M2_pictlog

<   2014年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

捕食

e0097970_10391778.jpg

【 生業:シオカラトンボの捕食 】

 OLYMPUS E-M5
 OM ZUIKO 135mm F4.5 Macro
 Auto Extension Tube 65-116





なんだかじっとしてるなぁと思って寄っていったら、、、。
トンボは肉食なんですよね。

苦手な方も多いかと思いますが、タイトル等で分かりやすくしたいと思います。
ご容赦を。
by M2_pict | 2014-05-31 06:19 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(4)

馴染み

e0097970_2240176.jpg

【 ニワゼキショウ 】

 OLYMPUS E-3
 OM ZUIKO 135mm F4.5 Macro
 Auto Extension Tube 65-116





撮るのは昆虫も野草も同じく馴染みの相手ばかり。
連れない相手も懐っこい相手もありますが、このニワゼキショウは“忙しない”タイプか。
撮ってる最中にもアレやコレやと囁くようにうるさくて。
by M2_pict | 2014-05-29 08:03 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(4)

トンボ撮りと同定

e0097970_8514024.jpg

【 アオモンイトトンボ♀ 】

 OLYMPUS E-M5
 OM ZUIKO 135mm F4.5 Macro
 Auto Extension Tube 65-116





あー、緑に褐色というパタンが続いているような、、、。

トンボを撮っていると、同定の難しさが毎度の悩み。
同種でも雄雌の違いは大きいし、若時と成熟時とでまた違ったり。
撮影した画からだけでは見分けるのも大変です。
あまり悩んじゃうと撮影が楽しめなくなるので、ほどほどを良しとしていますが、、、。

で、この褐色のイトトンボ。
たぶんアオモンイトトンボの雌、というところで落としどころとしました。
by M2_pict | 2014-05-28 09:04 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(4)

補色の関係

e0097970_234376.jpg

【 ワンポイントのナナホシテントウ 】

 OLYMPUS E-3
 OM ZUIKO 90mm F2.0 MACRO





先の記事のベニシジミもそうですし、このナナホシもそうですね。
あぁ、ヒナゲシもそうか。
緑との補色関係でガッチリと目立ちます。

・・・
ナナホシテントウ、普通に好きだしもっと撮って良さそうなものだけど、意外と少ない。
動いてる方が面白いのだけど、ソレを追いかけておいかけて、、、ふと見つけた野草や視界の端に見つけたシジミチョウなどを追いかけてしまうw
あのサイズのチョロチョロ動く甲虫を追いかけるのは大変だから、、、なんだと思います(^^;
by M2_pict | 2014-05-27 07:28 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(2)

花壇

e0097970_8444911.jpg

【 名も知らぬ花壇の花 】

 OLYMPUS E-M5
 OM ZUIKO 50mm F3.5 Macro





群生していると、なかなか雰囲気があって好きな花。
旬はちょっと過ぎた感じですが、この花はこれからが良かったりします。
などと言いつつ、名前も知らない(^^;

以前も何度か撮っていますが、だいたいシジミ蝶やトンボと組み合わせて背景的に撮っていました。
今回はなんとなく主役に据えて。
by M2_pict | 2014-05-26 09:06 | OM 50mm F3.5 Macro | Comments(2)

困った時の、、、

e0097970_2020359.jpg

【 ベニシジミ 】

 OLYMPUS E-M5
 OM ZUIKO 50mm F3.5 Macro





この季節、元気一杯で相手をしてくれない蝶が多い中、ベニシジミはとても付き合いが良く(割と止まっている事が多い)、撮れないような高いところではなく低いところに居てくれますし、小さいけれど撮りやすい定番の蝶です。

シーズン序盤から終盤まで、春型と夏型で長いシーズン撮る事ができるのも有り難い点。
ありがちな緑の背景の中にも映えるオレンジカラーも魅力。
見かけたら、とりあえずじーっと観察して距離を詰めてみてください。
運不運もありますが、かなりの高確率でモデルになってくれます(^^
by M2_pict | 2014-05-24 21:44 | OM 50mm F3.5 Macro | Comments(2)

主役を喰う

e0097970_107832.jpg

【 初夏の花壇にて:ナガミヒナゲシ 】

 OLYMPUS E-M5
 OM ZUIKO 50mm F3.5 Macro





公園の花壇の一角、主役を喰う勢いのヒナゲシの群生。
もちろん雑草なんですが、手入れしていない、と言うより敢えて残してあるんでしょう。
“花”の持つ魅力というか、“花”に抱くちょっとしたロマンでしょうか。

自宅に咲いていた小さく痩せたヒナゲシを思いつつ。

・・・
昨晩はアジアカップ準決勝、延長後半終盤から「だけ」たまたま見れたんですが、いや、良かった。
なにより勝利インタビューの(今大会やたらと調子良さそうに見える)川澄選手の一言、「楽しかった」には、ハードな試合の後だけに驚いたw
頂点、獲ってほしいものです。
by M2_pict | 2014-05-23 08:03 | OM 50mm F3.5 Macro | Comments(0)

唯我独尊

e0097970_953484.jpg

【 オオカマキリと金魚草 】

 OLYMPUS E-M5
 OM ZUIKO 90mm F2.0 MACRO





自宅にて。
まだ数頭残っているようですが、そろそろ引っ越しさせてあげないと環境的に厳しいかも。
by M2_pict | 2014-05-21 09:11 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(6)

構造美

e0097970_22415854.jpg

【 シオカラトンボの背中 】

 OLYMPUS E-M5
 OM ZUIKO 135mm F4.5 Macro
 Auto Extension Tube 65-116





トンボを撮るにあたっての、ひとつのテーマだったりします。
できればこうして生きて生活している状況の中で撮りたいのです。

大変にフレンドリーで美しい相手でしたが、私の姿ときたら、、、
最後は鼻の下を伸ばしきって醜悪な格好をしていたはずです(^^;
by M2_pict | 2014-05-20 07:48 | OM 135mm F4.5 Macro | Comments(8)

花の魅力

e0097970_18304782.jpg

【 ノースポールとハナムグリ 】

 OLYMPUS E-M5
 MZD 60mm F2.8 Macro





既出のカマキリ達を撮っていたら、こういうゲストもいたりして。
この花は、いろんな虫がやってくるのが魅力のひとつです(^^
by M2_pict | 2014-05-18 23:30 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(2)