M2_pictlog

<   2014年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

木漏れ日

e0097970_1045935.jpg

【 幹に咲く梅 *2 】

 OLYMPUS E-M5
 ZUIKO Digital ED 50mm F2.0 Macro





木の下に潜り込み、外からの木漏れ日とレンズの演出を楽しみます。
基本逆光状態なので、接眼ファインダーが有り難い条件です。

・・・
本日カメラ関連の小物類が少々やってきました。
今季はフィルムカメラの修理とフィルムの購入に予算が取られましたので、機材購入はwebウォッチ中心で気持ちを抑えます(^^;
by M2_pict | 2014-02-28 11:02 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(0)

葉の印象

e0097970_10305050.jpg

【 菜の花を添えて:水仙の葉 】

 OLYMPUS E-M5
 ZUIKO Digital ED 50mm F2.0 Macro





この葉、意外と魅力的で好きなんですよね。
ちょっとボリュームが足りなかったので、まだ小さな菜の花を添えて。

・・・
昨日からこちらは雨ですが、どことなく春を感じる雨。
この雨で、近所の梅も終わってしまったかも。
もうちょっと撮りたかったんですけどね。
by M2_pict | 2014-02-27 10:38 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(0)

もはや梅

e0097970_1091066.jpg

【 幹に咲く梅 】

 OLYMPUS E-M5
 ZUIKO Digital ED 50mm F2.0 Macro





梅の木って、花いっぱいで一件奔放に伸びる樹勢みたいなものがとても美しいと思うのですが、私はもうちょっと寄ったところで撮りがちです。




e0097970_1013053.jpg

【 梅の枝先 】

 OLYMPUS E-M5
 ZUIKO Digital ED 50mm F2.0 Macro





このレンズは懐が深いですね。
ZUIKOの中でも繊細な描写が際立つ気がします。
そう言えば円形絞りを採用したバージョンアップを期待する声も良く上がっていました。
まぁ、今は昔、です。
by M2_pict | 2014-02-25 08:53 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(2)

明日から本気

e0097970_1852245.jpg

【 水仙の華 】

 OLYMPUS E-M5
 ZUIKO Digital ED 50mm F2.0 Macro





普通に良く見かける花ですが、撮る事を躊躇してしまいがちな花のひとつがこのスイセン。
その中でも一番普通に見かけるこのスイセン。
以前はあまり好きでもなかったのですが、ここのことろむしろこの一番ありふれた花が魅力的に思えてきています。

さて、私(ニワカオリンピック好き)を楽しませてくれたソチオリンピックも終わりました。
その余韻に浸りつつ、、、明日からは本気出します(^^;
by M2_pict | 2014-02-23 20:39 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(6)

引退クロノ

e0097970_1019260.jpg

【 MONDAINE SWISS 】

 OLYMPUS E-M5
 MZD 60mm F2.8 Macro





いつ頃買ったものだったか。
ベルトがボロボロになり、交換しようと思っている間に田舎へ帰る事になったりしてバタバタぱたぱた、、、いつしか腕時計も滅多に付けなくなり、、、。

安物ですが、当時「危険な」腕時計に傾倒しかけていた気持ちを落ち着かせてくれたお気に入りでした。
しっかし、何年モノだろう(^^;

・・・
今夜は浅田真央のフリーをLive放送で見ます。
「すごいなこのコ」と思い、なんとなくも追いかけるようになったのは、たぶんトリノの代表選考会くらい。
こんな凄いコが出れないのはもったいないと思ったものでした。
それから4年戦った後でのバンクーバーでの銀、そして更に4年後のソチ。
恐らくは彼女のオリンピックでのラストフリー。
ただもう見ておきたいと思います。
by M2_pict | 2014-02-20 22:22 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(6)

MAMIYA-C

e0097970_8581863.jpg

【 MAMIYA C220, C22 & more 】

 OLYMPUS E-M5
 MZD 60mm F2.8 Macro
 Art Filter





帰省中の善三郎さんに代わってという事でもありませんが、出動機会が増えているMAMIYA-C。
BRONICAもMAMIYA-Cも同じ6X6の中判ですが、SLRとTLRとはやはりまったく違う機材で、更にフォーカルプレーンとレンズシャターの違い大きいと感じます。
というか、二眼レフでレンズ交換式という反則技がイケナイ、、、。

今回はちょっとウチのMAMIYAさんをご紹介、、、
by M2_pict | 2014-02-18 10:16 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(4)

今度はMAMIYAで

e0097970_22481498.jpg

【 干拓 *1 】

 Mamiya C220 Professional
 Sekor 55mm F4.5
 FUJI RVP-F

 Digital Dupe : SONY NEX-5N / E30mm F3.5 Macro




NEX-5Nでの画を先にエントリーしていましたが、撮影順としてはこちらが先です。
じっくりと三脚に据えてポジを、、、とか思っていたら、なかなか出番を作れずにいたセット。
ようやく撮れたのですが、、、




e0097970_22515832.jpg

【 干拓 *2 】

 Mamiya C220 Professional
 Sekor 55mm F4.5
 FUJI RVP-F

 Digital Dupe : SONY NEX-5N / E30mm F3.5 Macro




今度はもうちょっと穏やかな天候の時に撮りたいなぁ。

時節柄、機材がらみで少々、、、
by M2_pict | 2014-02-15 20:05 |  MAMIYA C  | Comments(6)

version

e0097970_11391163.jpg

【 version_A:山茶花 】

 OLYMPUS E-M5
 OM ZUIKO 90mm F2.0 MACRO





どうしようかと思ったカットですが、今季の山茶花の〆として。




e0097970_1141574.jpg

【 version_B:山茶花 】

 OLYMPUS E-M5
 OM ZUIKO 90mm F2.0 MACRO





どちらも同じ花、ほぼ同じアングルのバリエーションですね。
そのくせ狙いは全く違うので、どうしたものかと思ったのですが、敢て並べてみました。
また次のシーズンに繋がれば嬉しいのですけど。
by M2_pict | 2014-02-12 23:24 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(0)

干拓外縁

e0097970_11115621.jpg

【 干拓外縁:東の空 】

 SONY NEX-5N
 E16mm F2.8





前回の続き。
外縁を越えて東へ向きなおしての空。
風が冷たくて、そろそろ頭が痛くなって来た頃(^^;



e0097970_11155819.jpg

【 干拓外縁:西の海 】

 SONY NEX-5N
 E16mm F2.8





働く海。
風は強くても、そこは内海、外海とはまるで違う表情があります。

おまけで、今更なテストから、、、
by M2_pict | 2014-02-11 11:48 | Other lenses | Comments(2)

土手散歩

e0097970_0331857.jpg

【 干拓外縁 】

 SONY NEX-5N
 E-30mm F3.5 Macro





地元の干拓地へ「寄り道」してきました。
関東では大雪の日。
こちらでは冷たい風が吹き荒れていました。

・・・
ずいぶん久しぶりに屋外に持ち出したNEX-5N。
今回はMAMIYAの記録係(?)として連れ出していたのですが、やっぱり屋外では接眼タイプのファインダーが欲しいのでした(^^;
by M2_pict | 2014-02-10 00:39 | *E 30mm F3.5 Macro | Comments(4)