M2_pictlog

<   2014年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

The ACTOR

e0097970_8535165.jpg

【 耳をすませて:オオカマキリとノースポール *2 】

 OLYMPUS E-M5
 MZD 60mm F2.8 Macro





ちょっと間があきましたが、オオカマキリの続きです。
今回は2枚。
やや角度は違いますが、同じ個体にも関わらず感じられる表情の違いに「役者だなぁ」と。




e0097970_8581847.jpg

【 悪役づくり:オオカマキリとノースポール *3 】

 OLYMPUS E-M5
 MZD 60mm F2.8 Macro





いっちょまえ、ですが、全長1センチかそこらの小ささです(^^
by M2_pict | 2014-04-30 09:02 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(6)

トンボだ〜って♪

e0097970_21132772.jpg

【 羽化中:シオカラトンボ 】

 OLYMPUS E-M5
 ZUIKO Digital ED 50mm F2.0 Macro





もそもそと水辺で被写体探してたら、驚かせてしまった羽化中のシオカラトンボ。
無事に羽を伸ばせてたらいいのだけど。
(この時はまだ前翅が伸びきっていない)
by M2_pict | 2014-04-29 09:28 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(2)

とっとーと

e0097970_21113530.jpg

【 いただきま〜す:ホトケノザ 】

 OLYMPUS E-M5
 ZUIKO Digital ED 50mm F2.0 Macro





記事タイトル、方言シリーズです。
(それは)残しているの→とっているの→とっとると→とっとーと

【例文】
「その古くさいカメラは持っておくの?」
「残しておくのだよ」
  ↓ 

続きます、、、
by M2_pict | 2014-04-28 08:24 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(4)

今年もヤツらの季節到来

e0097970_836621.jpg

【 オオカマキリとノースポール *1 】

 OLYMPUS E-M5
 MZD 60mm F2.8 Macro





昨年伐採された枝から救出していたオオカマキリのたまご。
まだかなぁって思っていたら、もう孵ってました(^^;

という事で、情けなくも出遅れた速報です。
これから数回、似たような画が続くかも、、、。
by M2_pict | 2014-04-26 08:40 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(6)

簡易デジデュープシステム

e0097970_234847100.jpg

【 PENTAX WG-2 GPS + 】

 SONY NEX-5N
 E-30mm F3.5 Macro





NEX-5Nでやってるフィルムのデュープですが、元々はこのカメラで始めたものでした。

続きます、、、
by M2_pict | 2014-04-25 08:15 | *E 30mm F3.5 Macro | Comments(2)

ヤブキリくんがやってきた

e0097970_913213.jpg

【 撮影中のお客さま:ヤブキリ 】

 OLYMPUS E-M5
 ZUIKO Digital ED 50mm F2.0 Macro





撮影していて、ふと鞄の方を見ると、小さなお客さまが。
そのままじんわりと斜めに横たわりつつ近寄り撮影。

「あのおっさん、ナニやっとんだ?」と言われても仕方ないなぁと思いつつ(^^;
by M2_pict | 2014-04-24 09:24 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(6)

NEX-5のテコ入れ

e0097970_10193596.jpg

【 アルカ互換クイックリリースプレート:Fittest FP-N5-G 】

 OLYMPUS E-M5
 MZD 60mm F2.8 Macro





NEX-5Nは室内のブツ撮りとフィルムの取り込みで主に使うのですが、特にブツ撮りにおいて不満があったのが“三脚穴”と周辺造形の影響による固定力不足。
三脚穴の周囲にフラット面がほとんどない事で、強度はもちろん固定力が絶対的に不足していて、ウチにある16mmパンケーキや30mmマクロのような軽量コンパクトなレンズしか使っていないのに、撮影中にクルリと回ってしまったり、、、。

専用のシューが無いわけではなかったのですが、高いしゴツい。剛性や固定力と軽快さとのバランスに納得いかなかったんですね。
で、「もういいや、古い機種だしなぁ」とか思っていたタイミングで見つけたのがこのプレート

※amazonで購入したものですが、表示名は単に“SONY NEX対応 クイックリリースプレート(アルカスイス)”というものでした。
 買ってみたらこのような品名?とブランド名?が刻印されていたのです。


続きます、、、
by M2_pict | 2014-04-23 08:02 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(6)

春は慌ただしく

e0097970_9383074.jpg

【 ヒメウズ:姫烏頭 】

 OLYMPUS E-M5
 OM ZUIKO 50mm F2.0 MACRO





早春の密かな楽しみ、、、と言うにふさわしい密やかな印象のある野草。
春は本当に小さな野草の花がたくさんで、毎年なにがしか撮りこぼしてしまいます。
ほんとうにあっという間に季節が進み、慌ただしい事甚だしい春です。

初めて撮ったのは2011の5月、こちらの記事
当時は名も知らず、コメントにて教えて頂いたものです。
以来、毎年訪れて撮るようになりました。
by M2_pict | 2014-04-22 10:10 | OM 50mm F2.0 Macro | Comments(4)

地獄の釜の蓋

e0097970_228333.jpg

【 キランソウ 】

 OLYMPUS E-M5
 OM ZUIKO 50mm F2.0 MACRO





地面に張り付くように咲く野草の花。
「地獄の釜の蓋」とは、このキランソウの別名です。
恐ろしげな名前ですが、語源は薬草になる事からという事。
先の「残念な名前」とはニュアンスが違いますが、これもまたなんとも言えない、、、(^^;

カメラを地面に置くようにしてのライブビュー撮影。
タッチでフォーカスポイントを指示して、拡大LVでピントを追い込んで撮影。
いやぁ、E-330の頃から考えると破格の扱いやすさですし、実際ずいぶん良くなりました。
それでも本音では俯せてのファインダー撮影を、、、したいところですが、ちょっと憚られる場所故(^^;
by M2_pict | 2014-04-21 08:29 | OM 50mm F2.0 Macro | Comments(0)

NEX-5でのデジデュープ

e0097970_175230.jpg

【 菜の花の中から 】

 OLYMPUS XA
 FUJI RDPIII


 Digital Dupe : SONY NEX-5N / E30mm F3.5 Macro




インスタ上での某氏らとのやり取りの中で、勝手に“XAでポジを使って委員会”を設立。
会則は「XA(シリーズ)でポジを使って、使った事を自慢する事」だけw

今回は、前回と同じフィルムの中から最短撮影距離(XAは長い)での一枚。
正直、それほど露出もピントも気にして撮るタイプのカメラではないと思っているのだけど、せっかくXAシリーズ唯一の距離計内蔵の絞り優先AE機ですから、それなりに頑張って(意固地に)撮ってたりします。
ちなみに、周辺減光の目立つ画像ですが、XAそのものの特性に加えて補正をOFFにしたまま撮影していたE30mmの特性も重ねてしまった結果、かなり強調されてしまったかと思われます(^^;

ペンタの FILM DUPLICATOR の向こうを張ってw、、、
by M2_pict | 2014-04-20 00:12 |  XA series  | Comments(6)