M2_pictlog

<   2013年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

メインレンズの変遷

e0097970_0323154.jpg

【 それぞれの秋の気配 】

 OLYMPUS E-M5
 OM ZUIKO 135mm F4.5 Macro
 Auto Extension Tube 65-116




まだまだ暑いですが、やはり陽射しが変わってきた事は感じます。
夜の虫の声も聴こえてくるようになりました。
それぞれに感じる秋の気配です。

・・・
カメラデビューした学生の頃はOM-4とキットの50mm。
長いブランク後、E-1でデジイチデビューしてからは、やはりキットの14-54mm。
しばらくして子どもも大きくなってきてからは11-22mmがその席を獲得。
デジのメインがE-M5になってからは紆余曲折はあったものの、MZD17mmが確定っぽい。

ここでいうメインレンズは、このblogでの登場率は低いのですが、日々の中で日常を撮影し、ひとつの軸として活用しているレンズ、という感じのレンズの事です。
この中でもMZD17mmのインパクトは大きかったかも。
ちょっと苦手意識のあった35mm相当の画角ですが、最近はむしろ標準50mmがやや長い感触があって、今更この広角入門画角がツボっています。

、、、という記事を書いておきながら、画は135マクロ(^^;
by M2_pict | 2013-08-29 00:44 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(4)

楽しい引きこもり

e0097970_9394343.jpg

【 OM-2N with ZUIKO 50mm F1.4, ACAM-102 】

 OLYMPUS E-M5
 MZD 60mm F2.8 Macro




先日、なんやかんやある上に大雨でもあり、ほぼ一日自宅に引きこもっていました。
で、ここのところフィルム機材を中心に増えすぎている関係で溢れてしまって収拾のつかなくなった防湿庫をなんとかすべく、一斉清掃と状態確認、そして整備と保持、放出の計画等練ったりしていました。

さすがに一通り清掃するだけでも大仕事となってしまいましたが、好きな機材を綺麗にしていく作業は単純に楽しく、時間はあっという間に過ぎていきます。

一方で残念な事もありました。
先日チラと出していたOM-1のクロムシルバーボディの状態が、思っていた以上に悪かった事が判明。見た目だけなら問題ありませんし恐らく実写にも使えるのだろうとは思いますが、ちゃんと使って行くのは難しいと判断。
で、“部品取り”を目的として当面不動体保存する事にしました。
もーねー、どーしよーもないですね(^^;

画は先にエントリーしたストラップ【 CAMERA magazine×ARTISAN&ARTIST・ACAM-102 】のご紹介時に撮影していたOM-2N。
Lightroomの“冷調”をベースに少々アレンジしたもの。
by M2_pict | 2013-08-26 10:01 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(4)

眺め撮る

e0097970_9263318.jpg

【 湖上の蜻蛉 】

 OLYMPUS E-M5
 OM ZUIKO 135mm F4.5 Macro
 Auto Extension Tube 65-116




そろそろ日も暮れようという夕刻。
しばらく何気に観察した後、池の縁に腰を下ろすようにして待ち構えてシャッターを切る事幾度。
そのうち「今のは行けた!」と思った内で、ほんとに行けてたのはこの一枚(^^;

こうしていくらか漠然と眺めながら、トンボの飛ぶ景色を撮るのはひとつの目標でもありました。
意外とそういう機会ってなかったりするもので。
今回は短い時間でしたが、そんな時間を楽しめた気がします。
by M2_pict | 2013-08-23 09:57 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(10)

e0097970_23352326.jpg

【 青雲 】

 OLYMPUS E-M5
 ZUIKO Digital ED 50-200mm F2.8-3.5
 ZUIKO Digital EC-14




主は敢て探さず。
by M2_pict | 2013-08-21 09:07 | *ZD 50-200mmF2.8-3.5 | Comments(4)

心ばかりの花を添えて

e0097970_10311159.jpg

【 ウスバキトンボ 】

 OLYMPUS E-M5
 ZUIKO Digital ED 50-200mm F2.8-3.5
 ZUIKO Digital EC-14




ちょうど花の先に留まってくれたウスバキトンボ。
心ばかりの花を添えての残暑見舞い。
なんとなく夏も深まっている気配を感じつつ。
by M2_pict | 2013-08-19 10:48 | *ZD 50-200mmF2.8-3.5 | Comments(4)

レストア

e0097970_22315329.jpg

【 OLYMPUS PEN-S 2.8 & PEN-F 】

 SONY NEX-5N
 E-30mm F3.5 Macro




以前の記事でオーバーホールから帰ってきた事をご紹介していた2台ですが、いい加減にそれに関する記事を、、、と思って、急遽記事を用意しました。

今回は新たにストラップを付けた姿を撮影して。
PEN-S2.8の方は暫定的にNEX-5Nに付けていたSONYのハンドストラップ。
ありそうでなかなか無いバランスの一品。
PEN-Fの方は、故あってPEN-FT BLACK から外されているACAM-102です。

レストア先など、、、
by M2_pict | 2013-08-17 23:46 | *E 30mm F3.5 Macro | Comments(8)

お参り

e0097970_2142839.jpg

【 ヘクソカズラ 】

 OLYMPUS E-M5
 OM ZUIKO 135mm F4.5 Macro
 Auto Extension Tube 65-116




盆正月くらい、ご先祖へ手を合わせても、、、と、年々思うようになってる。
そんな夏の日。
by M2_pict | 2013-08-15 21:14 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(0)

定位置

e0097970_11425291.jpg

【 ウチワヤンマ 】

 OLYMPUS E-M5
 ZUIKO Digital ED 50-200mm F2.8-3.5
 ZUIKO Digital EC-14




この場所は、ほぼ毎年この季節にウチワヤンマを観る事が出来る定位置です。
公園の池の隅っこで、縄張りを見通すにはなかなかの一等地。
ただ、写真に撮るとなると、この角度以外には撮りようもないポイントでもあります。

毎年火傷しそうなコンクリートに寝そべりながら覗き込むのですが、、、
今年は危うくiPhoneを池ポチャ寸前(^^;
撮影の際、iPhoneは鞄に入れるようにしておかないといけませんね。
なかなか懲りないみたいなんですが、、、。
by M2_pict | 2013-08-12 23:06 | *ZD 50-200mmF2.8-3.5 | Comments(6)

STRAPを追加

e0097970_23131396.jpg

【 OM-1 with CAMERA magazine×ARTISAN&ARTIST・ACAM-102 】

 OLYMPUS E-M5
 MZD 60mm F2.8 Macro




e0097970_2317625.jpg

【 OM-2N with CAMERA magazine×ARTISAN&ARTIST・ACAM-102 】

 OLYMPUS E-M5
 MZD 60mm F2.8 Macro




こういう企画モノや限定商売に付き合ってるよゆーは無いのです、、、とか言いつつ、ACAM-102はお気に入りのストラップですし、なかなかにシブい仕上がりの品なので、そそくさとポチてました。
シンプルな分だけ、お値段ソコソコなのも魅力。

ちょっと続きます、、、
by M2_pict | 2013-08-11 10:22 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(6)

柳の下に

e0097970_10212267.jpg

【 コムラサキ 】

 OLYMPUS E-3
 ZUIKO Digital ED 50-200mm F2.8-3.5




いつもの撮影場所では出会えないのですが、私の地元に割と多いのがこのコムラサキ。
この日、仕事で地元を練り歩いていて、久々にコムラサキを見かけました。

最初は近寄ると飛び去ってしまったこの蝶でしたが、しばらくこの柳の木陰に涼んでいるといつの間にか戻ってきた上に、今度は少々寄っても飛び去らなくなってしまいました。
慣れてくれたんでしょうか。

翅に出る美しい紫色が特徴ですが、残念ながらこのカットには写っていません。
あの色はある一定の角度で観る事のできるもので、これがなかなかうまく撮れませんでした。
宿題ですね。
by M2_pict | 2013-08-10 10:30 | *ZD 50-200mmF2.8-3.5 | Comments(2)