M2_pictlog

<   2013年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ソフトフォーカス

e0097970_10445060.jpg

【 ハラビロカマキリ:幼虫 】

 OLYMPUS E-M5
 OM ZUIKO 50mm F2.0 Macro



先日、自宅へと持ち帰った数頭の中の一頭。
雨が続いていますから、天候が一息ついたところで外に放してあげようと思います。

撮影は流用したDVDケースの外から。
透明度が高くないケースなので、こんなソフトフォーカス風な描写に(^^;
これではあんまりなので、昨晩一頭だけ別のケースに移しました。
by M2_pict | 2013-05-30 10:55 | OM 50mm F2.0 Macro | Comments(4)

ちょっとだけ

e0097970_8245251.jpg

【 ニワゼキショウ(白系)】

 OLYMPUS E-3
 OM ZUIKO 135mm F4.5 Macro
 Auto Extension Tube 65-116




久しぶり、、、久しぶりばかりな気がしますが。
ニワゼキショウも久しぶり。E-3も、OMの135mmF4.5も。
そしてがっつりのホフク撮影も(^^

・・・
カメラもレンズも使い込む事が上達の早道、、、みたいな事が言われていました。
今は、、、違うのかもしれませんが、やはり使い慣れた道具を使った撮影は安心感があります。
このカメラとレンズのコンビはとてもマッチングが良いですね。
このレンズを使うのであれば、特に私の使い方だと、使い易さと撮影のテンポ、歩留まり的にもこのカメラ(もしくはE-5?)がベストです。
by M2_pict | 2013-05-27 08:30 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(2)

E-P5とE-M5を俯瞰から比較した+

e0097970_10433445.jpg

【 E-P5の上面とE-M5の上面を比較する 】



なんだか恒例ともなりつつあるような比較記事。
いつもはオフィシャル画像を使わせてもらっていますが、今回は手抜きしてDCウォッチさんから拝借。
たぶんネタ元はオフィシャルものだと思われる画像を使いました。
「写真で見る、、、」などにある画像ではパースが強くて使い難いんですよね。

今回気になっていたのは、サイズがほぼ等しい2機種のどこがどう違うのか、という事と、特に背面側のレイアウトが大きく異なるが、実際にどう異なるのかを見てみたかったのでした。

E-M5を使っていて、一番ストレスが溜まるのが背面液晶をチルトした際の見難さと使い難さ、そして右手周辺の超混雑したボタン関連の操作性なんですが、そこらはE-P5ではかなり改善されていそうだと思ったのでした。

画像の説明ですが、今回E-P5のレンズ無し上面画像にE-M5の上面を薄く重ねています。
サイズの基準はホットシューを目測合わせ(どちらの機種もホットシューはレンズ光軸上だと思われますので)、E-M5のボディアウトラインをオレンジで表示。
前後は撮像面のマーカーで合わせ、そのラインをブルーで引いています。
E-M5のマウント面側が少しふくれてしまっていますが、誤差という事で補正して見てください(^^;

長いので続きはこちらを、、、
by M2_pict | 2013-05-25 11:50 | OLYMPUS関連 | Comments(4)

帰ってきたE-1

e0097970_832693.jpg

【 ナナホシテントウ 】

 OLYMPUS E-1
 ZUIKO Digital ED 50mm F2.0 Macro




ナナホシテントウも久しぶりに撮影したでしょうか。
いえ、実際にはこれまでもそれなりに撮影“しようと”していたのですが、なかなかゆっくり相手をして貰えなかったんですよね。

・・・
シャッター破損で修理に出していたE-1が帰ってきました。
既にメーカーによる部品保有期間も過ぎたデジカメでもあり、場合によっては修理不可という可能性も想定した上で修理を相談したのですが、まぁ結果的には大丈夫だったようです。
ひと安心(^^

気になる故障の原因ですが、明確な事はわかりませんでした。ただ、おそらくは異物が入った事による破損だろうという事。
今回はシャター破損にも係らずシャッターは切れてしまうという状態でしたから、当初その画像に現れた異常の原因に気付けず、古いカメラを多く使っている者としてはちょっと恥ずかしいものがありました。
私は屋外でのレンズ交換もそれなりしますし、一般的なユーザーよりはゴミ混入の機会は多い方でしょうか。今回の件は、オリのSSWFの信頼性に寄っかかってゴミ混入防止をおろそかにしていた自身の迂闊さを自覚しました。カメラのゴミ問題、なにも映像素子のゴミばかりではありませんね(^^;
by M2_pict | 2013-05-24 09:01 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(4)

フィルム世代のノスタルジー

e0097970_7593243.jpg

【 体育会の心象点描 】

 OLYMPUS E-M5
 ZUIKO Digital ED 50-200mm F2.8-3.5
 Art Filter : Light Tone




昨日は長男坊の体育会でした。
(こちらでは小中学校共に春の開催が多いです)
あっという間に日焼けしてしまう天候。
熱闘が繰り広げられる運動場の脇で一息ついた時の景色です。

・・・
ライトトーンのアートフィルターを多用した日でした。
デジカメが厳密なスペック向上を求めら均質化されてしまう中、こういう一種のデチューンが使われるのもまた象徴的かと思ったり。
一方効果が微妙でマニアックな印象のフィルムモード(パナのG1などにあり、フジのカメラにも搭載されている)等は、もっと広がっても良いと思いました。

一律に比較され序列されてしまう映像素子に、フィルムに求めたような個性を求めるのは難しいですから、後処理(?)の部分に「使える」個性化はあって然るべきかもしれません。
そういう意味では“アートフィルター”的な目立つものとはまた別に、フィルムを変えるかのような個性を感じるモードが欲しいと、、、思うのは、やはりフィルム世代のノスタルジー、、、でしょうか。
by M2_pict | 2013-05-19 08:26 | *ZD 50-200mmF2.8-3.5 | Comments(4)

彼らの近況

e0097970_8203547.jpg

【 彼らの近況:オオカマキリ 】

 OLYMPUS E-M5
 MZD 60mm F2.8 Macro




“彼ら”とは、ウチで孵ったオオカマキリのコらの事。
あまり早く孵ったので成長できるものか心配だったのですが、自宅に放した(逃げ損ねた?)中で3頭ほどが残って成長していました。
その中の1頭です。

当初薄茶だった体色は、だんだんと緑色へと変わってきました。
育った環境に合わせていくものなのでしょうか。

狭い場所なので、当初より「後々まで残るのは1頭くらい?」と思っていました。
昨日確認した限りでは、その1頭になっていました。
このコはいつまで残ってくれるでしょうか。
by M2_pict | 2013-05-16 08:56 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(6)

スイバ、ギシギシ、スカンポ?

e0097970_8364543.jpg

【 スイバ? 】

 OLYMPUS E-M5
 MZD 60mm F2.8 Macro




昔から見かけるけど名前も知らない野草というのが“たくさん”あるけど、これもそのひとつ。
大雑把に“ギシギシ”か“スイバ”というところで良さそうだけど。
“スカンポ”と地方によっては言うとか言わないとか。
なんとなく、す〜かんぽす〜かんぽ♪って音が頭の中で再生されるのですけど(^^;

後で名前を調べる事があるのであれば、きちんと葉っぱや全体も撮った方が良い、、、とは分かってるんですけど。
なにせいい加減で、こんなアップのカットしか撮ってないんですよね。

オアムシ苦手な方は閲覧注意、、、
by M2_pict | 2013-05-15 08:48 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(4)

“S” Bros.

e0097970_23574276.jpg

【 OLYMPUS PEN-S 2.8 & 3.5 】

 SONY NEX-5N
 E-30mm F3.5 Macro




結局バックアップを持ちたくなる性分のようで(^^;
それでもまったく同じというのにも抵抗を感じて。

この2台、レンズの明るさ以外にも、レンズ部分の厚さの違い、絞り形状(枚数)の違いなども違います。XAとXA2ほどの違いはありませんが、やはり微妙に性格も違います。
うまく使いこなせれば良い、、、というより、これで安心して片方は“空シャッター”が楽しめる、とか、整備ができるって事、、、なんでしょうね、私的には (^^

・・・
新しいデジPEN、いくつか不明な点などありますが、概ね良い印象です。
E-M5で詰め切れていなかったような部分が、かなり改良されて咀嚼された印象。
でも、次のE-M系は更に、、、という事なんでしょうね。
ノるもソるも思いひとつ、でしょうか。
by M2_pict | 2013-05-13 00:18 | *E 30mm F3.5 Macro | Comments(4)

New “S”

e0097970_1514748.jpg

【 OLYMPUS PEN-S2.8 *1 】

 SONY NEX-5N
 E-30mm F3.5 Macro




ようやく試写も終わりましたので、ここらでご紹介。
あまり新味もありませんが、あぁ、やっちまったな、な1台(^^;

もう1枚、、、
by M2_pict | 2013-05-11 09:17 | *E 30mm F3.5 Macro | Comments(4)

逆さま

e0097970_942679.jpg

【 逆さハムシ 】

 OLYMPUS E-M5
 MZD 60mm F2.8 Macro




コガタルリハムシでしょうか。
撮る時はあまり気にしてないから、後で調べようとすると大変(^^;

・・・
今日はE-P5なんかの公式発表があるのでしょうか。
私的に、とても好感を持てる部分と「ありえない」という印象の部分が混在した、実にオリらしい(?)機種となりそうです。

クロレンズ達もシレっと出そうですね。
出すだけ良いという見方もありますが、後出し的日和ったリリースにはちと萎えます。
by M2_pict | 2013-05-10 10:03 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(4)