M2_pictlog

<   2015年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

満開の日 *2

e0097970_93310100.jpg

【 織りなす桜 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro





この日、90マクロを寄らずに使っていました。
扱いやすい画角とは言えませんが、単焦点ならではのダイレクト感が良いのです。

***
この日のカメラは E-M5 Mark II に MZD17mm F1.8 とこの90マクロ。
フィルム機で Retina IIIc にポジ詰めてという構成。
Retinaは我慢して90マクロにはE-1って手もあったかなぁなどと思いつつ。
by M2_pict | 2015-03-31 09:43 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(4)

満開の日

e0097970_10111041.jpg

【 木漏れ日の桜 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 90mm F2.0 Macro





この日、天気予報は微妙でしたが出てみれば快晴、暑いほどの1日となりました。
とある山あいに随分前に一度立ち寄った事のある公園があったのですが、そこの桜が国道からもとても見事に見えたもので、するすると引き寄せられて小一時間の散策。
満開の桜をゆっくりと楽しみました。

***
実はOMの90マクロをMKIIに付けて撮影するのは、テストを含めて初めての事。
いつもながら良い描写と操作感覚にニマニマするのですが、ピンの薄さはもちろん、逆光やデジタルにおいては一定の条件で強烈に出てしまう強烈なフリンジは注意した方がいいですね。
もっとも、そういう場合はMZD60mmMACROを持ち出すのですが。
by M2_pict | 2015-03-30 10:39 | OM 90mm F2.0 Macro | Comments(2)

巡る命

e0097970_8545121.jpg

【 僅かな生を振り返り:オオカマキリ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 50mm F2.0 Macro





玄関先で、驚きと焦りを覚えた出来事でした。
ここ数日暖かかった事もあり、ふと「まさかね」と思いつつ確認したオオカマキリの卵。
、、、ヤツらが出てきた跡がある、、、。

かなり早いのではないかと思いますが、ともあれ、今年も彼らがやってきました。
by M2_pict | 2015-03-27 09:00 | OM 50mm F2.0 Macro | Comments(12)

ささやかな踊り子たち

e0097970_11243344.jpg

【 ヒメオドリコソウ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 ZUIKO Digital ED 50mm F2.0 Macro





一昨年見つけていた小さな群生地は、公園整備の重機の通路となっていて全滅。
しかし、まったく違う場所ですが、少し咲いているのを見つけました。

シロバナのホトケノザもしばらく前に見つけていましたが、、、。
これは違いますよね、たぶん(^^;
by M2_pict | 2015-03-26 11:29 | ZD 50mm F2.0 Macro | Comments(4)

気分良く

e0097970_9141866.jpg

【 熊本にて:ヒカンザクラ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8





こちらも熊本某所での撮影で、ヒガンザクラ。
撮影目的でもなく慌ただしい中ですが、なんとなく開放的な気分でもあり、気楽にポチポチ。

***
このレンズではさすがにここまで寄れませんので、大きくトリミングした画です。
開放では少し緩めですが、あえてそうしたくなる感じがあります。
by M2_pict | 2015-03-25 09:20 | MZD 17mm F1.8 | Comments(0)

私的春のスタート

e0097970_8511113.jpg

【 オランダミミナグサの四色添え 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 50mm F3.5 Macro





熊本某所にてオランダミミナグサを。

熊本なのはタマタマに過ぎませんが、この日からが私的春のスタートです。
ニマニマしてます(^-^
by M2_pict | 2015-03-23 08:54 | OM 50mm F3.5 Macro | Comments(6)

待機

e0097970_9234226.jpg

【 待機 : NIKKOR-H 50mm F3.5 & Zenza BRONICA S2 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 OM ZUIKO 50mm F3.5 Macro





だいぶサボってしまいました。
イベントでのスナップを除けばほとんど撮影もできず。
鬱々とした気分を部屋の三脚に据えて待機しているカメラを撮ったりして誤魔化したり。

しかし、それもあと数日の気配。
車を走らせていると、梅は散り、コブシが咲き乱れています。
季節は既に春本番となっているようです、、、。
by M2_pict | 2015-03-21 09:35 | OM 50mm F3.5 Macro | Comments(2)

街撮りコンパクト

e0097970_958495.jpg

【 OLYMPUS XA4 MACRO 】

 Panasonic Lumix DMC-GM1
 Lumix G 14mm F2.5





ウチで最古参のコンパクトフィルムカメラ。
気に入っているので、その後XA, XA2, XA3 と増殖する事に(^^;

ストラップを通した右手のひらにクラムシェルなボディを包んだまま歩き、撮ってはカバーを閉じてまたそぞろ歩き。
見知った街中を撮り歩くのが楽しいカメラ。
ここ数年、街中を歩くなんて滅多にないので、あまり使えないのが残念。
(子供もなかなか遊んでくれなくなりました)

ちなみに、画質なら2と3が良いかな。
XAと4は、ちょっと無理した感じがあります。
もっとも、画質を求めて使うわけでもありませんが(^^
by M2_pict | 2015-03-15 10:34 | G 14mm F2.5 | Comments(4)

フォーカスリミットスイッチ

e0097970_942599.jpg

【 白梅に彩り添えて 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 m.ZUIKO DIGITAL 60mm F2.8 Macro





そういえばあまり書いた事もなかったかと思って。
MZD60mmMacroのフォーカスリミッターについて少々。

ちょっと気の利いたMZD60Mのソレ、、、
by M2_pict | 2015-03-12 10:00 | MZD 60mm F2.8 Macro | Comments(6)

端境の営み

e0097970_8255112.jpg

【 畦のホトケノザ 】

 OLYMPUS E-M5 Mark II
 m.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO





野草を好んで撮りますが、野の草と言いつつ案外と人の営みに関わりながら育っている事が感じられます。
草取りや日々の掃除、野焼きetc...
そんな端境の営み。

下の方の薄茶は藁です。
畑の畦に敷いてある藁の脇から生えるホトケノザは、どことなく品良くも感じられたりして。
by M2_pict | 2015-03-11 08:35 | MZD 40-150mm PRO | Comments(2)