 金網越しのカタバミ 】

 OLYMPUS E-M5
 ZUIKO Digital ED 50mm F2.0 Macro




金網越しの色彩 】の正体は、カタバミでした。
では、妙に鮮やかな背景の青は?
by M2_pict | 2013-04-21 23:51 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(6)

STUDIO DELUXE

e0097970_23201660.jpg

【 SEKONIC STUDIO DELUXE L-398 with PEN-FT 】

 SONY NEX-5N
 E-30mm F3.5 Macro




ずっと欲しかったのだけど、これまではiPhoneのアプリを使ったりして誤摩化してきたのが“露出計”。
しかし、ここのところのやたらとプリミティブなフィルムカメラ(露出計なし、または不安定、電池無し等)の増殖&稼働率アップに限界を感じて、、、というより、雰囲気と気分重視(?)で、単体露露出計のシーラカンス、セコニックの“スタデラ”を導入です(^^

少々続けます、、、
by M2_pict | 2013-04-20 17:33 | *E 30mm F3.5 Macro | Comments(8)

徒然に一コマ

e0097970_11231951.jpg

【 金網越しの色彩 】

 OLYMPUS E-M5
 ZUIKO Digital ED 50mm F2.0 Macro




コレだから。
やっぱり手放せないレンズ。
AFレンズですが、MFレンズ以上のまったりとしたテンポで撮影してます(^^

・・・
GR、良いですね。
やはり私には縁のない機材だと思いましたが、好きな機種(ブランド)です。
GRのGRによるGRな人の為のGR。
そんなカメラ、ひとつくらいあっても良いと思います。
by M2_pict | 2013-04-19 11:35 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(4)

春の機材祭り

e0097970_925975.jpg

【 視線を交わす一瞬:オオカマキリ 】

 OLYMPUS E-M5
 MZD 60mm F2.8 Macro




先の1枚と同日のカットより。
そこいら中に広がって動いてるから、潰してしまうことのないように、じっとしゃがんだ場所から身をよじる範囲で撮影していきます。
そんな訳で、本来ホフクしてのファインダーを楽しみたいところですが、LVで我慢(^^

ここのところ続き機材導入について、、、
by M2_pict | 2013-04-18 09:26 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(2)

OM-2N

e0097970_9544952.jpg

【 OLYMPUS OM-2N with OM ZUIKO 50mm F1.8 *1 】

 OLYMPUS E-M5
 MZD 60mm F2.8 Macro




OMボディはブラック。
そう思って、これまでずっと横目で(いいな、、、)って思っていたクロムカラーのボディがやって来てしまいました。
それも(AE機はOM-4が至上、これ以上手を広げては、、、)と、ずっと自制してきた2番。N。
先のPEN-F同様、私的に「無い」としていたボディーケース付です(^^

ちょっと続けます、、、
by M2_pict | 2013-04-15 10:42 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(6)

久々に新しいストラップ

e0097970_923234.jpg

【 OLYMPUS PEN-F with Crumpler THE HITCH 】

 OLYMPUS E-M5
 MZD 60mm F2.8 Macro




機材も増えた事もあり、新しいストラップを物色していて(いや本当は鞄を物色中)見つけたもの。
私自身使用しているカバン(古いトートタイプのヘッデイクLがメイン)関連で頻度の高いクランプラーから3月に出たばかりの新作ストラップ、THE HITCH(ザ・ヒッチ)です。

ちょっと詳しく、、、
by M2_pict | 2013-04-12 20:58 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(4)

PEN-Fで撮る

e0097970_122650.jpg

【 春に見上げて 】

 OLYMPUS PEN-F
 PEN ZUIKO 38mm F1.8
 KODAK GA100


 Digital Dupe : SONY NEX-5N / E30mm F3.5 Macro



とりあえずのお掃除を終えたPEN-F。
一刻も早く状態を確認したいので、24枚のネガを使ってサクっと撮り歩いてみました。

心配していたシャッターの不良も(精度はともかく)問題なく、撮影フィルムへの傷などもみられず、2段の巻き上げも軽快で、レリーズも問題無し。若干のゴミ(?)があるファインダーもむしろ私のFTよりも綺麗で、比較すると若干明るいそのスクリーンも心地よく、独特の2段巻き上げも軽快です。

これで晴れてハーフ一眼のPENも2台体制となり、メンテを含めたローテーションが組めるようになりました。
もうね、机の脇に置いてニヤニヤしてますよ(^^
by M2_pict | 2013-04-11 12:19 |  PEN-F series  | Comments(4)