M2_pictlog

<   2013年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ハナグモ

e0097970_9311376.jpg

【 キョウチクトウの花に潜むハナグモ 】

 OLYMPUS E-M5
 OM ZUIKO 50mm F2.0 Macro




基本、クモは苦手です。
でも、シャットアウトしてしまうのも悔しい優柔不断(貧乏性?)。
なにか思うところあれば、薄目を開けてそっと撮っていきます(^^
by M2_pict | 2013-06-27 09:39 | OM 50mm F2.0 Macro | Comments(2)

歌姫たち

e0097970_2037918.jpg

【 暗がりの紫片喰 】

 OLYMPUS E-M5
 OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro




いいコたちに会えたなぁと。
ワクワクしながら撮った一枚。

ずっと以前にも似たようなイメージで撮った事がありますが、ちょっと密やかに固まって、それでいて奔放なところのある咲き方が、何とも言えず好きみたいです(^^
by M2_pict | 2013-06-25 07:55 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(6)

曇天に咲く

e0097970_12135131.jpg

【 ベニシジミとヒメジョオン 】

 OLYMPUS E-M5
 OM ZUIKO 50mm F2.0 Macro




見たままとはちょっと違う。
撮ろうとしたイメージ、華やかさを感じながら。
by M2_pict | 2013-06-23 20:45 | OM 50mm F2.0 Macro | Comments(2)

認知

e0097970_1111187.jpg

【 ハルジオン 】

 OLYMPUS E-3
 OM ZUIKO 135mm F4.5 Macro
 Auto Extension Tube 65-116




ちょっと在庫から。
先の記事などでも登場し、私のblogでは登場頻度も多めな“ヒメジョオン”に対し、とても似ているのに、やや撮る機会も少なく思える野草に“ヒメジョオン”があります。
最近になって、ようやく感覚的に見分けが付く(認知できる)ようになってきました。

“感覚的に見分ける”なんていい加減な事極まりないのですが、そこらを散策しながらの取捨選択には“確認(同定)”よりも瞬間的な取捨選択の方が重要、、、だったりする事も多いのです。
例えばモンシロチョウとスジグロシロチョウ、ツマキチョウなどを遠目で見分ける、みたいな。
(ただのプチマニアックなたわごとです)
単純に“分かるようになるのは楽しい”という事ですね。
by M2_pict | 2013-06-21 11:12 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(0)

テンポ

e0097970_11334557.jpg

【 ヒメジョオン 】

 OLYMPUS E-M5
 OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro




ちょっとした雑草の森みたいになっている場所。
ちょっと絞って背景に好みの表情が出てから数カット撮影。
MFレンズを使って絞り込み測光という撮影ならではのテンポ。
私なんかはコレに慣れちゃった感じがあるなぁ(^^;

・・・
先日から自宅でサナギになったツマグロヒョウモンが続々と羽化してるんですが、、、
未だに羽化中の画像を撮る事ができずに悶々。
羽化が始まると意外に早く済んでしまう(無防備な状態だから当然か?)ので、気がつくと終わって飛び去ってしまっています。
仕事場に持ち込むのも手なんですが、、、仕事にならなくなっちゃうから自制してます(^^;
というか、台風が来そうなので家に入れとくかなぁ。
(過保護?)
by M2_pict | 2013-06-20 11:55 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(2)

ドン・キホーテ

e0097970_855215.jpg

【 立ち向かうカマキリ 】

 OLYMPUS E-M5
 OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro




カマキリのコを撮影するときに連想しがちなモチーフ。
今回は想定よりボケが暴れたので、意図がより明確に(^^;
by M2_pict | 2013-06-18 21:53 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(14)

臨機応変即時対応?

e0097970_931202.jpg

【 歓声を浴びて:ベニシジミとヒメジョオン 】

 OLYMPUS E-M5
 OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro




ド定番同士のド定番な組合せですが、流石にハマります。

ちなみに、以前のこの記事に登場したベニシジミの別カット。
近くで吸蜜作業を繰り返していたので、場所に応じて狙いを変えつつ撮影。
相手が遊んでくれる時には、こうしていろんな図柄を検討もできます。
by M2_pict | 2013-06-17 07:53 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(2)

夾竹桃

e0097970_19142480.jpg

【 キョウチクトウ 】

 OLYMPUS E-M5
 OM ZUIKO 50mm F2.0 Macro




あまりクローズアップで撮るタイプの被写体ではないかと思いますが、たまには。

・・・
こちらでは、梅雨入りしてからというもの見事な空梅雨っぷりでしたが、昨晩からようやく雨が。
すると今度は強烈な湿度、その落差に早くもバテ気味。
明日は自宅周辺ででも撮影して、せめて気分を上げていきたいところです。
by M2_pict | 2013-06-15 22:06 | OM 50mm F2.0 Macro | Comments(2)

コカマのコ

e0097970_10425291.jpg

【 コカマキリ *1 】

 OLYMPUS E-M5
 OM ZUIKO 50mm F2.0 Macro




撮影時は気がついていませんでした。
自宅で画像をチェックしてて「、、、アレ?」

コカマキリのコ。
コカマキリの幼虫です(^^

横から、、、
by M2_pict | 2013-06-13 11:46 | OM 50mm F2.0 Macro | Comments(6)

仄暗き処に咲く草花

e0097970_11385185.jpg

【 ムラサキカタバミ 】

 OLYMPUS E-M5
 OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro




この野草、生垣の下などの仄暗い幾らか湿気ったような場所の方に多い気がします。
そのくせ日が沈むと花を傘のように畳んでしまうんです。
不思議です。
by M2_pict | 2013-06-12 09:50 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(6)