M2_pictlog

<   2013年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

秋はフィルムで

e0097970_9875.jpg

【 紅を見渡すキタテハ 】

 OLYMPUS OM-4Ti BLACK
 OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro
 FUJI RDPIII


 Digital Dupe : SONY NEX-5N / E30mm F3.5 Macro



こちらも毎年の恒例、ケイトウの花とキタテハ。
雰囲気のある組合せとして好物なんです(^^

・・・
沸々とOMのファインダーで撮りたくなって、それも機動的にガンガン撮りたかったので、久しぶりにワインダー2を付けた4TiBを持ち出して、一気に1本撮り終えました。
動作音の大きなワインダー2ですが、次々とシャッターを切っていく上では、いいリズムを与えてくれるアイテムです。単三4本駆動という点が結果的に製品寿命を伸ばしてくれていて、コントロールパックがニッカドのモータードライブ2は既に現役引退なのですが、こちらは未だ現役バリバリのよい機材。
ウチのOMのほぼ全てで使い回しできますし、お安いですし(^^;

 ※ 使用フィルムを、当初RAIIIとしていましたが、実際にはRDPIIIでした。(修正済)
by M2_pict | 2013-11-29 09:23 |  OM series  | Comments(6)

40mmで紅葉狩り *2

e0097970_9215274.jpg

【 紅葉狩り:緑 】

 OLYMPUS E-M5
 OM ZUIKO 40mm F2.0




e0097970_922638.jpg

【 紅葉狩り:紅 】

 OLYMPUS E-M5
 OM ZUIKO 40mm F2.0




コンパクトなレンズとコンパクトなカメラ。
画角も広めですから思い切り木々の中に頭を突っ込みながら撮影。

いつものような感じで、敢て寄り系で撮っていましたが、思いの外破綻してなくて好印象。
準広角(標準)画角、F2の明るさ、優れた近接撮影能力等に、万能性の高さを実感します。

私的には近距離のスナップやポートレイトに使いたいという感触があるんですけどね。
by M2_pict | 2013-11-28 10:04 | OM 40mm F2.0 | Comments(4)

ZUIKO 40mm F2

e0097970_8214918.jpg

【 OM-1 with ZUIKO 40mmF2 】

 OLYMPUS E-M5
 MZD 60mm F2.8 Macro




という事で、間が空きましたが、新レンズのご紹介。

ちょっと言い訳(?)、、、
by M2_pict | 2013-11-27 09:03 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(8)

40mmで紅葉狩り

e0097970_835361.jpg

【 紅葉未満 】

 OLYMPUS E-M5
 OM ZUIKO 40mm F2.0




今年は色づく前に枯れたようになってしまっていて、、、。
いつもの場所でもありますから、いつものように撮るのです。

チラとご紹介していましたが、、、
by M2_pict | 2013-11-26 08:51 | OM 40mm F2.0 | Comments(4)

ぼんやり

e0097970_9155041.jpg

【 センダングサ 】

 OLYMPUS E-1
 OM ZUIKO 50mm F2.0 Macro




この季節は、蝶を撮るのか野草を狙うのか悩みがち。
悩むと、結果として集中を欠くのか、どこか散漫な撮影になってしまいます。
悩むくらいなら考えを止めて、ぼんやり撮るとまた良かったりするのですけど。

・・・
中古ショップでライトボックスを買いました。
小さいものを使っているのですが、もうちょっと大きいものも欲しかった、、、というより、あまりに安くて思わず手を出しちゃったというのが正解か。

フィルムの種類が減り販売網も棚も縮小され、現像代は値上がりし納期も伸びるという中、フィルム関連機材はデフレ一直線。安いからと手を出しまくっていると、そのうち使い物にならなくなるリスクはあります。
しかし、、、うまく設えれていけば、これほど楽しめるものもないかもしれません。

あれここれもと手を出すのは、メンテを含めて注意が必要ですが、今ならまだ無理のない範囲でフィルム(と機材)を楽しめます。
主役はデジカメにしたとしても、手元に1台お気に入りのフィルムカメラを置いての、ちょっとまったりぼんやりとした撮り方もオススメしたいところです。
by M2_pict | 2013-11-25 09:43 | OM 50mm F2.0 Macro | Comments(2)

次こそは

e0097970_954865.jpg

【 ケイトウとタテハモドキ 】

 OLYMPUS E-M5
 MZD 60mm F2.8 Macro




一枚として同じカットを撮れない。
風はあるし、光も変わるし、相手は絶えず動くから。
だからこそ「次こそは、、、」といつも思えるのかも。

ブロニカのテスト、、、
by M2_pict | 2013-11-22 09:31 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(8)

必須アイテム

e0097970_233919.jpg

【 Zenza BRONICA S2 with NIKKOR-P 1:2.8 f=7.5cm 】

 OLYMPUS E-M5
 MZD 60mm F2.8 Macro




ものすごいソリッド感というか金属感。
全体のフォルムは丸っこくてエッジも丸められていて、どこか優しげ。
だけど、足指に落としたら骨折くらいしてしまいそうな重さと固さ。
確か2kg前後あったかと、、、
早速ストラップを用意した。

オリジナルストラップ、、、の金具、、、
by M2_pict | 2013-11-21 09:50 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(4)

どーせ、カメラが好きですよ

e0097970_9122618.jpg

【 f=7.5cm Nippon Kogaku 】

 OLYMPUS E-M5
 MZD 60mm F2.8 Macro




予告したから、、、。
なんとかせねば。

全身公開、、、
by M2_pict | 2013-11-20 09:30 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(10)

予告

e0097970_1042263.jpg

【 ケイトウとモンキチョウ 】

 OLYMPUS E-M5
 MZD 60mm F2.8 Macro




ケイトウのシリーズみたいですね。
もうちょっと続くと思います(^^

ふ〜らふらと揺れる相手だった割にガチピンきました。
やっぱり気持ちいいものです。

予告、、、
by M2_pict | 2013-11-19 10:55 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(6)

地元の祭りをスナップ *3

e0097970_17303214.jpg

【 堀割沿いに祭りを歩く *3 】

 OLYMPUS E-M5
 ZUIKO Digital ED 50mm F2.0 Macro




“祭”といいつつ、なんだか華やかさのかけらもないようなシリーズになってしまいました。
そもそも“祭”というもの、参加する事による賑々しさがあると思っていて、そういう意味で言えば、こうして裏を独り練り歩くというのは、ちっとも参加していない事になる訳で。

最後の1枚は、またなんという事もない1枚を選びました。
by M2_pict | 2013-11-17 17:59 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(0)